男性に聞いた!マッチングアプリの出会いから「本気で好きになる」キッカケとは

記事提供:ハウコレ

20180817100227-3024-890_raw.jpg
こんにちは、沙木貴咲です。マッチングアプリで出会い、メッセージをやり取りして「いいな」と思っても、実際に会うまでは正直なところ、好きかどうかはわからないものです。初デートで対面して判断を下すことになるでしょう。

また、男性がアプリで出会った女性を本気で好きになる時、雰囲気がカギになることが多いようです。とてもザックリしたポイントですが、男性はいったい女性の何を見ているんでしょうか?

初デートは『答え合わせ』の場

マッチングアプリでは、好みや趣味、行動パターン、職業などをきっかけにマッチングが成立。相手のプロフィールから内面を探り、「気が合いそう」「会話が弾むかも?」と期待してメッセージのやり取りをスタートするんです。

ただ、アプリでのやり取りでどれほど打ち解けても、「実際の外見はどうなんだろう?」という疑問が残ります。プロフィール写真で顔などを見ているものの、自分の目で直接確認するまでは、なかなか本気で好きとは思えないでしょう。これは、男女同じだと思います。

逆に、対面しないうちから惚れてしまうようでは、少しキケンかもしれません。自分の思い込みが膨らみすぎて、交際が叶った後で「こんなはずじゃなかった」と失望する可能性が高くなります。こちらも、男女同じ。まだ会ってもいないのに妙に気持ちが盛り上がっているような男性には要注意です。

通常は、「好きになったから初デート」ではなく、初デートが「好きになれるかもしれない」という、期待が外れていないかどうかをチェックする『答え合わせ』の場になるでしょう。


男性は雰囲気で判断!

婚活・恋活アプリとして、累計マッチング数、1,500万組(2018年6月時点)を越える【Omiai】が、男性会員約4000人にアンケート調査をしたところ、“胸キュン”する女性のポイント第一位は『雰囲気』だったそうです。

第一位:雰囲気(46.1%)
第二位:性格(30.2%)
第三位:見た目(15.6%)
第四位:スタイル(7.0%)
その他(1.1%)

これは、アプリ内でメッセージをやり取りした女性と初対面を果たしたときに、胸キュンした・・・・・・つまり本気で好きになったきっかけを表しています。
雰囲気というとかなりザックリしていますが、筆者の個別調査でもヘアスタイルやファッション、話し方、立ち居振る舞いなどを、トータル的に見て判断している男性が多かったです。

「会う前から期待はしていたけど、実際に会ってみて、全体的な雰囲気が良かったから付き合いたいと思った」(32歳/男性/営業)

「雰囲気に品があって、やっぱりいいなと感じた。顔はプロフィール写真で好みだとわかっていたけど、服装とか話し方が気に入って決めた」(30歳/男性/専門職)

「女性らしいしぐさがカワイイと思った。雰囲気が良かった」(28歳/男性/人事)などなど。


見た目と中身のギャップも魅力!?

アプリでの出会いで最大の特徴といえるのは、対面する前に相手とコミュニケーションできて、内面に少し触れられること。初デートの前にかなり打ち解けるカップルも少なくないでしょう。

そのため、男性は初対面を果たしたとき、すでに知っている性格なども含めて、トータル的に雰囲気を見ています。顔やスタイルの良し悪しは、実のところ、あまり見ていないようです。

またアプリ内のメッセージのやり取りでは、たとえば男性的なさっぱりタイプだと思っていたのに、実際に会ったら女性らしい雰囲気を漂わせていて、それが良いギャップになった・・・・・・という男性もいるそうで。先に内面を知るという出会い方をするからこその、魅力の演出の仕方もあるのかもしれません。(沙木貴咲/ライター)

参考:Omiai(株式会社ネットマーケティング)調べ。『恋愛マッチングサービス「Omiai」が男性を対象に女性の“胸キュン&ゲンナリな言動”を大調査』2017年9月11日
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000004974.html

(ハウコレ編集部)



【Not Sponsored 記事】
ハウコレ
モデルプレス - 男性に聞いた!マッチングアプリの出会いから「本気で好きになる」キッカケとは
今読んだ記事

男性に聞いた!マッチングアプリの出会いから「本気で好きにな…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事