彼のことが好きかわからない。その原因と対処法

記事提供:ごきげん手帖 powered by 日本すっぴん協会

「本当に彼のことが好きなんだろうか」こんな思いが頭の中をふわふわしている人はいませんか。告白されたけどOKを出していいのか、または、付き合っているけどこのまま関係を続けていいのか。そんなときは、どのように対処すればいいのでしょうか。

カップル

彼のことが好きか分からないときに確認したいこと

具体的に「好き」という感情を定義するのは難しいですが、以下の項目に当てはまれば「好き」の感情に近いといえるでしょう。

連絡が来ていないか気になってしまう

携帯を持って悲しそうな女性

彼からの連絡を無意識にチェックしていませんか? LINEが来ていないかなとスマホを見たり、着信音が鳴ったら「彼かな」と期待してしまう。当てはまるならば、彼のことが好きだと言えそうです。

彼と会うときにオシャレをする

リップを塗る女性

彼と会う時には、オシャレに気を使いますか? 自分が魅力的に見えるようなファッション、メイク、ヘアスタイルを意識するならば、彼に特別な感情を持っているのは間違いありません。

彼が異性と仲良くしているのが気になる

彼が楽しそうに他の女性と話していると、気になりますか? 嫉妬まではいかなくても、なんとなく目線がそちらに行ったり、耳をそばだててしまったり。彼への恋心が反応している印です。

嬉しかったことや楽しかったことを報告したくなる

デート中のカップル

嬉しかったことや楽しかったことを、誰かに報告したいと思った時、真っ先に彼の顔が浮かびませんか? ハッピーな気持ちをシェアしたい相手に対して、人間は好意を持っているものなのです。

彼が他の誰かに取られるのが嫌だ

彼が自分とは違う女性と付き合ったり、結婚するのを想像してみて。どんな気持ちになりますか? 真っ先に「嫌だ!」という感情が湧いたら、その人のことを好きだと言えるでしょう。

好きかどうか分からないときは付き合うべき?

フリーの女性が、まだ100%好きだと言えない男性から告白された場合、どうすればいいでしょうか。

とりあえず付き合ってみる

カップル

恋愛というのは考えれば考えるほど泥沼にはまり、結論が見えなくなるものです。そんな人には「付き合ってから考える」という選択をおススメします。お試し期間として、合わなければまた別れるという選択肢もありです。

7割イイなと思えばYES

100%彼を好きにならないと付き合っちゃいけない、と完璧を求めると息苦しくなることがあります。ゆるいテンションで、70%好感を持てれば、YESの返事をしてみてはどうでしょうか。飾らない楽チンな関係になれるはずです。

「生理的にムリ」ならばNO

カップル

女性には「生理的にNG」という特殊な感覚があります。よく言われるのは、彼に触れたいと思うか、キスをしたいと思うか。少しでも生理的な嫌悪感があれば、NOという返事がベターかも。「生理的にNGだったけど上手くいった」という話は、そう多くは聞かれません。

好きかどうか分からない気持ちになった瞬間

「自分は本当に彼のことが好きなのか」色んな女性に話を聞くと、彼を思う気持ちが揺らぐときには共通点がありました。

長らく会っていないとき

遠距離恋愛や、仕事が忙しくて、彼と長い間会っていない時。好きかどうか分からなくなる瞬間の一つです。しばらく顔を見ていないと、記憶の中で彼が薄まってきてしまいます。定期的に連絡を取るなど、彼とのつながりを大切にしましょう。

距離が近すぎる

カップル

お互いの距離が近すぎることも、好きか分からなくなる原因。四六時中離れずにいると飽和状態になり、倦怠感を感じてマンネリ期が早く訪れます。恋愛はある程度の“飢餓感”を大切に。程よい距離感を保つのが良いでしょう。

会うことに特別感を感じない

うまくいっていないカップル

交際期間が長いカップルにありがち。関係が慣れ過ぎると特別感が薄れていきます。ドキドキしなくなったことを、「もう好きじゃないのかな」と錯覚することもあるでしょう。このケースは悪いことではなく、関係の深い男女には必ず訪れるステージともいえます。

