フワッにドキッ! 男性が好きな髪の匂い

記事提供:マイナビウーマン
フワッにドキッ! 男性が好きな髪の匂い
フワッにドキッ! 男性が好きな髪の匂い
女性の髪からほのかなシャンプーの香りがすると同性でもドキッとしてしまいますよね。男性はどんな香りにグッとくるものなの? そこで今回は社会人の男性に「女性の髪で好きな香りと嫌いな香り」を挙げてもらいました!

■シャンプーやせっけんの香りは○、香水のキツい香りは×

・「シャンプーの自然な香りが好き、爽やかだから。香水のキツイ香りは苦手、鼻にツンとくるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「シャンプーの匂い。すれちがいざまにシャンプーの匂いがすると、うれしくなる。苦手なのは、キツいニオイの髪。におってくると気持ち悪くなってくるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「せっけんやシャンプーっぽい香りは好き。わざとらしい強い香り、甘すぎる香りは苦手」(29歳/食品・飲料/営業職)

「シャンプーやせっけんの香りが好き」という意見はとても多くありました。自然な香りが好まれるようです。だからこそ香水などの「人工的なキツい香り」は苦手、という意見はうなずけますね。

■フローラル系の香りは○、強すぎる香りは×

・「苦手な香りはありませんが、好きな香りはフローラルの香り。上品さを感じるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「フローラルの香りが好き。苦手な香りはない」(35歳/建設・土木/技術職)

・「フローラル系の香りがいい。女性らしいと思う。苦手なのは強すぎる香り。気持ち悪くなる」(32歳/医療・福祉/専門職)

「フローラル系の香り」も人気でした。女性らしい華やかな香りが「上品さを感じる」という意見も。いくらフローラル系の香りでも「強すぎる香り」は気持ち悪くなるのでNGのようです。

■柑橘系の香りは○、甘ったるい香りは×

・「柑橘系。爽やかな感じ」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「(好きな香りは)柑橘系の香り。(苦手な香り)は甘ったるいニオイ。爽やかな匂いはいいが、甘ったるいものは胸やけを起こしそうになるので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「柑橘系の匂い。爽やかだと思うから」(39歳/情報・IT/技術職)

爽やかな「柑橘系の香り」は、暑い季節にはぴったりの香りですよね。男性ウケもいいようです。爽やかな香りを好む男性は、当然「甘ったるい香り」を嫌います。「胸やけしそう」という意見もありました。

■ローズ系の香りは○、せっけんの香りは×

・「爽やかなローズ系の匂い」(28歳/情報・IT/技術職)

・「バラの香りがすると大人っぽくていい。せっけんの香りだとオバさんが付けるニオイのキツい香水みたいだから、苦手」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「好きな香りはバラの香り。苦手な香りは汗のニオイ」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「ローズ系の香り」も女性らしくて大人っぽい、と好評です。ここで注目したいのが「せっけんの香りはキツい香水みたいで苦手」という意見です。あれだけ支持を集めた「せっけんの香り」も、場合によってはキツい香りに感じる人もいるようで、ちょっと驚きです。

まとめると「シャンプーやせっけんなどの自然な香り」「フローラル系や柑橘系、ローズ系」の香りは好きで、嫌いなのが「香水のキツい香りや強すぎる香り」「甘ったるい香り」ということになります。せっけんの香りも強すぎると「キツい香水みたいで嫌だ」という意見は衝撃的でしたが、どんなにいい香りでも強すぎればあっという間にイヤな香りになってしまいますよね。くれぐれも「香害」にならないように気を付けましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)
マイナビウーマン
モデルプレス - フワッにドキッ! 男性が好きな髪の匂い
今読んだ記事

フワッにドキッ! 男性が好きな髪の匂い

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事