告白するタイミングはいつがベスト?

0

好きな男性がいて告白したいけど、どんなタイミングで告白すればいいのかわからないと悩む人が多くいます。

相手がこちらのことをどう思っていても、告白のタイミングを間違えてしまって断られるということは十分にあります。

そこで今回は、成功確率を上げるタイミングについて詳しく解説していきます。

夜の方が成功確率が高い

2004年に北星学園大学栗林教授による「告白した時間帯別での成功確率」に関する研究結果が発表されました。

その内容によると午前中や昼間に告白している人は成功確率が低く、夕方から夜にかけて告白している人は成功確率が高いということが分かりました。

シチュエーションや告白方法なども関係していますが、夜の方がタイミングとしては良いでしょう。


別れ際に告白

成功しやすいタイミングとは少し違いますが、告白するならデート後など別れ際など最後にした方が良いでしょう。

デートの初めに告白してOKであれば最高の一日となりますが、断られてしまった場合は一日中気まずい雰囲気で過ごさなければなりません。

両想いであることが分かっていて、最終確認としての告白レベルであれば始まりでも大丈夫です。


相手に余裕がある時に告白する

両想いであってもフラれる可能性があるのが相手に余裕がないときです。

仕事で追い込まれていたり大きな失敗をして落ち込んでいるときは、自暴自棄になっていたりすることもあります。

そのような場合、全てを投げ出したくなっていることもあり断られやすくなります。

学生の場合は、受験勉強や資格取得など相手が忙しいタイミングに注意しましょう。


3回目以降のデートがおすすめ

相手が好き過ぎて失敗してしまいがちなのが、1回目のデートで告白してしまうパターンです。

初めてのデートは相手を知るためのもので、何も知らないのにOKをもらえる可能性は低くなってしまいます。

おすすめなのは3回目以降のデートになります。

ある程度あなたがどんな人かを分かったうえでデートに来てくれているということは、少なからず好意を寄せているからです。

また、それまでのデートで考え方や相手の仕事状況などがわかるので、さらに告白の成功確率をあげることができます。

友達でお互いを理解している場合は1回目でも問題ありません。


クリスマスなどのイベント

クリスマスなどのイベントは、相手もそれなりに告白を意識します。

そのため、誘いや呼び出しに応じてくれるという時点で成功確率は高いといってもいいでしょう。
応じてくれなかった場合は、逆にまだ告白するタイミングとして早いと判断することもできます。
(ハウコレ編集部)

ハウコレ
モデルプレス - 告白するタイミングはいつがベスト?
今読んだ記事

告白するタイミングはいつがベスト?

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事