何が境界線?男性に聞いた「かわいい嫉妬」「うざい嫉妬」

記事提供:愛カツ

彼のことが好きだからこそ、してしまう嫉妬。嫉妬の内容によって男性の感じ方は、「かわいい」と「うざい」に分かれることを知っていましたか?かわいい嫉妬なら彼も歓迎してくれるかも!男性意見を参考に、かわいい嫉妬とうざい嫉妬の境界線について検証してみました。

しつこく長くなるほどうざい

「デート中、学生時代から仲のいい女友達と偶然会ったんです。久しぶりだったから会話が弾み、10分くらい彼女を待たせたら『昔付き合ってた?』『あの子あなたのことが好きだと思う』と嫌な責め方をされてめんどくさかった。否定しても結局夜まで機嫌が悪く、最悪なデートでした」(28歳/理学療法士)

彼が他の女性と仲よく話すところを目の前で見ると、妬いてしまうのも仕方ありませんが、勝手に妄想したりしつこく責めたりしていませんか?最初はかわいく思えたやきもちも、しつこく長引くほど重くてうざいものに。「妬けちゃった」という一言でもあなたの心配な気持ちは十分伝わり、かわいいなと愛しく思ってくれるはず。

行動を制限されたらうざい

「職場の男女で飲みに行った夜、彼女が電話をくれたのに気付きませんでした。後で掛け直すと『女の人もいるの?』と不安そうに聞いてきて、『○○くんモテるから心配で……今度から事前に教えてくれると嬉しい。気を付けて帰ってね』って。元カノは女と飲みに行くなって束縛するからウザかったけど、今の彼女は嫉妬の伝え方が大人で感激しました」(26歳/美容師)

彼が他の女性といるだけでも心配なのに、お酒が入ると不安で妬かずにはいられませんよね。しかし、自分の欲求だけで彼の行動を制限してしまうと一気にうざい嫉妬に。

「モテるから心配」と彼を褒めながら不安を伝えたり、「こうしてくれると安心できる」という条件を伝えたりすると、嫉妬されるのも悪くないなと思ってくれるかもしれません。

「拗ねる」は嫉妬はかわいいが、「怒る」嫉妬はうざい

「やきもちを拗ねて伝えられる女性は自分を客観的に見れてる。『寂しかった』『子供みたいに妬いちゃってごめん』と、拗ねながら上手に伝えてくれるんです。嫉妬をそのままぶつけてくる女性は感情的に怒ってきて話にならない。あまりの嫉妬にウンザリして振った子もいます」(30歳/旅行代理店営業)

自分の気持ちを客観的に見ることができる女性は、かわいい嫉妬の仕方や男心をくすぐるセリフを知っているからこそ、モテるのかもしれません。

一方的に怒ってしまうと、やきもちの根底にある彼を好きな気持ちさえ伝わらないまま、嫌われてしまう可能性もあるのです。

おわりに

嫉妬すること自体が悪いのではありません。大切なのは、やきもちの伝え方や程度。怒りや束縛で解消するのではなく、彼を信じる気持ちを大切にしたうえで不安や心配、好きだからこそ妬いてしまうという気持ちを素直に、そしてライトに伝えてみましょう。(SakuLuck/ライター)

(愛カツ編集部)



【Not Sponsored 記事】
愛カツ
モデルプレス - 何が境界線?男性に聞いた「かわいい嫉妬」「うざい嫉妬」
今読んだ記事

何が境界線?男性に聞いた「かわいい嫉妬」「うざい嫉妬」

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事