女子に聞いた! 彼と旅行で行きたいジブリ作品のモデルとなったスポットランキング!

女子に聞いた! 彼と旅行で行きたいジブリ作品のモデルとなったスポットランキング!

2016.10.05 13:41
世界的に人気の高いスタジオジブリのアニメ映画。作品によってとても魅力的なロケーションを楽しむことができますが、そのひとつひとつにはモデルとなった土地が存在しています。もし彼氏と旅行で行くなら、どのジブリ作品のモデルとなった場所に行ってみたいか女性に聞いてみました。

Q.彼氏との旅行で行く場所をジブリ作品のモデルとなったスポットから選ぶとしたらどこに行きたいですか?
第1位 スウェーデンのストックホルム(魔女の宅急便) 36.8% 
第2位 日本の屋久島(もののけ姫) 18.0%
第3位 イギリスのウェールズ(天空の城ラピュタ) 15.8%
第4位 台湾の九フン(千と千尋の神隠し) 12.0%
第5位 フランスのコルマール(ハウルの動く城) 10.5%
※6位以下は省略

魔女の宅急便の舞台となったスウェーデンのストックホルムが一番人気のようです。続いてもののけ姫の舞台である屋久島、天空の城ラピュタのモデルとなったイギリスのウェールズ地方などが人気のようですね。それぞれを選んだ理由についても聞いてみましょう。

■第1位 スウェーデンのストックホルム(魔女の宅急便)
・「ふたりとも魔女の宅急便のファンなので、興奮すると思う」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「街並みがきれいだから一度見てみたいと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

魔女の宅急便は、主人公のキキが空から見下ろす街の美しさも魅力のひとつ。おとぎ話の世界のような街並みを実際に見てみたいものです。彼も魔女宅ファンならさらに楽しめそう。

■第2位 日本の屋久島(もののけ姫)

・「一緒にトレッキングしたら、思い出に残りそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「国内旅行がいいから。また、ジブリの舞台という点をのぞいても十分に行く価値がある場所だと思うので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

屋久島でトレッキングすれば、まるでもののけ姫に出てくる森の中を実際に歩いているような気分になれそうですよね。またほかの場所とちがい国内なので、より気軽に行ける点も高評価のようです。

■第3位 イギリスのウェールズ(天空の城ラピュタ)
・「のどかで素敵だから行ってみたい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「幻想的な感じがするから行ってみたい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

ラピュタは街中のシーンはあまり多くなく、どちらかといえば緑豊かなロケーションが多いように感じられます。そのためのどかであったり幻想的であったりといったイメージが強いよう。

■第4位 台湾の九フン(千と千尋の神隠し)
・「景色だけでなく観光していて楽しそうだから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「紅の豚も風景が素敵で捨てがたいけど、台湾は夜の景色が素敵だと思うしおいしいものもたくさんあってデートの旅行に良いかな、と思ったから」(33歳/不動産/専門職)

台湾の九フンは、千と千尋の神隠しのモデルとなった景色を楽しむこと以外に、純粋に観光地としても魅力的だという意見が目立ちました。彼とふたりで旅行することを考えれば、デートスポットも多そうな場所がうれしいですよね。

■第5位 フランスのコルマール(ハウルの動く城)
・「おしゃれな場所だし、立体感があってかっこよさそうだから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「雰囲気が良いのでデート向きだと思うから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

とてもおしゃれな街であるコルマール。ハウルの動く城のファンとしてはもちろん、カップルのデートスポットとしても最適な街かもしれません。

■まとめ

一番好きな作品はどれかという点も重要ですが、彼氏との旅行ということで、デートを楽しむならどこがいいか……というポイントでも意見が分かれていたようです。映画の中で見た景色の中に実際に身を置けば、どんな場所でもきっと心が躍るはず。彼と共通の好きな作品の舞台にぜひ足を運んでみたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数133件(22~34歳の働く女性)

関連リンク

関連記事

  1. 出会いがないなら探そう!SNSで素敵な男性を見つける方法
    出会いがないなら探そう!SNSで素敵な男性を見つける方法
    ハウコレ
  2. 青いぼのぼのバーガーにシマリスくんパフェも!“ぼのぼのカフェ”限定オープン
    青いぼのぼのバーガーにシマリスくんパフェも!“ぼのぼのカフェ”限定オープン
    女子旅プレス
  3. もうやだ辛い!片思いに疲れた心を癒す5つの方法
    もうやだ辛い!片思いに疲れた心を癒す5つの方法
    モデルプレス
  4. 鈴木奈々、菊地亜美ら沖縄でハプニング?慶良間諸島で絶景&グルメ満喫
    鈴木奈々、菊地亜美ら沖縄でハプニング?慶良間諸島で絶景&グルメ満喫
    女子旅プレス
  5. 男だって憧れちゃう!男性の理想の恋愛って?
    男だって憧れちゃう!男性の理想の恋愛って?
    モデルプレス
  6. 思いっきり抱きしめたい!彼をキュンとさせる可愛い彼女の姿5つ
    思いっきり抱きしめたい!彼をキュンとさせる可愛い彼女の姿5つ
    モデルプレス

「トラベル」カテゴリーの最新記事

  1. 【くまモン誕生祭】最強バディの蒲島知事、コロッケ登場!名物「モンコレ」で美脚アピールも!?
    【くまモン誕生祭】最強バディの蒲島知事、コロッケ登場!名物「モンコレ」で美脚アピールも!?
    All About
  2. USJ新エリア「ドンキーコング・カントリー」2024年後半に開業延期を発表
    USJ新エリア「ドンキーコング・カントリー」2024年後半に開業延期を発表
    女子旅プレス
  3. ゴンチャ新作「ピングレマンゴー リゾート」ぷるぷるゼリー入りの爽やかデザートティー
    ゴンチャ新作「ピングレマンゴー リゾート」ぷるぷるゼリー入りの爽やかデザートティー
    女子旅プレス
  4. 日本人が韓国で子育てをしたら。移住した親2人に聞く「海外で暮らし、子育てをすること」のリアル
    日本人が韓国で子育てをしたら。移住した親2人に聞く「海外で暮らし、子育てをすること」のリアル
    All About
  5. 沖縄に「サントリーニ ホテル & ヴィラズ 宮古島」地中海のリゾートムード漂うデザイン
    沖縄に「サントリーニ ホテル & ヴィラズ 宮古島」地中海のリゾートムード漂うデザイン
    女子旅プレス
  6. 【3分でサクッと解説】新スポット・東急プラザ原宿「ハラカド」って、どんなとこ?(4月17日開業)
    【3分でサクッと解説】新スポット・東急プラザ原宿「ハラカド」って、どんなとこ?(4月17日開業)
    All About
  7. 銭湯や日本再上陸カフェも!今行くべき都内最新スポット「ハラカド」のココに注目
    銭湯や日本再上陸カフェも!今行くべき都内最新スポット「ハラカド」のココに注目
    Sheage(シェアージュ)
  8. 舞浜の新ホテル「星野リゾート 1955 東京ベイ」テーマパーク旅ユーザー注目の5つの便利ポイントとは
    舞浜の新ホテル「星野リゾート 1955 東京ベイ」テーマパーク旅ユーザー注目の5つの便利ポイントとは
    女子旅プレス
  9. 北海道に新ホテル「OMO5函館 by 星野リゾート」海鮮丼からラーメンまでご当地色満載の朝食ビュッフェ
    北海道に新ホテル「OMO5函館 by 星野リゾート」海鮮丼からラーメンまでご当地色満載の朝食ビュッフェ
    女子旅プレス

あなたにおすすめの記事