男子が言う「笑顔の方がかわいい」は本当。どうやって笑顔を増やすか考えてみた

記事提供:ハウコレ

20180717011947-3478-591_raw.jpg
「笑顔が多い子は3割増しに見える」
「いつも笑ってる女子ってモテる」

よく男子はこんなことを言っていますが、私たちとしてもこのことになんの疑問もないはずです。「うん、そりゃそうだよね」って。

だけど難しいのはここからで、「笑え」って言われてもそんな簡単にできないところが厄介。だって、別にこっちだって仏頂面でいようとしてそうなってるわけじゃないし、それこそ笑うところでは笑ってるはずだし、これ以上笑顔を増やすにはどうしたら?

と思っていたのがおよそ5年前の私(おばさんではない)。当時の私は、私なりに頑張って「笑顔を作る方法」を研究しましたよ。そして5年もたって(おばさんではない)、今振り返ってみてもこれをやってよかったと思えるので、今回はみなさんにその研究成果を紹介してみたいと思います。

1.笑顔が多い人を観察する

笑顔が多い、よく笑ってる。こういう女子が、必ず自分の周りにいるはずです。

その人を観察していると、いろいろと気が付きます。「あ、ここで笑うのはたしかにかわいいかも」「へー、このタイミングで笑顔でも、全然不自然じゃないんだな」みたいに、今まで自分が(別に仏頂面や真顔ではないけれども)あえて笑顔を作ってはいなかった多くのタイミングで、「意外とここで笑ってもいいんだ」ということに気が付ける。

実際に、「よく笑う子」というのは、よくよく観察してみると本当にいろんな場面で笑っているんですよね。例えば男子とお話するときも、ただ男子が面白い話をまさに今しているぞっていうタイミングだけじゃなくて、そもそも男子が口を開いている間、ずーっと楽しそうにうっすらと笑顔を浮かべている。

「ねえ」って名前を呼ばれて振り返るときにも、「?」って疑問形の表情を作るだけじゃなくて、そこにスプーンひとさじの笑顔をまぶしてる。

こういうのを見ているだけで、「笑顔を増やせって、いったい今以上にどこで笑えって言うのよ・・・・・・」の答えが見えてきます。

そしてその後には、(ひょっとしたら自分と同じかそれ以上に)あまり笑わない人を見てみましょう。「ここで真顔? 感じ悪いなー」とか「たしかにこの場面で真顔でいるよりニコニコしてたらかわいいのにな」とか、笑顔になるべきタイミングみたいなものが掴めてきた自分に気が付くはず。

まずはこのイメトレからスタートです。


2.笑顔は仮面じゃない

知っておいてほしいのが、笑顔は仮面じゃないよということです。

「笑顔を増やす」と聞くと、なんか偽りの笑顔を作っていくことみたいにイメージする人もいるかもしれません。だけど、1で笑顔が多い子を観察していると気が付くのだけど、笑顔が多い子のひとつひとつの笑顔には、ちゃんと一個ずつ気持ちが乗ってるんですよね。

楽しいとか、嬉しいとか、好きとか、そういう内面的なポジティブな気持ちを、フィルターせずに素直にストレートに表情に出していることがちゃんとわかる。

なので、「何も笑うことがないのに笑えない」というんじゃなくて、たしかにアハハと「ウケる」的な意味で笑うことがなくても、何か心の中にポジティブな気持ちを見つけて、それを笑顔の材料にする。

それこそ、好きな人と一緒にデートをしているのなら、それ自体がポジティブな要素として、デートの間始終、笑顔でいる十分な理由付けになるはずです。

どんなに笑顔が多くても、それは決して仮面をかぶってるってことじゃなくて、単に気持ちを表してるだけと思えると、「ずっと笑顔って、なんか演技みたい」みたいな抵抗もなくなりますし、また、ポジティブな気持ちと表情が直結しやすくもなると思います。


3.あとは練習あるのみ

最後はスポコンなのですが、あとはひたすら練習あるのみです。

「笑う」って、結局は体の一部の動作なので、スポーツとかヨガとかと同じで、やればやるほど、鏡を見て練習すればするほど、かわいく、うつくしく、きれいになっていく。

笑顔にもきっとヨガで言うところの「姿勢」みたいなものがあって、その人の顔の形に応じて、ベストなスタイルがあるものです。例えば歯並び悪いみたいなコンプレックスがあって、そのせいでどうしてもあまり笑えないというのであれば、歯を見せないで口元で笑うやり方が自分に合っているということが練習でわかるかもしれませんし、反対に、今まで「笑う」というと「微笑み」しかやってこなかったけど、鏡を見ていると、歯を見せて笑う自分も悪くないことに気が付くかもしれません。

これもやっぱり、「笑顔の練習」というと抵抗ある人が少なくないけど、ヨガを通じて体のラインの見せ方をうつくしくしようとすることに違和感がある人はいないように、笑顔だって、「見せ方のトレーニング」をすることって全然ありだと思うんですよね。

私は毎日5分のトレーニングを続けて、(少なくとも自分なりには)自信が持てる笑顔ができるようになったので、そのおかげで前よりもっと笑顔を見せていけるようになりました。


おわりに

冒頭でも書きましたけど、男子はよく笑う子が好きなんですよ、本当に。
だから、あまり笑わない子というのは、男子からの目線で言えば、ただただ、ただただもったいない。この記事をきっかけに、みなさんの明日からの笑顔が少しでも増えていけば幸いです。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)



【Not Sponsored 記事】
ハウコレ
モデルプレス - 男子が言う「笑顔の方がかわいい」は本当。どうやって笑顔を増やすか考えてみた
今読んだ記事

男子が言う「笑顔の方がかわいい」は本当。どうやって笑顔を増…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事