タップルは退会したらどうなる?再登録には一定期間必要って本当?

タップルは退会したらどうなるの?

タップルの退会方法とその後の再登録について知りたい!

この記事では、タップルを辞めたい方に向けた退会方法とその後の再登録などについて紹介していきます。

また、退会時の注意点やタップルの退会を考えている方向けにおすすめのマッチングアプリについても解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

タップルの退会について
  • タップルの退会方法は有料会員で異なる
  • タップルはアプリを消しただけでは退会したことにならない
  • タップルは退会をすると情報が消えてしまう
  • タップルは退会後の再登録をすぐにすることはできない
  • アカウントの復元はできない
  • タップルは退会すると相手に表示される
  • タップルを退会した方に向けたおすすめのマッチングアプリは5つ

タップルの退会方法

ここではタップルの退会方法について解説していきます。

タップルの通常の退会方法

タップルで退会自体を行う方法はとても簡単で、手順は以下の通りです。

  1. マイページの左上にある歯車のマークをタップ
  2. 設定のページからスクロールをすると「ヘルプ」の欄にある「退会」をタップ
  3. 注意事項を確認のうえ、退会手続きを始めるをタップ
  4. 退会する理由をタップ
  5. アンケートを記入、もしくはそのままで「退会する」をタップ

この手順で退会が完了するため、その後はアプリをインストールして大丈夫です。

タップルで課金している方の退会方法

タップルでは、Apple ID、Google Play、クレジットカードにて課金することができます。

課金している方は、決済方法によって課金停止手続きは異なるため、注意が必要です。

Apple IDで課金している方

iPhoneでご利用の方の課金停止手順は以下の通りです。

  1. 「iTunes & App Store」の「サブスプリクション」を開く
  2. タップルをタップする
  3. 「登録をキャンセルする」または、「サブスプリクションをキャンセルする」をタップする

「iTunes & App Store」の「サブスプリクション」のリンクを開くことができない方は、以下の手順をお試しください。
  1. ホーム画面の設定を開く
  2. iTunes & App Storeをタップ
  3. 一番上にある「Apple ID:登録しているメールアドレス」をタップ
  4. ポップアップにでる「Apple IDを表示」をタップ
  5. パスワードを入力してサインイン
  6. アカウントの「登録」または「サブスプリクション」をタップ
  7. 自動更新を停止したいアプリ(タップル)をタップ
  8. 画面下にでてくる「登録をキャンセルする」をタップ
  9. 確認画面がでてくるため、「確認」をタップ

Google Playで課金している方

Google PlayのAndroidで利用している方の課金停止手順は以下の通りです。

  1. Playストアの右上にある自分のアイコンを開く
  2. 「お支払いと定期購入」をタップする
  3. 定期購入を選択する
  4. タップルを選択し、「定期購入を解除する」タップする
  5. 「定期購入を解約しますか?」の右下に表示される「定期購入を解約」をタップする

クレジットカードで課金している方

クレジットカードでの課金停止は以下の通りです。

  1. ブラウザ版タップルにログイン
  2. マイページから有料会員登録をタップ
  3. 有効期限下にある「こちらのページ」のリンクを開く
  4. パスワードを入力する
  5. 「停止する」をタップする

タップルで退会したら消えてしまう情報

タップルを解約することで、情報が消えてしまいます。

ここでは、消えてしまう情報について紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

タップルで解約すると消えてしまう情報

マッチ情報、メッセージ

タップルを退会したら、マッチした情報やこれまでのメッセージは見ることはできません。

そのため、これまでのメッセージで記念に残したい場合はScreenshotなどで収めておくと良いでしょう。

アイテムやポイント

タップルでは、課金制度を設けており、アイテムを購入することによってマッチングが充実しますが、退会すると消えてしまいます。

アイテムでは、以下のようなものがあります。

ブースト 相手に優先表示され「いいかも」をもらいやすくなる
フリックバック 間違えて「イマイチ」した相手を戻せる
人気フィルター 「いいかも」を多くもらっている異性を優先的に表示させる
プライベートモード 自分のプロフィールを非表示にできる

そのため、課金アイテムやポイントは退会する前に使い切ったほうが良いです。

プロフィール

タップルは退会すると、登録したプロフィール情報も消えてしまいます。

退会することで、すべてのアカウント情報が消えてしまうため、アプリ内にプロフィールが残ることもありません。

タップルは退会後に再登録できる?