お互いがだらしない姿を見せている

彼の嫌なところが見えたり、だらしない姿を目の当たりにして、好きかどうか分からなくなっているケースもあります。彼がだらしないのは実は自分もそうだから、ということも。彼は自分を映す鏡と心得て、今一度自分を振り返ってみるのもいいかも。

「彼のことが好きかわからない」女性の心理

恋人が好きか分からない。もしかするとこれは、女性特有の心理かもしれません。どうして好きか分からないと悩む時があるのでしょうか。

女性は本来「恋愛体質」である

女性は本来恋愛体質。どんな時でも恋愛のことを考えられる性質を持っています。女性の脳の構造は、俗に「マルチタスク」といわれ、一度に複数のことを考えることができます。

恋に悩む女性

たとえば仕事中に彼のことを考えると仕事が手につかないのはこの性質があるから。ちなみに男性脳は「シングルタスク」で、1つのことに集中すると他のことは考えられないと言われています。

気持ちの変化に敏感になる

女性は恋愛体質だけに、自分の気持ちのうつろいに敏感です。交際スタート時は、ときめきや高揚感で胸がいっぱいになるはず。時間が経てば、その気持ちはだんだんと安定してきます。その変化をしっかりと感じているので、「この頃ドキドキしなくなった。彼のこと好きじゃなくなったのかな」と不安になるのです。

理想の恋愛を追い求めすぎる

さらに、真面目な人ほど「完璧な恋愛」を求める傾向があります。恋人に対しては、100%の愛情で接しなけれはいけないと思う人もいるでしょう。少しでも自分の気持ちに迷いが生じたら、このまま彼と付き合っていいのだろうかと、自分に問いを投げかけるのです。

恋愛感情がゼロになったわけではない

悩む女性

彼にときめきを感じなくなっても、恋愛感情がなくなったわけではありません。恋愛感情には、憧れ、トキメキ、安心感、信頼など色々な種類があります。

自分の気持ちが落ち着いてきたなと思ったら、それはトキメキから安心感に変わっただけかもしれません。彼と新たなステージにステップアップしたと考えてもよさそうです。

恋人を好きかどうかわからないときの対処法

恋人のことが好きか分からなくなってしまった。もう別れたほうがいいのか……。マイナスな感情が先行している場合の対処法をご紹介します。

距離を置く

カップル

彼と距離を置いてみましょう。少しでもモヤモヤする気持ちがあるなら、相手のためにも冷却期間を設けるべき。「本当にこの先彼が必要か」を考えること。そこから見えてくるものがあるはずです。

距離を置くときは、しっかり期間を決めるのが大切。たとえば「1か月」と決めたら、1か月後になんらかの結論を出すべきでしょう。

破局後のシミュレーションをする

別れたときのシミュレーションをしてみましょう。別れて得るもの、失うものを冷静に考えて。「別れたほうが得るものが大きい」と期待できるなら、別れる選択もありかもしれません。

自分にとってベストな選択を

ハートを持つ女性

いかがでしたか。彼を好きか分からなくなっている時は、一つ一つ自分の気持ちを紐解いていけば、必ずゴールは見えるはずです。カップルはラブラブ期を過ぎてからが、2人の信頼関係が育つ、いわば本当の恋人関係。トキメキがないことに疑問を抱くならば、関係がステップアップしている証拠です。

また、彼に対する気持ちが冷めてしまったと感じたら、自分の気持ちに正直になって別れの選択を。いつでも自分にとってベストな選択をしていきましょう。

ライタープロフィール

恋愛コラムニスト・東 香名子

恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナ、IMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。



【Not Sponsored 記事】
ごきげん手帖 powered by 日本すっぴん協会
モデルプレス - 彼のことが好きかわからない。その原因と対処法
今読んだ記事

彼のことが好きかわからない。その原因と対処法

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事