【社内恋愛のトリセツ】職場で付き合うメリット~バレた時の対処法まで

【恋愛コラム/モデルプレス】同じ職場で付き合う“社内恋愛”は、仕事中でも恋人と近くにいられる嬉しい面もあれば、職場の周囲の目を気にして付き合わなければならない大変な面もありますよね。ここでは、職場でモテる女性の特徴から、社内恋愛のメリット・デメリット、周囲にバレた時の対処法まで、詳しくお伝えしていきます。
【社内恋愛のトリセツ】職場で付き合うメリット~バレた時の対処法まで/photo by GAHAG
【社内恋愛のトリセツ】職場で付き合うメリット~バレた時の対処法まで/photo by GAHAG

目次

  1. 1. 職場で出会いを探すメリット
  2. 2. 社内恋愛する前に知っておきたいこと
  3. 3. 職場の男性にモテる女性の特徴
  4. 4. 職場の男性への上手なアプローチ方法
  5. 5. バレずに社内恋愛をするコツは?
  6. 6. 社内恋愛の胸キュンエピソード
  7. 7. 社内恋愛の悲しい失恋エピソード
  8. 8. 職場の人に社内恋愛がバレた時の対処法
  9. 9. 別れた後に職場で気まずくならない接し方
  10. 10. 社内恋愛から結婚に発展させるには

職場で出会いを探すメリット

出会いの場というのは人によって様々ですが、職場の中で出会いを探すのもひとつの方法です。いわゆる「社内恋愛」ですね。

そんな社内恋愛をするメリットと言えば、主に次のようなことが挙げられます。

〈社内恋愛のメリット〉

・仕事の事情に理解が持てる
・一緒にいられる時間が多い
・予定を合わせやすい
・仕事が楽しくなる
・スリルがあるのも良い など……

職場で出会いを探すメリット/photo by GAHAG
職場で出会いを探すメリット/photo by GAHAG
やはり職場は出会いのチャンスも多いですし、付き合ってからも好きな人がいつもすぐ近くにいるというのが大きなメリットになると言えるでしょう。

ただ一方で、社内恋愛が禁止されているところもあるので、好きという気持ちだけに任せて気軽に踏み込めるものでもないですよね。

社内恋愛をするにあたって、どんなリスクがあるのか、またどうしたら上手くいくのかなど、予めいくつか知っておくべきことがあります。

社内恋愛する前に知っておきたいこと

▶▶「これが社会のルール?」社内恋愛を始める前に知っておきたい5つのリスク

社内恋愛する前に知っておきたいこと/photo by GAHAG
社内恋愛する前に知っておきたいこと/photo by GAHAG
社内恋愛のリスクとしていちばんい考えたいのは、同じ職場の人に関係がバレた時のこと。

少なからず周りの目を気にすることになりますし、もじ社内恋愛が禁止の職場であれば相当なリスクを伴いますよね。徹底的に秘密厳守で行動しなければなりません。

社内恋愛は、良い意味でも悪い意味でも仕事に影響を及ぼすのは間違いありません。

その具体的なリスクを知った上で、覚悟を決めてから社内恋愛をスタートさせることが大切ですよ。

社内恋愛に必要な5つの覚悟



職場の男性にモテる女性の特徴

「同じ職場に好きな人がいる」「社内で恋愛のチャンスをつかみたい」と、社内恋愛を前向きに考える覚悟ができのであれば、まずは出会いを自分から引き寄せることが重要です。

職場の男性から「あの子いいな」と思ってもらえるような女性を目指しましょう。

▶▶職場男性をキュンとさせる女性の振る舞い5つ モテる女性はココが違う!

職場の男性にモテる女性の特徴/photo by GAHAG
職場の男性にモテる女性の特徴/photo by GAHAG
職場でモテる女性のイメージと言えば、やっぱり美人で、愛想が良くて、スタイルも良くて、スーツをきれいに着こなしていて……もちろんそれも大事な要素ですが、実際に差がつくのはもっと中身の部分だったりするものです。

社内恋愛のチャンスを活かせる職場のモテ女たちは、男性社員をキュンとさせることができるここぞというポイントを逃しません。

職場でモテる女性の共通点は?



明日から職場でちょっと意識してみるだけでも、男性社員からの印象がグンとUPするはずですよ。

職場の男性への上手なアプローチ方法

▶▶社内恋愛で使えるアプローチ法5選 素敵な社員さんをゲットしちゃお!

職場の男性への上手なアプローチ方法(Photo-by-olly/Fotolia)
職場の男性への上手なアプローチ方法(Photo-by-olly/Fotolia)
いくら職場の男性から好印象でも、その中で気になる人との距離を縮めたいと思っているのなら、ただ受け身で待っているだけではNGです。

もう一歩、積極的にあなたの方からも彼にさりげなくアプローチしてみましょう。

この行動が社内恋愛に発展する大事なキッカケになることもあるので、グッと相手の心をつかめるように上手くアプローチしてみてくださいね。

社内恋愛のキッカケはここから!



バレずに社内恋愛をするコツは?

