アプリでmichillが
もっと便利に

無料ダウンロード
ログイン・会員登録すると好きな記事をお気に入り登録できます

垢抜けには老け見えも若作りもNG!オトナ女子必見♡イタくならない今っぽ顔作りのポイント4つ

/

もしかして、そのメイク老け見えしてるかも…。せっかく綺麗にメイクしても、老けて見えてしまっていたら、もったいないですよね。かといって、トレンドを追いすぎて若作り感がでてしまうのも避けたい!今回はそんな人向けに、老け見えさせずに今っぽさを自然に取り入れたメイクの4つのポイントをご紹介します!

他のおすすめ記事を読む
回り道したくない人必見!買って損なしの超優秀「人生デパコス」10選

目次

ファンデーションは顔の中心にのせてから伸ばす

肌の色ムラをなくしたい、気になるシミを隠したと思うあまり、ファンデーションをしっかり塗りすぎてしまってはいませんか?

綺麗なベースを作ろうとファンデーションを全顔にしっかり塗ってしまうと、実はのっぺり厚塗りの仕上がりになり、老け見えの原因となってしまいやすいのです。

ファンデーションは全顔にしっかり塗るのではなく、顔の中心に少量のせて、それを均一に広げるように塗っていきましょう。顔の中心の色ムラが整いカバーされるだけで、顔全体がぱっと綺麗に見えますよ。

フェイスラインまでしっかりファンデーションを塗っている場合は、顔の中心をメインに塗る形に切り替えてみましょう。

そして、気になる隠したい部分が他にある場合には、少量のファンデーションやコンシーラーで個別に隠してみてください。

ランコム タン クラリフィック リキッド

こちらのランコムのもののように、少量でもカバー力が高く、ほのかにツヤっぽく仕上がるファンデーションを使えば、老け見えを防止しつつより若々しさのある肌に仕上がります。

フェイスラインまでしっかりファンデーションを塗るのをやめるだけで、顔の立体感も自然にでて、厚塗り感も出にくい今っぽベースメイクに仕上がりますよ。

ハイライトののせ過ぎは違和感!ブラシでさらっと上質なツヤを

少しでも若見えしたいということで、ツヤ肌命になってはいませんか?実はそれが、老け見えの原因かもしれません。

あらゆる面が反射してツヤツヤみえてしまっていると、いかにも作り込んだ感がでてしまいます。

ハイライトは、大人の上品さをだすことができるように質感にこだわりましょう。

SHISEIDO インナーグロウチークパウダー 01

繊細なパールでつくるツヤがとても上品なハイライトです。

パウダーをブラシでとり、一度手の甲やティッシュで押さえてから顔の中で高くなっている部分のみにのせましょう。Tゾーンや頬骨にすっと軽くハイライトを乗せツヤを宿らせれば、やり過ぎ感のないツヤを感じるベースメイクに仕上がりますよ。

眉はトレンド意識!形よりも毛を活かしたメイクを

眉は特にトレンドに左右されるパーツです。それに加えて、眉によって顔の印象は大きく変わるので、どんな眉メイクをするかは老け見えの観点で、特に重要になります。

しっかり眉がある方がいいからと、ペンシルでがっつり描いた眉だと少し強すぎる印象があります。

最近は、自眉を活かしたメイクがトレンドです。それを上手くメイクで演出するには、眉の毛の動きを感じる仕上がりにするのがポイントです。

KATE 3Dアイブロウカラー BRー1

ブラシが長く、普段あまりアイブロウマスカラを使用しない方でも使いやすいアイテムです。

アイブロウマスカラで、眉の毛の存在感を出してみましょう。眉頭の部分の毛を少し立ち上げるようにするだけで、毛の存在感がでて簡単に今っぽく仕上げることができますよ。

リップはベタ塗りNG!軽く輪郭ぼかしを取り入れて

リップの輪郭をとって、べったり口紅を塗って仕上げていませんか?

せっかく綺麗な色でも、べったり塗りはどこか老け見え感を出してしまいます。口紅はしっかり塗っていても、どこか少し自然な、抜け感があるような仕上がりを目指しましょう。

M・A・C パウダーキスリップスティック スキャッタードペタルズ(右)/B.A カラーズ リップグロス PINK LIQUEUR(左)

ふわっとした仕上がりになるパウダーのマット系リップはそんな時に大活躍します。ピンク〜ベージュ系のものを土台として唇全体に塗ります。ふわっとした仕上がりなので、全体に塗っても少しぼかしが入ったような仕上がりになります。

この上から、お気に入りの口紅やグロスを唇の中心にちょこっとのせて軽く塗り広げてみてください。こうすることで、ちゃんと塗っているのに今っぽい唇に仕上がります。

また、ツヤがある方がさらに老け見え防止になりますよ。

せっかく綺麗にメイクアップするなら、老け見えを防止しつつ、今っぽさをやり過ぎ感のないよう取り入れてみてください!

オトナ女子こそ、今以上に魅力的に見えること間違いなしですよ!

「#トレンドメイク」の記事をもっと見る



この記事に関連するキーワード

この記事のライター

常岡珠希

ありがとうを贈るとライターさんの励みになります

トップへ戻る


ビューティの人気ランキング

新着

カテゴリ

公式アカウント

ログイン・無料会員登録