突然の別れ!誠実な彼が「彼女と別れよう」と思う理由4つ

記事提供:愛カツ

私の彼は浮気するタイプじゃないし、安心……。そんな人に限って、急に彼から別れを切り出されるケースが実は少なくありません。

浮気なんてしない誠実な彼が、彼女と別れたくなる瞬間はどんな時?調査しました。

突然の別れ

ほかにいい女がいる気がする

男性は自分が追う恋が好き。あっさり手に入ったものを大事にできないこともあります。女子からの強い押しで交際がスタートした場合や、告白したのは男性でもあまりに簡単にトントン拍子で交際がスタートした場合は、要注意。

今の彼女に対して不満はなくても、ふとした瞬間に「もっと他にいい女がいるのでは?」と考えてしまうこともあるようです。

ただこれだけでは別れの動機としてはやや弱く、ひとつのきっかけに過ぎません。コレをきっかけに彼女のイヤなところが目について徐々に別れを考えるようになるようです。

「今の彼女は足かせだ」と考えてすぐ別れを切り出すタイプもたまにいますが、大半は適度に距離を置きつつほかの恋人候補を探すことが多いようです。

ケンカが多くて疲れる

「ケンカするほど仲がいい」とも言いますが、終わった後に得るものがあるケンカと、ただの言い合いで疲れるだけのケンカがあります。

「イヤなことを言い合ってみたら理解が深まる」場合はあとに引かなければ有意義なケンカだと思われますが、価値観の違いなどから彼が普通に言ったことでびっくりするほど彼女が傷ついてしまったり、生活習慣の違いで頻繁にケンカになるなど、男性から見て「地雷がどこにあるのかわからないケンカ」は得るものが少ないと受け取られます。

「彼女とは何を話しても険悪になるし、疲れるな」と思ったときに徐々に別れを考え始めるそうです。

彼女との付き合いがプラスにならない

仕事に専念したいときや、もっと自分の時間が欲しい状態なのに、いつも会いたいと催促されるのは男性にとって辛いこと。

また、悩みを抱えているのに彼女は自分の仕事や悩みの話ばかりして一方的に甘えてくるような状態は、男性をじわじわ追い込みます。

こんな行動を繰り返すと「彼女は自分にとってプラスの存在にならない」と感じさせ、別れの引き金に。

男性が「彼女といる時間より自分の時間が大切」だとはっきり認識してしまうと恋は終わります。甘えすぎ・要求しすぎは注意が必要です。

結婚に対して温度差があるとき

「結婚を意識してくれたならなぜ迷うの?」と思ってしまいがちですが、男性にとっては女性以上に結婚は気合いがいるもの。

恋愛・結婚に関しては、女性は「あまり意識してなかったけど付き合ったら好きになれるかも」のように迷った時はポジティブな判断をすることが多く、男性は迷ったら「やめておこう」とネガティブな判断を下すことが多いと言われています。

自分はまだ先でいいと思っているのに、彼女が結婚に対して超乗り気な場合は、「結婚したい人を引き留めておくのは悪いし、僕と別れてほかの人とどうぞ」と別れを選択するケースも。

「そんなに彼女が結婚したいなら踏み切ろう!」と考えるケースは少ないようです。

おわりに

どの理由も結局のところは「そこまで彼女を好きじゃない」と彼が気づいてしまうことにあります。

突然「別れたい」と言われて「ほかに好きな人ができたんでしょう!」と真っ先に彼を責めたくなる人は要注意。

振られるときは必ずしもほかの人のせいではありません。彼に対する態度を見直すことで別れの芽を早めに摘めるようになるかもしれません。
(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)



【Not Sponsored 記事】
愛カツ
モデルプレス - 突然の別れ!誠実な彼が「彼女と別れよう」と思う理由4つ
今読んだ記事

突然の別れ!誠実な彼が「彼女と別れよう」と思う理由4つ

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事