あなたの職場において社内恋愛が禁止でも、そうでなくとも、最初は周りに知られないようにこっそり関係を始めたいという方が多いのではないでしょうか。

自分から公表する前に誰かに知られてしまうと、何かと気まずくなる場合もありますよね。

▶▶誰にも知られないために…こっそり社内恋愛する時に必要な心がけ

バレずに社内恋愛をするコツは?/photo by GAHAG
バレずに社内恋愛をするコツは?/photo by GAHAG
恋人が同じ職場にいると、ちょっと気を抜いた時の“あんな発言”や“こんな行動”で、二人が付き合っている事実がバレてしまうことがあります。

たとえば…



やはり、付き合っているのに人前では恋人でないかのように振る舞うというのは難しいことですよね。

社内恋愛がバレないようにするためには、お互いに仕事中は仕事モードに切り替えられるよう、二人の間でルールを決めておくのも良いでしょう。

社内恋愛がバレないための鉄則



社内恋愛の胸キュンエピソード

「まわりには内緒で同期の彼とお付き合い。目が合うたびにバレたらどうしようってドキドキしちゃうけど、そんなスリルも楽しい!」(出版/25歳)

「彼女とは職場恋愛。周りには秘密にしているんだけど、給湯室でたまに一緒になる時は、人目を盗んでこっそり何度も何度もキスしてしまう。この秘密感がたまらない…」(IT/24歳)

「彼は同じ部署の先輩。職場の人たちで飲んでるときに、彼が『社内の女子だと誰がタイプ?』って聞かれててドキッ!…そしたら私の名前を言ったから、嬉しいけど恥ずかしかった」(事務/28歳)

社内恋愛の悲しい失恋エピソード

「彼の転勤が決まった途端に捨てられた。“近くにいるから好きになっちゃった”なんてノリで社内恋愛すると痛い目見る」(営業/30歳)

「憧れの先輩と付き合えることになって最初はすっごく嬉しかったけど、付き合い始めたらなんか冷めちゃって上手くいかなかった。好きと尊敬を早とちりしちゃいけないなって反省してます」(アパレル/25歳)

「職場の同僚と付き合ってたんですが、彼がモテる人だったので他の女性社員から嫌がらせを受けて辛かったです…。結局長く続かなかったし、もう懲り懲り」(IT/28歳)

職場の人に社内恋愛がバレた時の対処法

▶▶社内恋愛が周囲にバレたときの対処法5つ

職場の人に社内恋愛がバレた時の対処法(Photo by flairimages/Fotolia)
職場の人に社内恋愛がバレた時の対処法(Photo by flairimages/Fotolia)
もし内緒で付き合っていたはずが職場で二人の関係がバレてしまった場合、どのように対処するのが正解と言ええるのでしょうか?これも悩ましい問題ですよね。

バレたならバレたで社内恋愛を潔く認めるのか、あるいはあくまで付き合っていないと言い張って隠し通すのか…。

どちらにせよ、一度少しでも怪しまれてしまったからには、今後も疑われる可能性が大いにあることを頭に入れておかなくてはなりません。

さらに、それが噂話の段階なのか、あるいは決定的な瞬間を見られてしまったのか、バレ方の具合によっても適切な対応は変わってくるでしょう。

もし社内恋愛がバレた時は…



また、社内恋愛が職場の人にバレたことをきっかけに、今後の恋人との付き合い方に関しても今まで以上に真面目に考える必要があります。

お付き合いを続けるなら仕事とプライベートは切り替えて真剣に付き合う、別れるなら引きずらずにキッパリ関係を解消する。決断力が大事です。

別れた後に職場で気まずくならない接し方

社内恋愛の難しい点のひとつとして、別れた後も元恋人と同じ職場で仕事のパートナーとして一緒に働かなくてはならないという現実が待っています。

もし社内恋愛をしていた彼と別れることになった場合、できるだけ職場で気まずい思いをしないために、次のようなことを心がけるべきでしょう。

〈職場の恋人と別れた後のポイント〉

□別れた後は一社員として淡々と接する
□相手の態度は気にしない
□職場で相手の悪口を言わない
□関係を知っていた人には報告する
□次の相手は職場以外で探すのが◎

別れた後に職場で気まずくならない接し方/photo by GAHAG
別れた後に職場で気まずくならない接し方/photo by GAHAG
どんな別れ方をしても、社内恋愛で別れたあとに大事なのは周囲に気を遣わせないということです。

元恋人と顔を合わせるたびにお互い気まずいとは思いますが、職場でギスギスした二人を見ている周囲の人たちの方がその何十倍も気まずいということを忘れてはなりません。

別れたら別れたで早く切り替えて、職場にイヤな空気を持ち込まないようにしましょう。そのほうが自分の仕事にも影響が少ないですよ。

社内恋愛から結婚に発展させるには

社内恋愛には難しい問題が多いからと言って、職場にバレたあとの結末が必ずしも「別れ」と決まっているわけではないのです。

同じ職場で出会った二人が、結婚して幸せな夫婦生活を手に入れる例も少なくありません。むしろ業界や企業によっては社内恋愛からの結婚も珍しいことではないと言えます。

むしろ最初から覚悟を決めて結婚を前提に社内恋愛をするというケースも。それはそれでわかりやすくて良いかもしれないですね。

社内恋愛から結婚に発展させるには/photo by GAHAG
社内恋愛から結婚に発展させるには/photo by GAHAG
ただし、同じ職場の相手と結婚するとなると、社内恋愛をしていたとき以上に大変なことが多くなるのは間違いないでしょう。

「異動」「単身赴任」「転職」「妬み」「社内不倫」……不安要素も多く、大きな決断を迫られることも多々あるでしょうから、二人で乗り越えるためにはここでもう一段階上の決心が必要です。

本物の幸せカップルに共通するたった5つのこと



社内恋愛は、身近なところで素敵な出会いが生まれやすいメリットがあるのと同時に、恋人関係になったら同じ職場で付き合っていくためには大きなリスクも伴うのが特徴です。

中途半端な心持ちで社内恋愛にのめり込むと、どこかで躓くことになるのは目に見えています。

社内恋愛の良いところと悪いところ、両方を受け入れた上で、職場で本当に好きな人に出会ってしまったときには覚悟を決めて進んでくださいね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 【社内恋愛のトリセツ】職場で付き合うメリット~バレた時の対処法まで
今読んだ記事

【社内恋愛のトリセツ】職場で付き合うメリット~バレた時の対…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事