「なぜ結婚しないの?」と聞かれても…独身女子がモヤっとする瞬間

2021.02.26 06:28
0
0
提供:Googirl

今の時代、多様な生き方が認められているはずなのに、それでもやっぱり「その年齢で、まだ独身なの?」というプレッシャーを感じたりすることってありませんか? そんなの余計なお世話だし、独身で何が悪いの? と思うこともたくさん。今回はそんな独身女子がモヤっとする瞬間をリサーチしてみました!


独身女子がモヤっとする瞬間

周りがみんな既婚者ばかりで、話に入っていけない

年齢が上がるにつれて周りがどんどん結婚し、既婚者ばかりになる……なんて状況だと、シングル女子にはつらくなってくるかもしれません。それはやはり既婚者たちの話に入りにくいから。夫婦生活の悩み、義理家族の付き合いや愚痴、育児の苦労話……最初は興味深く聞いていたけど、どれもこれも似たような話ばかり。とくに共感できる話題でもないのでただ黙って話を聞く側になり、何だか疎外感を覚えるようになります。


「だって○○さんはひとりの方が楽しいんですよね」と勝手に断定された

30代に入って結婚する気配もない、というのを周りも敏感に感じるようになります。そんななかで後輩女子から、「だって○○さんはひとりの方が楽しいんですよね」なんて勝手に断定されてしまうと、「いやいやお前が決めることじゃないだろ!」と、内心大いに突っ込みたくなるのです。
楽しくないわけではないけど、自分のことをそこまでよく知らない他人に決めつけられる、というのもモヤモヤ感が残ります。


「なぜ結婚しないの?」と理由を聞かれる


たまに「なぜ結婚しないの?」と、理由を単刀直入に聞かれることもあります。でも何か確固たる理由があって独身でいる人なんて、そんなにいないのではないでしょうか? 気がついたら何となく結婚していなかった、結婚したいけどいいお相手が見つからないなんて、自分の意志とは無関係な場合も多いのです。
それなのにわざわざ理由を聞いてくるあたりに、悪意らしきものを感じずにはいられません。


子育てしている友だちから何気なくマウント発言をされた

アラサー世代になると結婚、出産を経てすっかりママになった友だちも出てきます。でも自分はまだシングルだと、子育ての話も「あぁ大変なんだな」くらいにしか思えません。そんななか、子どもにメロメロで親バカぶりを発揮したり、「やっぱり子どもをもつってすごくいいよ」なんてマウント発言をされたりすると、モヤモヤ感が。
子どもが可愛いのはわかるけど、すべての女子が結婚してママになりたいわけじゃないでしょ、と思うのです。


まとめ

結婚ステータスなんて気にせず堂々と自分の生活を楽しんでいる人もいれば、結婚についていろいろな思いを抱いて悶々としている人だっているでしょう。でもだからこそ、そんな人それぞれの思いや考えを尊重し合えるといいですよね。
相手の不用意な発言でモヤモヤ感が湧き出てくることもあるけど、それもさらっと受け流せるようになりたいものです。


この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. 愛カツ
  2. マイナビウーマン
  3. 愛カツ
  4. 愛カツ
  5. Googirl
  6. Grapps
  7. エイベックス通信放送株式会社

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 恋愛jp
  2. lamire〈ラミレ〉
  3. Googirl
  4. 恋愛jp
  5. Googirl
  6. 愛カツ
  7. 愛カツ
  8. 恋愛jp