結婚したい!お見合いを成功させるテクニック3選

記事提供:愛カツ

結婚したいけど、なかなか良い出会いがないのなら、お見合いという方法もひとつの手です。晩婚化になりつつある日本で、再びお見合いが注目されています。

クラシカルと侮るなかれ、今や素敵な出会いの場になっているそうですよ。お見合いを成功させるべく、いくつかのテクニックをご紹介します。

お見合いを成功させる秘訣

■個性的でも清潔な装いを

お見合いは、何と言っても第一印象が大切です。

恋愛結婚よりも数倍の短さで結婚に辿り着くケースがほとんどなので、自分をよりアピールするには初対面時の装いも重要視しなければいけません。ありのままの自分を理解してもらうべく個性を出したいという気持ちは分かりますが、あまり極端なファッションはオススメできません。ぜひお付き合いがスタートしてから、ありのままの自分を少しずつ出していきましょう。

お見合いでの装いはワンピースなどで女性らしさをアピールしつつ、清潔感のある服装がベストです。そこに小物やデザインで個性をほんの少しプラスするくらいなら問題ありません。立ち居振る舞いに自信があるならば、和装というセレクトも素敵ですね。

■自分の話を聞いてもらうより、相手の話をよく聞くこと

お見合い成功の秘訣

初対面だと聞きたいこと、話したいことがありすぎて、ついついお見合い相手に自分の希望ばかり話してしまいがちです。相手の話を聞く時間がなくなってしまうほどではNG。結婚するかもしれない彼のことを知るためには、彼にもたくさん話してもらうべきです。

それに、男性は仕事のストレスなどを奥さんに聞いてもらいたいと思うこともあるでしょう。それなのに初対面から一方的な会話だったら、安らぎを感じさせる要素のない女性だと判断されてしまうかもです。自分の話したいことはほどほどにして、彼の話にもしっかりと耳を傾けてください。

■好意があるなら「脈あり」サインを!

お見合いを成功させる方法

その場で交際OKの返事はしないものなので、お見合いをした後は仲人を通じての結果待ちに一喜一憂するでしょう。お見合い相手に悪い印象がないのなら、お付き合いを進めてもっと彼との相性などを確認したいですね。

もし、好印象ならぜひ、お見合いの最中に「今度一緒に食事ができると良いですね」「一緒にショッピングに行きましょう」など、次回がある事を予測させるような言葉を積極的に投げかけましょう。脈ありだと思えば、彼も断られないと安心できてお見合いを進めたいという気持ちになるはず。女性側から後押しするためにも好意はストレートに伝えていきたいですね。 

おわりに

お見合いは、最も短期間で結婚できる最大の出会いの方法です。婚活において、このチャンスを活用しない手はありません。でも、何度かお見合いをしても一向に良い方向に進まない人は、上記のようなポイントを踏まえて再チャレンジしてみてください。きっとお見合いに手応えを感じるはずですよ。(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)



【Not Sponsored 記事】
愛カツ
モデルプレス - 結婚したい!お見合いを成功させるテクニック3選
今読んだ記事

結婚したい!お見合いを成功させるテクニック3選

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事