友達に紹介してもらったけど相性が合わないときの断り方

友達に紹介してもらったけど相性が合わないときの断り方

2020.10.24 19:00
提供:ハウコレ

友達に異性を紹介してもらうことってあったりしますよね。
 
なかなか彼氏や彼女ができないと友達に嘆いていたり、相談に乗ってもらったりすると、友達が助け船を出してくれることもあるでしょう。
 
しかし、友達があなたの性格や好きな人のタイプがわかっていたとしても、紹介してくれた人と必ずしも相性が合うとは限りませんよね。
 
せっかく紹介をしてくれたのに、相性が合わず断りたいとき、どうしたらいいのでしょうか。
 
今回はそんな友達に紹介してもらったけれど、相性が合わないときの断り方について解説していきます。
 

仕事を理由にする

友達に紹介をしてもらったけれど、どうも合わないと感じたときは、仕事を理由に断りましょう。
 
「せっかく紹介してもらったけれど、仕事が忙しくなってしまって恋愛をする時間が作れない」といったように伝えると、それ以上友達も進めてきたりはしないでしょう。
 
また、異性に対しても友達に対しても、どちらも傷をつけることにはなりませんので、すんなり理解をしてくれるはずです。
 
仕事が急に忙しくなってしまうことはそんなに珍しいことではないので、決して怪しまれることはないでしょう。
 


価値観の違いを伝える

恋愛だけではなく、その先のことを見据えて結婚まで考えていきたいと思っている人は多くいるかと思います。
 
しかし、恋愛として付き合うのと、結婚を考えたときのパートナーとしてみたときに、価値観の違いによってズレが生じてしまうということも考えられるでしょう。
 
恋人として付き合っていくのにはいいのだけれど、結婚となると価値観が合わないという理由でお断りをすることがあるのではないでしょうか。
 
その際、しっかりと意思を友達に伝えることで、あなたの気持ちに尊重してくれるはずです。
 
わがままでもなく、価値観の違いというのは誰にでもあることですので、そのような理由を説明することで納得してくれるでしょう。
 


合わないとはっきりと伝える

せっかく紹介をしてもらえたけれど、どうしても自分とは合わないという気持ちをはっきりと伝えて断るパターンもあります。
 
その際に注意しておきたいのが、「とてもステキな人」ということを強調しましょう。
 
友達もあなたのことを考えて紹介してくれたはずですので、「とてもステキな人だけど、自分には合わなかった」といった言い方をすることで、傷をつけずに済みます。


まとめ

せっかく紹介をしてくれたとはいえ、やはりなかなか相性が合わないこともあるかと思います。
 
そして、友達を立てることを考えると、無理に付き合っていくのも苦しさを感じてしまいますよね。
 
もしどうしても合わないと思ったときには、あやふやにすることなくきちんと断ることが大切です。
 
伝え方が大事ですので、今回ご紹介した内容を参考にしていただき、あなたが言いやすい方法を見つけておくといいでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    Grapps
  2. 偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    愛カツ
  3. 【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    愛カツ
  4. 結婚式当日、妻から“キャンセルしたい”と連絡が!?友人に話した結果…『まさかほんとに…?』⇒夫が妻に不安を覚える瞬間
    結婚式当日、妻から“キャンセルしたい”と連絡が!?友人に話した結果…『まさかほんとに…?』⇒夫が妻に不安を覚える瞬間
    愛カツ
  5. 夫「充電切れた!!」ゲーム機の充電切れを“妻のせい”にする夫!?⇒ケンカ中の【NG言動】って?
    夫「充電切れた!!」ゲーム機の充電切れを“妻のせい”にする夫!?⇒ケンカ中の【NG言動】って?
    愛カツ
  6. 「私は本命…??」食事に誘われたときの【脈ありサイン】を見極めるには?
    「私は本命…??」食事に誘われたときの【脈ありサイン】を見極めるには?
    愛カツ
  7. 義兄「今日も…いいよね?」実家で“姉夫婦と同居”する妹。義兄との浮気が止められず…⇒浮気の【ターゲットになりやすい】女性って?
    義兄「今日も…いいよね?」実家で“姉夫婦と同居”する妹。義兄との浮気が止められず…⇒浮気の【ターゲットになりやすい】女性って?
    愛カツ
  8. 交際前にプロポーズされ1ヶ月後、彼の自宅から“1枚の紙”を発見し…『えっ!?』⇒警戒して!既婚男性が使う「浮気の誘い方」
    交際前にプロポーズされ1ヶ月後、彼の自宅から“1枚の紙”を発見し…『えっ!?』⇒警戒して!既婚男性が使う「浮気の誘い方」
    愛カツ
  9. コンビニから出て車に戻ると…「ん?」サイドミラーにかかっていた“あり得ないもの”を見て…その場で硬直!?
    コンビニから出て車に戻ると…「ん?」サイドミラーにかかっていた“あり得ないもの”を見て…その場で硬直!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事