恋愛依存症になりやすい女性の特徴5つ 性格が影響していることも…

【恋愛コラム/モデルプレス】恋愛することで自分を肯定し、常に恋愛に振り回される。そんな恋愛依存症になりやすい女性には、ある特徴があると言われています。今現在恋愛依存症ではなくても、もしかしたらこれからそうなってしまう可能性があるかもしれません。今回は、恋愛依存症になりやすい女性の特徴をご紹介します。
恋愛依存症になりやすい女性の特徴5つ 性格が影響していることも…(photo-by-LuckyImages/Fotolia)
恋愛依存症になりやすい女性の特徴5つ 性格が影響していることも…(photo-by-LuckyImages/Fotolia)

極度に寂しがり屋だと恋愛依存症になりやすい

常に誰かと一緒にいないと不安とか、人の温もりを感じないと寂しいという極度の寂しがりやは恋愛依存症になりやすいでしょう。

寂しいと言えば構ってくれたり来てくれたりする彼氏が一度でも出来たら、恋愛に味を占めてしまってから本性を発揮するようになります。

しかし徐々に構ってくれなくなると次の男性を求めてしまうので、どんどん恋愛にのめり込んでいってしまいます。

こうなると悪循環のスタートで、短期間に何人もの男性をとっかえひっかえという恋愛依存症の女性が誕生してしまうことがあります。

自分に自信がなく認めてくれる相手を求めている

自分に対する評価が著しく低く自信が持てない女性も、恋愛依存症になりやすい場合があるでしょう。

こういう女性の場合は求められている、必要とされているということが認められることだと考えてしまう傾向にあります。

しかしそうすると男性の方が徐々に上の立場になってしまい、最終的に暴力や言葉で制圧されたりお金を要求されたりということにもなりかねません。

周囲に自分の評価が低すぎる女性がいたら、恋愛依存症になる可能性が高いので褒めて自信がつく環境を作ってみても良いでしょう。

また、自分が恋愛依存症になるかもしれない…という不安を抱えているのであれば、自分で自分のことを褒めるようにしてみてもGoodです。

恋愛依存から抜け出すのは容易ではない(photo-by-timonko/Fotolia)
恋愛依存から抜け出すのは容易ではない(photo-by-timonko/Fotolia)

好きな人が出来ると多少の無理は当たり前

好きな人や彼氏が出来ると多少無理をするのは当たり前だと思っている人も、恋愛依存症になりやすい傾向があります。

確かにお互い忙しい同士なら、多少無理をして時間を作り合うということはありますがそれはお互いがするから恋愛として成り立つのです。

しかし、恋愛依存症になりやすい女性は、たとえば自分が少し無理して働けば男性にお金を渡すことが出来るといった思考になってしまうことが…。

恋愛は同じ立場で過ごせることが基本なので、自分だけ無理をすれば良いという考えを持っているようであれば改めた方が良いでしょう。

過去に辛い恋愛をした経験がある

過去にした辛い恋愛がトラウマになっている女性も、実は恋愛依存症になるかもしれない素質を持っている可能性を秘めています。

辛い経験が全て自分のせいだと思い込んでしまうと、次は上手く立ち回ろうと必死になり男性に合わせようとしすぎてしまいます。

そうすると最初のうちは男性も喜んでくれるので、そこに安心感を覚えてどんどん相手の思い通りになってしまうのです。

しかし辛い経験から振られることへの恐怖もあるので、必死に相手にしがみつこうと頑張りすぎていつの間にか恋愛依存症になってしまうようになります。

悲劇のヒロインに憧れる女性も恋愛依存症になりやすい

悲劇のヒロインに憧れている女性は、辛い恋愛している自分が大好きなので恋愛依存症になりやすい傾向にあります。

どんなに酷いことをされても「こういう人と付き合っている可哀想な自分が好き」なので、その世界にのめり込んでしまうのです。

周囲が止めると余計に熱が入ってしまい、どんどん辛い恋愛にハマる恋愛依存症になってしまうように…。

何だかんだ言ってこういう女性の場合は恋愛依存症でも幸せを感じているので、それで良いと本人が思っているのであればそれはそれで良いのかもしれません。

恋愛以外で夢中になれることを探してみて(photo-by-olly/Fotolia)
恋愛以外で夢中になれることを探してみて(photo-by-olly/Fotolia)
いかがでしたか?

恋愛依存症になりやすい女性は普段からそれを感じさせるような、行動や考え方を持っているケースがあるようです。

もしあなたの大切な友達や家族がこういうタイプなら、恋愛依存症になる前に気づいてあげられるようにしたいもの。

また、あなた自身に少しでも当てはまるなと思う節があれば、ちょっとずつ改善していきましょう。

もちろん当てはまるからと言って必ずしも恋愛依存症になるわけではありませんので、注意深くなりすぎないように。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 恋愛依存症になりやすい女性の特徴5つ 性格が影響していることも…
今読んだ記事

恋愛依存症になりやすい女性の特徴5つ 性格が影響していること…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事