2017.08.16PR

返信すべき!?元カレからのLINE「最近どう?」への正しい返し方

突然元カレから来る「最近どう?」LINE。返信しようか悩む方も多いのではないでしょうか。でも、そもそも何を考えて送ってきているのか気になりますよね。「最近どう?」に込められた意味について男性の意見を聞いてみました。
「振ったのは自分のほうですけど、彼女にさっさと新しい彼ができて幸せそうにしてたらちょっとムカつきますね。彼氏いないって言われたらホッとするだけで、別にそれ以上は何もしないですけど」(23歳/大学院生)
「自分より先に新しい彼氏ができていたらイヤだから」(25歳/金融関係)

別れた彼女が他の男と幸せになるのは面白くないと感じるのだとか。
別れて直近の元カレからの「最近どう?」には自分より先に幸せになっていないかチェックしたいという気持ちも大いにあるようです。

彼のほうから振られた関係なら、ウソでも「新しい彼が出来てラブラブだよ」って返してあげればスッキリするはず。元カレの勝手なワガママに振り回されないようにしましょう。
「たまたま予定が空いて他に連絡する人がいないとき、つい話しやすい元カノにLINEをしてしまいます。彼氏がいると悪いから『最近どう?彼氏できた?』って一応聞きますけど」(20歳/大学生)

男性って勝手なもので、一度付き合った彼女はずっと自分のことを好きだと思っている人も多いようです。そのため、寂しくなったら連絡すれば構ってくれるという軽い考えで連絡をしてくるようですね。

こんな元カレにわざわざ振り回されるのがイヤだったらブロックしちゃいましょう。
「別れた後にやっぱりヨリを戻したいと思ったとき、元カノにもう彼氏がいたらアプローチしにくいので、とりあえず『最近どうなん?』って聞きますね。まず返事があるかどうかで可能性を探ります」(26歳/マーケティング)

本気で復縁したいと思った相手だからこそ、まずは近況を探って可能性を確かめたい……という意見も。自分が復縁したいと思っている元カレなら、「全然変わらないよ。そっちはどう?」と彼の近況を聞く内容で返してあげましょう。
「お酒に酔った勢いで、人肌が恋しくなって元カノに連絡しちゃったことはありますね」(22歳/大学生)
「押しに弱い元カノなら、あわよくば泊めてくれないかなと期待してダメ元で送ることはあります」(23歳/IT関係)

真剣に復縁したいと考えているならまだしも、体目当てで連絡してこられたらムカつきますね。体目当ての元カレに流されては後悔しますよ。

ただ復縁したい場合と体目当ての場合の違いの見分け方は簡単です。「今日何してるの?」など突然自分の都合でだけ誘ってくるのは体目当て。時間をかけて関係を修復したがっているのであれば復縁目的です。

夜に酔った勢いでLINEをしてくるのはほぼ体目当て。即レスしないで放っておきましょう。
男性の意見をまとめると多くの場合「最近どう?」には下心や未練がたっぷり含まれているようです。中途半端な気持ちで返信すると、会ってゴタゴタして後悔してしまう可能性大!自分が復縁したいと思っていなければ、へたに関わらないのが正解です。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事