更新日:2021.06.27
22802

【保存版 | ポニーテール前髪ありorなし】シーン別アレンジカタログ&おすすめ商品

男性が好きな髪型、堂々のナンバー1といえばポニーテール。 くるんと前髪のあるポニーテールはもはや定番ですが、前髪無しでもちゃんとかわいく仕上がります。 今回は、前髪ありorなしポニーテールのおすすめヘアアレンジをまとめてみました。

【ポニーテール 前髪あり】オフィス向けアレンジ

前髪は軽め&クリーンに

顔の印象を明るく見せたいオフィスアレンジでは、前髪ありでも目元がしっかり見えるように工夫するのが良いでしょう。
軽めに前髪を作る、短くカットする、ピンで止めるetc.…など、スッキリ清潔感が出るよう心がけたいですね。

 

一手間加えるだけでこなれた雰囲気に

オフィスアレンジは飾りすぎず、あくまでもシンプルなものがおすすめ。
結び目に毛束を巻きつけてゴムを隠すだけで、こなれた雰囲気が手に入ります。

 

髪の毛を巻きつけてキュッとタイトに

頻繁にお直しができないお仕事中は、崩れにくい髪型だとありがたいですよね。
ポニーテールに髪の毛をタイトに巻きつけて、キュッとミニマルなシルエットに仕上げると、ホールド力もオシャレ度も高まります。

 

【ポニーテール 前髪あり】デート向けアレンジ

顔まわりにもニュアンスをオン!

デートの時は、ふんわりフェミニンな印象をUPさせたいですよね。
前髪だけではなく顔まわりの毛にニュアンスをつけてみたり、アクセサリーを工夫してみると一気にオシャレな雰囲気に仕上がりますよ。

 

低め×ゆる巻きでフェミニンに

元気なイメージになってしまいがちなポニーテールも、低めの位置ならレディな印象に。
コーディネイトに合わせて、ゴム部分はリボンなどで飾ってみるのもおすすめです。 

 

くるりんぱと合わせて立体的に

よりふんわり柔らかな印象を高めたい時は、巻き髪にくるりんぱを組み合わせたポニーテールもGOOD。
仕上げに全体を散らすと、触れたくなるような軽やかな質感が演出できます。

 

ハイポニーならしっかり巻くのがおすすめ

高さのあるポニーテールは、どうしてもスポーティな印象になってしまいがち。
そんな時は少し細かめに巻くとカジュアルになりすぎず、女性らしさを演出できるのでおすすめです。

 

【ポニーテール 前髪なし】スポーツ向けアレンジ

オールバック&ハイポニーでクールに

スポーツやイベントごとなど、アクティブに動きたい日にはオールバックにまとめたハイポニーがCOOL!
高さを出すことで邪魔になりにくく、視線を上げることができるので身長を高く見せる効果も。

 

オールバックならスタイリッシュな印象に!

前髪もきゅっと後ろにまとめたオールバックスタイルは、頭が小さく見えるためスタイルUPも期待できます。
後ろに流れた毛足を、こんな風にヒモやスカーフなどでタイトにまとめてみるのも今っぽさが出るのでおすすめです。

  

【ポニーテール 前髪なし】デート向けアレンジ

オトナ見えする前髪なしアレンジ

前髪なしのポニーテールはどこかスタイリッシュで大人な雰囲気になります。
柔らかな印象を演出したい時は、後れ毛やサイドの髪にニュアンスを出すのもおすすめですよ。

 

サイドポニーでバランスを

前髪なしの場合は、正面からみたときに髪の毛があまり見えないために顔の印象が際立ってしまいます。
ポニーテールをサイドに作ることで顔の印象を和らげ、女性らしい柔らかな雰囲気が狙えますよ。 

【ポニーテール 前髪なし】小顔見せするコツは?

 後れ毛の作り方にワンポイント!

輪郭をカバーし、小顔見せする一番のポイントは顔まわりの後れ毛の作り方。
ここでは輪郭別におすすめの長さ・作り方をご紹介していきます。 

 

面長・逆三角形顔の方はサイドを顎のラインに

顔のサイドに髪の毛を作るとき、面長顔さんや逆三角形顔さんはアゴのラインまでの長さにするのが◎。
長くしすぎると、逆に輪郭を強調してしまうこともあるので要注意!

