女子旅の最新ニュース&人気ランキング | 観光・グルメ・買物・ホテルの情報が見つかる[女子旅プレス]

脱マンネリ!刺激を求める女子を熱くする意外なお出かけスポットとは?

脱マンネリ!刺激を求める女子を熱くする意外なお出かけスポットとは?

週末のお出かけ、いつも同じ過ごし方に飽々していませんか?仲の良い女友達との買い物やランチももちろん楽しいけれど、たまにはもっと刺激のあるワクワクする遊びがしたい、なにか新しいことをはじめたい…そんな日常に退屈した女子におすすめなのが、熱く盛り上がれる意外なお出かけスポット。

脱マンネリ!刺激を求める女子を熱くする意外なお出かけスポットとは?
脱マンネリ!刺激を求める女子を熱くする意外なお出かけスポットとは?

週末にぴったりな意外なお出かけスポットとは?



実は週末の新たなお出かけ先としておすすめなのが、東京・府中にある「東京競馬場」。ちょっと意外かもしれませんが、競馬場って女子には無縁の場所…と思いきや、レース以外にグルメやイベントなど幅広い楽しみがあり、最近は女子でも利用しやすい場所へと生まれ変わりつつあります。

競馬場内もイメージよりずっと清潔感があって、知識がなくても気軽に競馬を始められる環境が整っていたりと、趣味のひとつとして始めてみるのにもぴったり。

おひとりさまでも楽しめる競馬
おひとりさまでも楽しめる競馬
巷では競馬をたしなむ女子のことを通称“馬女(UMAJO)”と呼び、そのUMAJO人口はじわじわと増えつつあります。ひとりでも気軽に始められるので、趣味の一環として知識を身につけておけば、男性とのデートのネタにも役立つかも。

実際に競馬経験のある女子に話を聞いてみると「友達と行ったことがあるけれど意外と楽しい」「彼とデートで行ったらかなり盛り上がった!」と女同士や恋人とも盛り上がれるという声も挙がっています。

どれを食べるか迷っちゃう!「東京競馬場」は食欲そそるグルメの宝庫



実は「東京競馬場」には、70店舗以上が集まる飲食エリアがあり、レストラン、ファストフードのフードコートに、売店もいっぱい。カレー、パスタ、ラーメン、うどん、そば…どれを食べようか迷ってしまうくらいバリエーションも豊富で、毎年「東京競馬場グルメグランプリ」という、最も美味しいグルメを決めるイベントも開催されています。

名物のモカソフトアイスクリーム
名物のモカソフトアイスクリーム
競馬場内の広々とした芝生スペースでは、シートを敷いてのんびりレース観戦ができるので、お日さまの下でごろごろ寝転んで、ドリンク片手に競馬場名物の「本命ドーナツ」や「モカソフトアイスクリーム」を頬張れば、すっかりピクニック感覚。休日らしいレジャー感のある過ごし方も楽しいですよ。

競馬場のイメージが変わる!楽しいイベントやアクティビティがたくさん



どうしても男性のための場というイメージが先行してしまいがちな競馬場を、女子にも気軽に楽しんでもらえるよう、東京競馬場では様々な取り組みを行っています。

女性限定スペース「UMAJO SPOT」
女性限定スペース「UMAJO SPOT」
例えば、女性専用スペース「UMAJO SPOT(ウマジョスポット)」では、馬にちなんだ可愛いオリジナルスイーツ、馬がモチーフのアクセサリーや雑貨の販売を行っているだけでなく、紅茶や珈琲などのフリードリンクを飲みながら、女性コンシェルジュから競馬のいろはをわかりやすく教えてもらえます。

「馬券ってどう買うの?」「ルールがわからない」といった初心者の疑問にも丁寧に答えてくれるので、初めての競馬体験のハードルがぐっと下がりますよね。

東京競馬場ではポニーとも触れ合える
東京競馬場ではポニーとも触れ合える
ほかにも可愛いポニーと触れ合える「乗馬センター」、競馬の歴史を知ることができる「競馬博物館」と楽しいスポットが色々あるので、レース中以外に競馬場内を散策してみて下さいね。