タップルを退会しても、再登録できるのか気になるところです。

ここでは、タップルの退会後の再登録について解説していきます。

タップル退会後の再登録について

一定期間は再登録できない

タップルでは万が一退会をしても、その後再登録が可能ですが、一定期間空けなければなりません。

公式サイトでは、明確な期間の詳細は記載しておりませんが、およそ1週間ほどです。

実際に退会直後にタップルに登録しようとしても、「現在再登録することができません」と表示されます。

同じ端末でも、一定期間開けることで登録することが可能です。

引き継ぎはできない

タップルでは、新規アカウント登録となっているため、以前のアカウントのマッチングリストなどを引き継ぐことはできません。

そのため、携帯を新しくした場合は再度登録する必要があります。

タップル退会の注意点

ここでは、タップルを退会するうえでの注意点を紹介していきます。

アカウントの復元はできない

タップルでは、誤って退会した場合でもアカウントの復元をすることはできません。

退会手続きが完了した時点でアカウント情報は削除される仕組みです。

そのため、一定期間を開けてから最初から登録する必要があります。

アプリを消しただけでは退会できない

アプリを消すことで、携帯からはタップルがなくなりますが、退会は完了していません。

アカウント情報は継続され、有料会員の方は継続的に決済されてしまうため注意が必要です。

タップルの退会の流れは先程紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

タップルの退会方法

タップル有料会員の退会方法

そのため、タップル自体を退会したい場合は、しっかりと退会する手順を踏む必要があります。

再登録では新規登録で始める必要がある

退会をすると前のアカウントは一切使用できなくなるため、初期アカウントからのリスタートとなります。

下記のデータを含むすべてのデータが削除されるため、注意が必要です。

  • 登録した顔写真
  • プロフィール情報
  • マッチングした異性会員
  • メッセージの履歴
  • ポイント数
  • 所持アイテム
  • 本人確認の写真
  • 登録したメールアドレス

年齢確認も必須なので手間もかかってしまうため、よく考えてからの退会がおすすめです。

タップルを退会すると相手に表示される?

タップルで退会をすると、これまでメッセージなどのやり取りをしていた相手にどのような表示がされるのか気になるところです。

ここでは、タップルで退会した後相手にどのように見えているのか紹介していきます。

タップルを退会すると相手に表示される

「退会済み」と表示される

タップルで退会をした場合、相手のマッチング履歴上に「退会済み」と表示されます。

また、やり取りの一覧には完全に消えてしまう仕組みです。

やり取り一覧にいなくなるだけなので、人によっては気づかないこともあるでしょう。

ブロックと同じ仕様

「退会済み」という表示ややり取りから消えてしまう仕組みは、ブロックした際と同じ仕様になっています。

そのため、相手からすると、ブロックしたのか退会をしたのか分からないということです。

相手がブロックや退会をしている場合は、相手のプロフィールページやメッセージ履歴を確認することはできません。

退会に関してはペナルティ対応も含まれているので、自分から退会をしたのかも分からないようになっています。

また、マッチング後に6ヶ月間やり取りのない会員はマッチングが解除される仕組みです。

タップルを退会した人に向けておすすめのマッチングアプリ

タップルが合わなくてやめたい方に向けて、おすすめのマッチングアプリを紹介していきます。

実際に利用している方の口コミも合わせて紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

おすすめのマッチングアプリ

Pairs

出典:Pairs公式サイト

Pairsのおすすめポイント
趣味や価値観から探すことができる

  • AIによって良い相手を探すことができる
  • たくさんの相手と話しながら知り合える
  • 時間や場所を気にせず気軽にデートできる

Pairsでは、業界no.1を誇るマッチングアプリで、サポート面やセキュリティ面が充実しています。

個人情報のセキュリティ面も安心で、登録をしてもSNSに投稿されることは一切ありません。

公的証明書による本人確認が必須で、実名が表示されることもないので安心して利用することができます。

有料オプションにはなりますが、初めての方でも安心して利用できるよう、プロの恋活・婚活コンシェルジュサービスもあるので、気軽に相談できますね。

利用の仕方も以下の簡単3ステップです。

  1. 好みのタイプを検索
  2. 「いいね!」を送ってアプローチ
  3. マッチング後はメッセージ交換

無料でも利用することができ、無料会員の場合、男性はメッセージ1通目の送信まで、女性はメッセージの送受信が可能です。

実際にPairsを利用したことがある方の声を紹介していきます。

口コミ

タップルは会いやすくて使いやすい!

口コミ

地方でもユーザー多いから、友達作りとしても活用してる!