 

丸顔の方はセンターパートがおすすめ

顔の横幅の広さが気になる方は、センターパートに分けて髪をまとめることで縦長感を演出できます。
顔まわりの毛を少し長めに作り、アゴのあたりの毛をくるんとひと巻きすることで、より奥行き感を出すことができますよ。
また、もみあげあたりの毛を少し引き出して後れ毛を作ることで、一層小顔効果がUPするうえ、
ラフにあか抜けた印象が生まれます。

  

トップの毛束を引き出してふんわり高さをプラス

また、ポニーテールを作った時にトップの毛束を引き出し、
少し高さを作ることで美人見えシルエットが生まれます。
この際にもきっちりタイトにまとめるのではなく、
サイドの後れ毛やポニーテールの毛足をゆるく巻くことでアンニュイな雰囲気になれます。

 

 顔まわりボリューム×タイトポニーで美頭バランス

毛足にヒモやスカーフを巻きつけたタイトなポニーテールには、顔のサイドの毛をランダムに巻いて少しボリューム感を見せるのがおすすめ。
後ろの毛とのギャップで、頭が小さく見えるうえ、綺麗なシルエットに仕上がります。

 

ヘアピンで前髪を流して顔の横幅を隠しちゃう!

前髪が短いor伸ばしかけでサイドに流すには足りない、という方は、
ヘアピンを使ってみるのもかわいいです。
もみあげの毛を少し引き出し、流して固定した前髪に馴染むようにスタイリングすれば、
大人かわいい雰囲気が演出できちゃいます。

 

ミニポンパドールであえておでこをだす!

あえて前髪をあげ、少し高さを作ったポンパドールも小顔効果抜群。
顔まわりに細く後れ毛を残すと今っぽさがプラスされます。

 

ポニーテールアレンジに役立つヘアアイテム

ウテナ マトメージュ まとめ髪スティック

width='399'

まとめ髪をすると出てきてしまうアホ毛や後れ毛をしっかりホールドしてくれるまとめ髪スティックは、一つ持っているととっても便利。
コンパクトなのでポーチにも治りやすく、外出時のお直しにも役立ちます。

 

リーゼ まとめ髪フォーム 本体 200ml

width='399'

くせ毛や髪のゴワつきが原因で髪をまとめにくい方は、このようなスタイリングフォームを使うのもおすすめです。
髪がしっとりまとまりやすくなり、ホールド力も高めてくれますよ。

 

ポニーテール アクセサリーでもっとオシャレに♡

スカーフで顔まわりにアクセント 

width='399'

ポニーテールに飽きてきた時には、スカーフやバンダナなどを取り入れてみるのもおすすめ。
顔まわりにひとアクセントが加わり、明るい印象をもたらしてくれます。

 

くるりんぱ×ゴールドカチューシャで小頭見せ!

大人ナチュラルに仕上げたい時には、細めのゴールドカチューシャもGOOD。
くるりんぱポニーと合わせることで、頭の形を綺麗に見せることができます。

 

ハットは小顔効果抜群の魔法のアイテム!

帽子で小顔効果を狙うなら、断然ハットがおすすめです。
顔まわりの毛がスッキリまとまったポニーテールとの相性は抜群ですよ♡

 

前髪アレンジでポニーテールをもっとかわいく!

顔まわりの後れ毛でニュアンスを加えたポニーテールは、ただひとまとめにするよりもニュアンスが加わり、
アンニュイな雰囲気をプラスしてくれます。
また後れ毛を活かさなくても、トップの毛を引き出して高さをつけたり、
アクセサリーを上手に使うことで前髪なしポニーテールでもちゃんと小顔見せすることができますよ。

ボリュームのあるトップスが大活躍するこの季節に、大活躍すること間違いなしのポニーテール。
ちょっとした工夫でもっとかわいく、大人っぽく昇華してみてくださいね♡

HAIR編集部

HAIR編集部では、スタイリストが投稿する最新のヘアスナップを毎日チェックし、季節やトレンドに合わせヘアスナップと共にスタイリストを紹介しています。

消費税法による総額表示義務化(平成16年4月1日)に伴い、記事中の価格・料金表示は最新の情報と異なる場合がございます。ご利用やご購入の際には最新の情報をご確認ください。

関連する記事