男性が結婚を意識し出した女性に取る行動とは?

記事提供:愛カツ

付き合いが長くなってくると、相手との結婚を意識し出す女性も多いでしょう。

付き合いが長くなるぶんだけ、関係も深まるもの。彼と長続きしていることで、相性の良さを感じている女性も多いのでは。

おそらくそれは、男性も同じ気持ちだと思います。結婚を意識することで、恋人との付き合い方も変わってくるはず。

そこで今回は、男性が結婚を意識し出した女性に取る行動をご紹介。ぜひ彼の気持ちを読み解くヒントにしてみてください。

自分の話をする

彼との関係が深まってくると、プライベートな話をすることも増えてくると思います。たとえば幼少期の話。親や兄弟の話。将来設計の話――。

自分の話って、誰にでもするものではないですし、関係が深くならないと、心を許せず話せない女性も多いのでは。

逆をいえば、プライベートな話ができることは、ふたりの関係がそれだけ深くなっていると言えるでしょうか。

それこそ、自分の親はこんな人とか。「仕事でいま、〇〇しているんだけど……」と、愚痴をこぼすとか。「実は学生時代はバンドを組んでいた」と、打ち明けるとか。

好きな人の前では、格好つけたい男性もいるでしょうが。結婚を意識した彼女の前では、自分の弱みを出す男性も多いと思います。

恋人からパートナーの意識が強くなることから、「自分を知ってもらいたい」意味で、プライベートな事情を無意識に話す男性もいるかもしれません。

友達、家族を紹介する

彼氏ができたことが嬉しくて、友達や家族を紹介する女性もいるのでは。でも、男性の場合は彼女ができたくらいでは、せいぜい友達に紹介するレベルかもしれません。

もちろん、男性でも彼女ができたことが嬉しくて、友達に自慢するように紹介する人もいるでしょう。

ただ、恋人だけでなく、仕事や友達関係も大事にする男性は多いもの。結婚を考えてようやく、彼女のことを友達や家族に紹介する男性も多いかもしれません。

そのため、彼の友達や家族に会う機会があれば、彼はあなたとの結婚を意識しているのかも。あるいは、あなたがそれだけ好きだからこそ、紹介したい気持ちが強いのかもしれません。

出会った時のことを懐かしむ

結婚を意識し出すことで、改めて相手のことを考えることってないでしょうか。

たとえば「〇〇と知り合ってもう何年だっけ?」と、彼が聞いてくるとか。「出会った頃といまのふたりって、だいぶ関係が変わったよね」と、感慨深く話してくるとか――。

彼がそう言ってくるのは、あなたとの関係を再確認しているからでしょう。

付き合いが長く続いていることで、「あなたとは相性がいいかもしれない」と、彼なりに考えているのかもしれません。

はたまた、あなたとなら結婚してもいいのかもしれないと、彼なりに判断しているのかも?

彼がどう考えて、そのような発言をしているかはさておき――。あなたとの将来を意識しているからこそ、出会ったときの話をしている可能性はあるかもしれません。

何気なくこうした言動を取っている男性もいるでしょう。

いずれにせよ、プライベートな話をするのは、あなたのことを信頼している証拠だと思います。ぜひその信頼にこたえられるよう、いい関係を築いていけるといいですよね。(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)



【Not Sponsored 記事】
愛カツ
モデルプレス - 男性が結婚を意識し出した女性に取る行動とは?
今読んだ記事

男性が結婚を意識し出した女性に取る行動とは?

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事