気になるバイトの先輩に「仕事頑張ってるな~」と思ってもらえる行動

気になるバイトの先輩に「仕事頑張ってるな~」と思ってもらえる行動

2020.07.11 19:00
提供:ハウコレ

学校で出会いがない学生にとって、アルバイト先での出会いは貴重なもの。バイト先に彼氏がいると、仕事も頑張れるうえにカレにも会えて、いいことばかりですよね。

そこでやはり恋愛対象になりやすいのがバイト先の先輩。仕事ができる先輩に憧れているうちに、いつのまにか好きになっていた!なんて人も多いんじゃないでしょうか?

バイト先での恋は、まず仕事を頑張る姿から。「頑張ってるなぁ」と思ってもらうことによって、気になるカレ振り向かせちゃいましょう!

1.あいさつは元気よく

「仕事場では元気よく、明るくいてほしい。雰囲気のいい場所で働けるほうがいいし、そういう雰囲気作りが上手い子は一目置けるよね」(21歳/大学3年/カフェ)

気になる人がいると大きな声であいさつするのが恥ずかしい・・・と思うかもしれませんが、バイト先にいるのは気になっているカレだけではありません。気になるカレに認めてもらうためには、まずバイト先のみんなに好印象を持ってもらいましょう。

あいさつ・返事・報告は基本中の基本。慣れないバイトでも、まずはこれらを徹底することで働くことへの意欲を見てもらうことができますよ!


2.わからないことは積極的に聞く

「細かなことでもわからなかったら聞きに来てくれると嬉しい。先輩が何人かいるバイト先で俺だけを頼ってくれるとやっぱり意識しちゃう(笑)」(23歳/大学院1年/コンビニ)

初めてのバイトでは、誰しもわからないことだらけです。先輩方も最初はわからないことばかりだったはずなので、質問をして迷惑がられることはまずないでしょう。

わからないことを放置してミスしてしまうより、時間がかかってもわかるように努力する姿は良く映るはず。特に男性は頼られるのが好きな人も多いので、気になるカレには積極的に頼りましょう!


3.教えてもらったらメモをする

「これは絶対やったほうがいい!すごく印象いいし、実際に同じことを何度も聞かなくて済むから。字がキレイだとなおよし!」(20歳/専門2年/フィットネスジム)

教えてもらってその場でできたことでも、時間が経つと忘れてしまっていたり、できなくなってしまったりすることってありますよね。人間なので仕方のないことですが、何度も同じことを繰り返してしまうとイメージダウンに。

そこで活躍するのがメモを取るということ!仕事に対する意欲を見てもらえるうえに、仕事も覚えられて一石二鳥!ぜひ、次回のバイトからメモを持参してみてくださいね。


4.後輩には優しく指導

「俺が指導していた後輩の子が仕事を覚えて、新しく入ってきた子に仕事を丁寧に、優しく教えているのを見て感動しました。偉そうにせず、でもミスはしっかりカバーしながら指導しているのを見て努力が伝わりました」(22歳/大学4年/居酒屋)

わからないことだらけだったバイトも、慣れてくればリズム良く仕事をこなせるようになります。そして自分が教える立場になったときまで、先輩方はあなたのことを見ているんです。

初心に帰ったつもりで、自分がわからなかったこと、先輩に教えてもらって助かったことを実践しながら後輩に教えていきましょう。その姿を見て、あなたを育ててくれた先輩も感動してくれるはずですよ!


おわりに

たかがバイトでしょ、と思うことなかれ。学生のバイトでも、お給料をもらっている以上、与えられた仕事はしっかりこなすべきですし、全力でやったほうが気持ちいいものです。

さらに、お仕事を頑張りながらカレもゲットできたら最高ですよね。この夏はバイト先でゲットしたカレと遊び倒しましょう!(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「遊びの子にはしません!」男性が“本命の女性”だけにする行動って?
    「遊びの子にはしません!」男性が“本命の女性”だけにする行動って?
    Grapps
  2. 妊娠中”自宅安静”を言い渡されたが、義母『早く顔を見せなさい…!』帰省の強要!?⇒2時間かけて義実家へ行った結果
    妊娠中”自宅安静”を言い渡されたが、義母『早く顔を見せなさい…!』帰省の強要!?⇒2時間かけて義実家へ行った結果
    愛カツ
  3. “浮気相手と”ホテルで過ごす妻「なにも頼んでいないのに…」部屋のチャイムが鳴った…!?→妻「これなに…」夫「あ、受け取った?」
    “浮気相手と”ホテルで過ごす妻「なにも頼んでいないのに…」部屋のチャイムが鳴った…!?→妻「これなに…」夫「あ、受け取った?」
    愛カツ
  4. 同僚「彼出勤してるよ?」出張と嘘をついて”前妻との娘”と生活していた夫…⇒妻「うちに連れておいでよ」夫「…は?」
    同僚「彼出勤してるよ?」出張と嘘をついて”前妻との娘”と生活していた夫…⇒妻「うちに連れておいでよ」夫「…は?」
    Grapps
  5. 朝から最高…。男性がお泊まりデートで“してほしいこと”って?
    朝から最高…。男性がお泊まりデートで“してほしいこと”って?
    Grapps
  6. 義実家で”出前の寿司”を食べることになり…嫁「なにこのお寿司…!?」→義母が嫁用に用意した【ありえない寿司】に絶句…
    義実家で”出前の寿司”を食べることになり…嫁「なにこのお寿司…!?」→義母が嫁用に用意した【ありえない寿司】に絶句…
    愛カツ
  7. 「1番の女にしかしない」男性が本命の女性にする「典型的な行動」って?
    「1番の女にしかしない」男性が本命の女性にする「典型的な行動」って?
    愛カツ
  8. 「そりゃ好きだからね」男性が特別な女性には“絶対にしないこと”って?
    「そりゃ好きだからね」男性が特別な女性には“絶対にしないこと”って?
    Grapps
  9. 交際後、初めてのクリスマスで…彼氏「28万円!?」彼女「えー…」⇒男性がデート中に【幻滅した瞬間】って?
    交際後、初めてのクリスマスで…彼氏「28万円!?」彼女「えー…」⇒男性がデート中に【幻滅した瞬間】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事