タップルを利用して、実際にお付き合いから結婚までしている方は多い印象です。

口コミ

真剣度がない人もいる。

しかし、中には真剣に利用していない方もいるようなので、注意しなければなりません。

with

出典:with公式サイト

withおすすめポイント
  • 心理学を用いた独自の心理テストや相性診断で相性の良い相手を探すことができる
  • 「好みカード」で相手との共通点を知ることができる
  • トークが続きやすくなるようアドバイスがもらえる

withは、雑誌などのメディアにも紹介されている人気のマッチングアプリです。

「お好みカード」から、相手と何個共通点や趣味があるのかを知ることができます。

そのため、より相性の良いパートナーに出会える確率も高くなるのではないでしょうか。

また、マッチング後のメッセージのやり取りでは、「文字量が多いようです」などとアドバイスをくれるため、不安の方でも安心して利用することができます。

話題になりそうな共通点も提示してくれるため、メッセージ内容に悩んでも会話が続きやすいです。

さらに、withでは以下のような安心ポイントがあります。

  • 24時間365日の監視体制・カスタマーサービス
  • 実名の表示なし
  • 公的証明書による本人確認
  • 不正なユーザーは利用停止
  • フェイスブックの友達には表示されない
  • フェイスブックには一切投稿されない

実際にwithを利用したことがある方の声を紹介していきます。

口コミ

価値観の合う人を探せるマッチングアプリです!価値観は付き合った後にしか分からないものですが、withでは最初から知ることができるので、結婚を考え初めている年齢の方にもおすすめのマッチングアプリです。

口コミ

withでは心理学的に自分に合いそうな相手を紹介してくれたり、アドバイスをくれるので、他のマッチングアプリに比べて出会いやすさが上がる気がします。

一つひとつのマッチングに満足している方は多い印象ですね。

口コミ

頑張ってもなかなかマッチングすることができない。

一方で、マッチング率が低い点に不満を抱いている方もいました。

出典:カップリンク公式サイト

カップリンクのおすすめポイント
  • 真面目な出会いのための婚活・恋活アプリ
  • AIにより最適な相手をおすすめしてくれる
  • 街コン連携機能

カップリンクでは、「真面目な出会い」を掲げているため、本気で恋活や婚活をしたい方におすすめのマッチングアプリです。

AIが自分に合う相手を探してくれ、カップリンクを使用すればするほどAIの精度も高くなります。

趣味や趣向だけではなく、いくつかの質問に答えるだけで性格から見つかる相性診断もあるので、コンテンツとしても楽しく利用できますね。

machicon JAPAN提携アプリならではの街コン連携機能されています。

「街コン参加者」のマークがついている方は、街コンの現地でスタッフが直接本人確認をしているので、安心してアプローチすることができるでしょう。

また、カップリンクからmachicon JAPAN掲載の街コンを検索することも可能です。

実名も表示されることはなく、セキュリティに関しても万全なので安心して利用することができます。

実際にカップリンクを利用したことがある方の声は以下の通りです。

口コミ

街コンに参加したときに利用しましたが、そのとき話せなかった相手と繋がれるのが良い。街コン参加後のフォローとしては最強のツールです。

口コミ

街コンのイベントに参加する前から利用していましたが、やり取りしていた相手と実際に会うこともできて、街コンがより楽しくなりました。

街コンを普段から利用している方にとったら最適のアプリだと考える方は多い印象です。

口コミ

まともな写真を載せている人が少ない。

中には、自分の写真を載せている方が少ないと感じる方も少なくありません。

Omiai

出典:Omiai公式サイト

Omiaiのおすすめポイント
  • メッセージは本人確認済みの会員のみ
  • 不正なユーザーは警告、または強制退会
  • ニックネームやイニシャルで表示

Omiaiでは、メッセージをやり取りする前に本人確認が必須なので安心して利用することができます。

利用者に関しても実名ではなく、ニックネームやイニシャルで表示されます。

不適切な内容がないよう、24時間365日厳重な監視体制のもと運営しているのも安心ポイントです。

使い方も簡単で、以下のようなステップで相手とマッチングすることができます。

  1. おすすめの相手をOmiaiが紹介
  2. 気になる相手には「いいね」をする
  3. 相手も「いいね」をしたらマッチング
  4. マッチング後はメッセージを行う

非常にシンプルな仕組みなので、初心者でも利用しやすいマッチングアプリです。

実際にOmiaiを利用したことがある方の声を紹介していきます。

口コミ

ユーザーのほとんどが結婚を意識しているので、マッチングしやすい印象がある。

口コミ

私自身もOmiaiで結婚できたし、身近な人でも結婚している人が多い。

「マッチングしやすい」と感じる方も多く、利用満足度は高いようです。

口コミ

なかなかマッチングしない。

中には、なかなかマッチングしないと感じる方もいるようですね。

Match

出典:Match公式サイト

Matchのおすすめポイント
  • アメリカ発の世界で有名なマッチングアプリ
  • プロフィールには26枚まで写真を投稿することができる
  • 名前や連絡先は希望するときのみ相手に伝えることができる

