彼のネクタイでわかる!ナルシスト度診断

記事提供:愛カツ

あなたはナルシストな男をどう思いますか?

おそらくあまりいいイメージは無いかもしれませんが、考えようによっては自分に陶酔できるというのは、ある意味凄いエネルギーの持ち主とも言えますよね。

そこで今回は、彼が良く身につけているネクタイの柄から「ナルシスト度」を診断させていただきます。

Q.彼はいつもどのようなネクタイをしていますか? 次のうち、最も近いものを選んで下さい。

彼のナルシスト度診断

A:無地
B:ストライプ
C:チェック
D:ドット(水玉)

彼はどんなネクタイをしていますか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】

「彼のナルシスト度」

深層心理において、“ネクタイ” は、自分の首、つまり弱点に巻くものであることから、弱さをカバーするアイテムだと言えます。

そのため、どのようなネクタイを身につけているかによって、自分の弱さをどうフォローするか、すなわち社会に対してどのように虚勢を張りがちなのかが分かります。

そのため、そこから彼のナルシスト度を知ることができるのです。

A:「無地」を身につけている彼

……ナルシスト度15% かなり謙虚な性格

彼は、ナルシストな性格とは無縁だと言えるでしょう。ナルっぽく見えたとしても、その内面はかなり不器用。

ドキドキしながら自分を「演じている」に過ぎません。そんな風にイキがるところはありますが、実は臆病で自分に自信がないことが多く、かなり謙虚な性格だと言えます。

結果、ナルシストでもないけどモテもしないという、少し女子にとっては面白みに欠ける男子だと言えるかもしれません。いわゆる“いい人”なんですけどね……。

B:「ストライプ」を身につけている彼

……ナルシスト度35% なんちゃってナルシスト

彼は、ナルシストというよりはストレートで無骨。

ゴリ押しで女子にアプローチをしてくるため、一見ナルシストに見えますが、その心根はいつも本気だと言えるでしょう。

そのため、恋したらあなたのことだけを見つめてくれるでしょう。自分好きなように見えて、内面はロマンチストなところがあるようです。

“男臭い”と言ってしまえばそれまでですが、少なくともナルシストというわけでは無さそうです。

C:「チェック」を身につけている彼

……ナルシスト度70% 自己満足が目立つタイプ

彼は、チャラチャラした男という見方が正しいかもしれません。

ただ、自己中心的なものの考え方が目立つため、一見ナルシストに見えるでしょう。

なぜなら、自分のセンスや価値観に自信を持っているため、女子側から見るとこだわりが強いオシャレな人のように感じてしまうからです。

しかし、それはあくまで彼の自己満足なのであり、周囲を意識しての行動ではないのかもしれません。彼は自己満足で生きているのです。

D:「ドット(水玉)」を身につけている彼

……ナルシスト度90% 根っからのナル男

彼は、典型的なナルシストタイプと言えます。彼と一緒にいるととても楽しいでしょうし、表面的には周囲の人間関係を大事にするはず。

しかし、彼の本音や本心がどこにあるのか、きちんと見抜くことも大切です。

彼は真のナル男のため、周囲の皆から好感を持たれていない自分が許せないのです。

そのため、優しい素振りを見せることが多いと言えます。でも、内面は自己愛が非常に強いタイプなのです。

ナルシストの由来

心理学を紐解くと、ナルシストの語源はギリシャ神話に登場するハンサムな少年、ナルキッソス。

彼はどこかに自分が愛することができる人はいないか、探していました。そして水を飲もうとして近づいた泉の水面に美しい少年が写っていることに気付き、恋に落ちます。

その泉に写っていたのはナルキッソス本人でした。そして泉を離れることができず溺死してしまうのです。ここからナルシストというフレーズが生まれました。

この逸話からも、ナルシストな男性は、付き合う上ではちょっと難しい部分もあるかもしれませんね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)



【Not Sponsored 記事】
愛カツ
モデルプレス - 彼のネクタイでわかる!ナルシスト度診断
今読んだ記事

彼のネクタイでわかる!ナルシスト度診断

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事