社内恋愛に踏み切る前のチェックしたいポイント3つ

記事提供:愛カツ

身元が確かで、相手がどんな人かも分かりやすいのが職場恋愛のメリット。
でも、職場の人なら誰でも安心!というワケではありません。

噂になる、別れたら超気まずい、など社内恋愛にもデメリットはあります。
失敗してからじゃ遅いから、本格的に恋する前に、一瞬冷静になってチェックしておきたい項目をあげてみました。

社内恋愛

人間関係

せっかく同じ職場にいるなら、恋する前に彼の人間関係はチェックしておきたいところ。
オフィシャルな場なので上司に対しての態度がいいのは当たり前ですが、後輩をはじめ食堂のオバちゃん、出入り業者の人など、ある程度気を抜いて接している相手に対する態度はよく見ておいたほうがいいでしょう。

職場とはいえ、一日中気を抜かずに過ごすのは難しいもの。ふとした瞬間に彼の素の顔が見えることもあるはず。
そしてそれは、もし恋人同士になった時のあなたへの態度と、そう離れたものではないはずです。

私服

スーツではカッコ良かった彼の私服を見て幻滅……。職場恋愛あるあるです。
スーツ姿を見れば私服も想像がつくと思いがちですが、仕事で毎日着ているスーツはある程度着こなせて当たり前。
さらに、仕事中はスーツのよれ具合さえもカッコ良く見えてしまう恋愛フィルターもあります。

「付き合ってから私のセンスに染めればいい」と考えるのは危険で、やたらと私服に口出しするのは、彼にしてみれば「ケチつけやがって」という気持ちになるもと。
口だけ出して彼のお金でムリに服を買わせるのはケンカのモト。

また、着せたい服を強引にプレゼントして彼のプライドを傷つけ、つまらないダメ出しをしない女と浮気……なんてこともよくあるケースです。
服に限らず、センスはその人が何を選んできたかの集大成。私服のセンスから、相性もある程度見えてくるはずです。

休日の過ごし方

職場でキビキビしている彼も、プライベートでも一日中そのテンションとは限りません。
もしかしたら、職場でエネルギーを使い果たして、休日はただただ寝ているだけかもしれません。

はたまた、フットサルや自転車など、男の趣味に没頭して、恋人なんて二の次かも?職場での姿とギャップがありすぎるのも、職場恋愛の破局につながるポイントです。

本格的にアプローチする前に、休日の彼の様子はぜひチェックしておきたいところです。
いきなりデートに誘うのはハードルが高いし、結果「俺のこと好きなの?」と思われてしまうので、まずは複数での遊びに誘い、反応を確かめたり態度を見るとよいでしょう。

好意を隠したままで、冷静に相手を見極めることができるのは社内恋愛の大きなメリット。
「いいかも!」と舞い上がる前に、一度冷静な目で彼を見てみることを強くオススメします!(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)



【Not Sponsored 記事】
愛カツ
モデルプレス - 社内恋愛に踏み切る前のチェックしたいポイント3つ
今読んだ記事

社内恋愛に踏み切る前のチェックしたいポイント3つ

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事