Matchは、現在で24カ国、15言語でサービスを行っているマッチングサイトです。

そのため、日本人以外とマッチングすることもできます。

1995年から研究や工夫を積み重ねてきているため、より充実したマッチング体制が整っているのも魅力の一つです。

世界各国で利用されているMatchではありますが、外国人と必ず繋がることができるアプリではありません。

それぞれの国に合わせたサービスを展開しているため、日本人が利用できるMatchは基本的に日本人が多い仕組みとなっています。

しかし、世界的に有名なMatchだからこそ、日本に住んでいる外国人も選択することがあるため、結果的に外国人も多少いるということです。

実際にMatchを利用したことがある方の口コミを紹介していきます。

口コミ

男女料金制なので、真剣味がある方が多い。

口コミ

操作が分かりやすく、条件も細かく設定できるのが良い。

安全性や機能性に魅力を感じている方も多いため、初めての方にもおすすめのマッチングアプリです。

口コミ

マッチングするまでに苦労する。

挨拶文を送っても返信が来ないなどとマッチングするまでに苦労している方もいるようです。

タップルの退会でよくある質問

ここでは、タップルの退会でよくある質問について紹介していきます。

 

サービスを一時的に停止することはできる?

タップルでは、一時的に利用を停止する「休会」という機能は携わっておりません。

アプリのアンイストールやログアウトをしても、プロフィールは残ったままなので、退会をしない限り継続されます。

そのため、一時期的に利用を停止したい場合はプロフィール上に「しばらくお休みします」などといった趣旨を記載しておくと良いです。

プロフィール上に写真が掲載されるのに抵抗がある方は、休む前に削除しておくと安心です。

再開時のために、アカウントのIDとパスワードを忘れずに記載しておくことで、スムーズに再開することができます。

有料サービスを利用中で、一時的に利用しない方は自動更新を停止しなければなりません。

各決済方法によっての停止方法は、再度【タップル有料会員の退会方法】でご確認ください。

また、マッチングをしていない異性会員に対してプロフィールを閲覧されたくない場合はアイテムの「プライベートモード」利用すると良いでしょう。

プライベートモードを利用することで、マッチングしていない異性会員はプロフィールなどすべての情報を閲覧することはできません。

しかし、「いいかも」をした相手に対しては閲覧することができます。

差額の返金はされるの?

タップルでは、利用期間が数ヶ月残っていても差額分の返金はされません。

そのため、有効期限まで十分楽しんでから退会することをおすすめします。

3ヶ月や12ヶ月などと、長期プランはお得ではありますが、辞めてしまうことを考えると損してしまう可能性もあるので、注意が必要です。

再登録をしても、そのまま有料期間が残ることはないので、よく考えて登録する必要があります。

退会後にメッセージのやり取りをするには?

タップルでは、退会をしてしまうと引き継ぎなどができないので、以前に話をした相手とはメッセージのやり取りができなくなります。

事情があり退会をしたい場合は、連絡先を聞いておくと良いでしょう。

連絡先を把握しておらず、以前メッセージのやり取りをした相手と話したい場合は、退会から一定期間後に再登録をする必要があります。

特徴などをもとに同じ相手を探して、再びマッチングしなければメッセージのやり取りをすることはできません。

再登録の仕方は?

タップルで退会をして、その後に再登録する場合は、最初と同じ手順で登録をします。

再登録であっても、一定期間開けてからの登録以外やり方は変わりません。

実際にタップルを登録するには以下の手順になります。

  1. 「App Store」または「Google Play」でタップルをインストール
  2. 「さっそくで始める(無料)」か「Facebookで始める」を選択
  3. ニックネームを入力する
  4. 生年月日を入力
  5. 性別を入力
  6. 居住地を設定する
  7. パスワードを設定する
  8. 規約同意をする
  9. プロフィールの写真登録をする
  10. 趣味カテゴリーを選択

タップル退会のまとめ

今回は、タップルでの退会について紹介していきました。

タップルでは退会をしてしまうと、全ての情報が消えてしまうため、注意が必要です。

また、有料会員の方は退会自体をしてもそのまま決済され続けるので、各決済方法によって課金停止手続きをしなければなりません。

タップルで合わないと感じた方は、「Pairs」「with」「カップリンク」「Omiai」「Match」がおすすめです。

マッチングアプリによって、特徴が異なるので、ぜひ自分の会うマッチングアプリを探してみてくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA