友達以上の関係から発展しない彼のホンネとは?

記事提供:愛カツ

友達以上恋人未満の関係の、あのモヤっとした感じって、何回経験しても馴染めないと思う人もいるでしょうし、あの「モヤっ」こそが、恋している快感に思える! という人もいたりして、なかなかどうして友達以上恋人未満の関係ってカラフルですよね。

今回は、友達以上恋人未満の関係から発展しないときの彼のホンネについてお届けします。

あなたが思ってもみなかったホンネも登場したりして、なかなか面白いかもしれません。

さっそく見ていきましょう!

彼女が迷っているのが「怖い」

男子が女子のなにを怖いと思っているのかといえば、女子特有の迷いです。たとえば彼のことが好きで付き合いたいと思っている……けれど、実際に付き合ってもいいのだろうか? (まわりの友達の目も気になるし、ほかの男子のことも気になるしなどなど)というような迷い。

この迷いを男子の側から見た時、彼は「おれから告白して付き合いたいけど、付き合っている途中で彼女の気の迷いが大きくなって『やっぱり別れよ』と言われないかな」と思っています。

彼女の態度が一定しないのが「怖い」

もう1つ、男子が怖がっているものに、女子のあいまいな態度というものがあります。

友達以上恋人未満の関係のときって、彼にすごく馴れ馴れしくするときと、彼のことをあえて突き放して冷たい態度に出るときと、両方があるでしょ? 友達以上恋人未満というあいまいな関係が、あなたにそうさせちゃうわけで、なにもあなたが良くないと言っているわけではないのですが。

で、男子って、この女子のあいまいな態度に、精神的にすごくやられているわけです。

彼の気持ちを言葉にするなら、たとえば「昨日は彼女はおれにすごくやさしくしてくれて、もう胸とかがおれのカラダに触れそうなくらい近づいてきたのに、今日はおれのことを遠くからチラ見するだけ? え? マジ? 彼女はおれのこと、好きなのかな? 嫌いなのかな? もてあそんでいるだけなのかな?」です。

あなたがひとりでいる時がないから困っている

男女が2:2くらいでいるときのほうが、ノリでしれっと「付き合ってよ」とかと言いやすいから、いつも誰かと一緒にいてほしいと思っている男子もいれば、告白するシーンを彼女以外の誰にも見られたくないと思っている男子もいます。

あなたの友達以上恋人未満の関係の男子が、そういう男子である場合、彼は「彼女、はやくひとりにならないかな……あ、彼女、またあの子と一緒にトイレに行ってるし……」とかと思って、ヤキモキしちゃっているということも。

女子よりもデリケートな気持ちを持っている男子って、意外といますからね。

いかがでしょうか。

友達以上恋人未満の関係の彼が告白してこない場合、「男子に告る勇気がない」とか「告って振られるのを怖がっている」なんて言われていますが、それはなぜなのかといえば、上にご紹介した3つのホンネゆえ、ではないかと思います。

モヤッとしている気持ちを、別の角度から、別の言葉で言語化できたら、また同じテーマで別の項を起こしますので、ちょっと待っててください(言語化できなければ、これでこのテーマを扱うのは最後とします)。(ひとみしょう/文筆家)

(愛カツ編集部)



【Not Sponsored 記事】
愛カツ
モデルプレス - 友達以上の関係から発展しない彼のホンネとは?
今読んだ記事

友達以上の関係から発展しない彼のホンネとは?

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事