好きという感情を持てない相手と付き合うべき?

記事提供:愛カツ

愛カツの恋愛相談掲示板では、結婚や婚活に関するお悩みも受け付けています。

特に結婚を視野に入れている方の悩みで多いのは、

「この人のこと本当に好きなのか?」「心から好きではないけれど、このチャンスを逃したら結婚できない気がする」ということです。

今回は、まさしく恋愛モードになれない相手と付き合い続けるかを悩んでいる相談について考えたいと思います。

好き

特別に好きだという感情はないけれど

実際に挙げられている悩みをお送りします。30代の女性からの相談です。

*

さほど結婚願望もなかったのですが、最近は1人に寂しさを感じパートナーが欲しいとの思いはあります。

そんな中で、とても好いてくれて、真面目に付き合いたいと言ってくれる人があらわれたため、先月からお付き合いを始めました。

彼は性格は優しいし、公務員だし、将来の事も考えてくれる真面目な人です。

愛情表現も素直で、可愛いところもあります。

なのですが、外見が好みでないせいか、私がリードすることが多いせいか、

今までの彼氏と違い、何故だか私が恋愛モードになれません。

好きになれたらとてもいいんだろうなと思いつつ、彼とのデートがちょっと億劫になってきています。

彼との間の温度差が大きく、このままでは相手にも失礼ではないかと思い、別れも考えます。

一方で、この年齢でこんなに真面目に愛してくれる人はすごく貴重なんじゃないかと思って、もう少しデートを重ねれば好きになれるんじゃないかとも思います。

実は、ほかにもアプローチされている人やデートをしていた男友達はいるのですが、どの方も特別に好きだという感情はありません。

皆さんだったら、今の彼と付き合い続けますか?

結論、恋愛感情は長続きしない

考え方はひとそれぞれだと思いますが、恋愛感情はそんなに長く続くものではありません。

期間については様々な説がありますが、長くても3年も経てば、恋愛感情は薄れてしまい、

好きという気持ちを持って相手にべったり、ということは無くなることがほとんどです。

この前提に立って考えると、結婚を目標に考えているならば、特別に好きではなくても結婚してしまったほうが良い、という選択が妥当です。

むしろ二人で時間を共にすることによって育まれる、安心感や穏やかな愛情が円満な結婚生活にとっては大事なこと。

いま特別に好きではないからと言って、未来永劫好きにならないか、と言われるとそれはない、と思います。

もし、質問者様が恋愛をしたいのであれば、今の相手と付き合うのは適切ではないと思いますが、

あくまで結婚を念頭に置くなら、自分を大事にしてくれる相手と交際を進めるのが結果としては一番良いと感じます。

確率論で言うと、年齢が高くなるにつれ、理想の相手と巡り合う可能性はどんどん小さくなります。

自分はこの先の人生をどうしたいのか、をしっかり考えて、交際や結婚の選択肢を決定することが大事だと思います。

(愛カツ編集部)



【Not Sponsored 記事】
愛カツ
モデルプレス - 好きという感情を持てない相手と付き合うべき?
今読んだ記事

好きという感情を持てない相手と付き合うべき?

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事