女子旅の最新ニュース&人気ランキング | 観光・グルメ・買物・ホテルの情報が見つかる[女子旅プレス]

京都の紅葉おすすめランキングBEST5

京都の紅葉おすすめランキングBEST5

秋といえば紅葉のシーズンですよね。この季節は普段から絶景スポットと呼ばれる場所が、さらに美しさを増したり、普段は目立たないエリアが紅葉の美しさによって注目を浴びたりすることがあります。京都の観光スポットも紅葉名所としてあちこちが賞賛されているため、実際に「行って良かった!」と思えるスポットはいったいどこなの?と思っている方も多いのではないでしょうか。

京都の紅葉おすすめランキングBEST5/禅林寺(永観堂) by salchuiwt
京都の紅葉おすすめランキングBEST5/禅林寺(永観堂) by salchuiwt
そこで今回は、国内外からの観光客が多く訪れる京都で、本当に素晴らしい紅葉が見られるおすすめスポットBEST5を紹介します。

【第5位】禅林寺(永観堂)



京都の魅力といえば、なんといっても、長い歴史の中で生まれた、各時代を代表する歴史的建造物の数々。実際に海外からの観光客の多くは、伝統的な京都の街並みを目当てに訪れる人も少なくありません。

禅林寺(永観堂)/DSC_1146 by Marufish
禅林寺(永観堂)/DSC_1146 by Marufish
そんな京都で、古くから紅葉の名所として親しまれている場所が、853年創建の禅林寺。通称“永観堂”の名で知られている場所です。

その存在は平安時代の古今和歌集に「モミジの永観堂」として詠まれ、はるか昔から幾多の歌人たちの心を掴んできました。

とくに見ごたえのある場所は3箇所で、ひとつは紅葉の中に佇む多宝塔、岩垣もみじ、そして、夜間のライトアップに浮かび上がる紅葉です。こちらの紅葉の見頃は11月中旬から始まりますが、夜間のライトアップは一足早く、11月上旬から始まり、12月上旬まで楽しむことができます。

禅林寺



住所:京都府京都市 左京区永観堂町48
電話番号:075-761-0007

【第4位】嵐山



常寂光寺/Momiji at Jojakkoji by kimubert
常寂光寺/Momiji at Jojakkoji by kimubert
しっとりとした落ち着いた雰囲気のある京都で、ワクワクドキドキのスポットとして、幅広い世代に人気を集めるのが嵐山です。

その観光の中心的な存在であるトロッコ列車は旅の楽しさを感じることができるとあって、体験を目的としたツアー客から注目されていますが、中でも秋の景色は素晴らしい紅葉を見ることができるスポットとして有名です。

嵐山の紅葉名所として1、2の人気を争う常寂光寺をはじめ、美しい曲線で知られる渡月橋も、紅葉の季節には格別な景色が見られるとあって多くの人で賑わいます。例年、11月の第2日曜に「嵐山もみじ祭」が開催される時期は、観光シーズンとして非常におすすめです。

嵐山



住所:京都府京都市右京区

【第3位】毘沙門堂



毘沙門堂/IMGP6903 by Kyoto-Picture
毘沙門堂/IMGP6903 by Kyoto-Picture
京都でおすすめの紅葉スポット第3位は、京都駅からもアクセスしやすい山科区にある、703年創建の毘沙門堂です。一般的な寺院よりも格式が高いこちらの毘沙門堂で見られる紅葉は、その美しさにも芸術的な気品が漂います。

紅葉の時期になると長い参道の石畳が、空を仰いでも地上を眺めても真っ赤な世界で染まる迫力のある景色が有名で、一度訪れると、そのなんとも言えない匂い立つような雅やかな雰囲気に魅了され、何度でも足を運びたくなるでしょう。

ただ、こちらの紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬とやや期間が短いことで知られています。ぜひ、見頃の時期を外さずに訪れてくださいね。

毘沙門堂(びしゃもんどう)



住所:京都府京都市山科区安朱稲荷山町18
電話番号:075-581-0328

【第2位】東福寺



東福寺 by Richard, enjoy my life!
東福寺 by Richard, enjoy my life!
毘沙門堂の紅葉の美しさも素晴らしいのですが、広大な境内と黄葉と紅葉の2つの秋の景色で、今回2位に選出したのが東福寺。境内にある通天モミジと通天橋から見る紅葉はとくに絶景スポットとして知られています。

また、こちらは国宝や本坊庭園などの見どころが多いところも人気の理由。例年11月中旬から色づき始め、12月上旬まで壮大な秋景色を楽しむことができます。

東福寺



住所:京都府京都市東山区本町15丁目778
電話番号:075-561-0087

【第1位】清水寺



清水寺/IMGP8074 by Kyoto-Picture
清水寺/IMGP8074 by Kyoto-Picture
数ある京都の紅葉スポットの中で、もっとも国内外からの人気が高いのは、778年開創の清水寺です。

清水寺といえば、見頃を迎える11月下旬から、荘厳な「清水の舞台」周辺が燃えるような紅葉で満たされ、日中の秋晴れの下、京都の街並みとともに見渡す景色はもちろん、11月中旬から12月上旬のライトアップの時期は、この世のものとは思えない幻想的で浮世離れした真っ赤な世界に浸ることができます。

清水寺



住所:京都府京都市東山区清水1丁目294
電話番号:075-551-1234

いかがでしたか?京都の紅葉は、どのスポットも非常に素晴らしい風情があり、どこもそれぞれの良さがあります。

ぜひ、この秋の京都での紅葉巡りの参考にしてみてくださいね。(女子旅プレス/modelpress編集部)

※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、店舗のサービスが保証されるものではありません。

1枚目画像:https://www.flickr.com/photos/onihisho/11265490974/
2枚目画像:https://www.flickr.com/photos/marufish/2657586912/
3枚目画像:https://www.flickr.com/photos/treevillage/8209348046/
4枚目画像:https://www.flickr.com/photos/97727249@N03/9163413296/
5枚目画像:https://www.flickr.com/photos/ladyous/12380302243/
6枚目画像:https://www.flickr.com/photos/97727249@N03/9166322468/

【Not Sponsored 記事】
京都の紅葉おすすめランキングBEST5/禅林寺(永観堂) by salchuiwt

関連リンク

Page Top