初めてでも安心、女同士でドキドキの競馬デビュー



いかがでしたか?今や「競馬場」イコール「ギャンブルの場」と単純に型にはめられないほど多彩な楽しみ方があって、「競馬場は初めて」という女子にも安心な場所だということがわかって頂けたのではないでしょうか。

女子だけでも楽しめるとはわかってもひとりじゃ不安だし、興味はあるけれどきっかけがない…。そんな未来のUMAJOのため、2016年6月4日(土)に「【女性限定】初めての競馬場を楽しむ無料ガイドツアー」が東京競馬場で開催されます。

未経験の女子同士でUMAJOデビューできる「【女性限定】初めての競馬場を楽しむ無料ガイドツアー」
未経験の女子同士でUMAJOデビューできる「【女性限定】初めての競馬場を楽しむ無料ガイドツアー」
ツアーは、まず女性専用スペース「UMAJO SPOT」で、女性講師による競馬や馬についての基礎知識のレクチャーを受けることからスタート。

次に、パドックで解説を聞きながら、レースに出場するサラブレッドの姿を見て応援馬を決定します。馬の人気や勝率にとらわれず、誕生日やラッキーカラー、イケメン揃いのジョッキーの好みで自由に選んでみると、ビギナーズラックが巡ってくるかも。

UMAJOデビューしたい♡


いよいよドキドキのレース観戦



東京競馬場のレース風景
東京競馬場のレース風景
女性講師の方と一緒に馬券を買って必要な記入が済んだら、いよいよサラブレッドたちのスピード感溢れるレースを間近で観賞する時間。

サラブレッドたちの迫力のレースに興奮
サラブレッドたちの迫力のレースに興奮
コースを駆ける力強い足音、振動、周囲の歓声…手に取るように伝わる熱気に、初めてにも関わらずこちらまでついつい応援に熱が入ってしまいます。レース終了後は、誘導馬と記念撮影できるバックヤードツアーも参加可能です。

今回の無料ガイドツアーは、1回あたり2時間程度。女性限定で競馬未経験者、もしくは初心者のみの募集なので、おひとりさまでも友達同士でも気軽に申し込めますよ。競馬場に行くきっかけがなかなか掴めずにいた女子でも、楽しみ方を教えてくれるコンシェルジュの方がいれば足を運びやすいですよね。

今流行のフェスみたいに思いっきり盛り上がって熱くなれる「東京競馬場」。当日はUMAJOカラーのグリーンを取り入れた競馬コーデで集合して、ドキドキワクワクするレース観戦の興奮を自分自身で味わってみてはいかがでしょう。(女子旅プレス/modelpress編集部)[PR]提供元:日本中央競馬会

【女性限定】初めての競馬場を楽しむ無料ガイドツアー



会場:東京競馬場(東京都府中市日吉町1-1、府中競馬正門前、JR府中本町)
開催日時:2016年6月4日(土)
A班11:00~受付11:20~12:55 
B班13:30~受付14:00~15:30
※A/B班どちらも希望者のみ16:00頃~バックヤードツアー開催
料金:無料
参加条件:20才以上の女性のみ、競馬未経験者または初心者(未成年の参加は不可)
申し込み可能人数:1組1名~2名まで同時に申し込み可能
申し込み方法:「申し込む」ボタンからお申し込みください。応募者が多数の場合は、抽選とさせていただきます。当選した方にはメールでお知らせしますので、それに従って参加手続きを行っていただきます。イベント開催日の1週間前までには、メールにて当選のご連絡をしております。

申し込む


※参加費は無料ですが、東京競馬場の入場料200円は各自ご負担ください。
※最寄駅によっては、受付の場所(フジビュースタンド3階イーストホール横のUMAJO SPOT)まで徒歩10分ほどかかる可能性がありますので、お時間には余裕を持ってお越しください。

※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、サービスが保証されるものではありません。

関連リンク

脱マンネリ!刺激を求める女子を熱くする意外なお出かけスポットとは?
Page Top