猫好きなら一度は行きたい! 猫がいる居酒屋「赤茄子」

猫好きなら一度は行きたい!猫がいる居酒屋「赤茄子」

2016.04.20 18:58
西武鉄道池袋線「江古田」駅を降りて徒歩1分。昭和の雰囲気が漂うお店「赤茄子」は、猫カフェならぬ猫のいる居酒屋です。人懐っこくて気まぐれな猫たちを眺めながら、時にはふわふわの毛並みに触れながら、お酒と食事が楽しめます。今回は、全国から猫好きが集まる居酒屋「赤茄子」の魅力をご紹介します。

■お店にいる5匹の猫を紹介
入口の扉を開けると、階段の上から猫たちがお出迎えしてくれる同店。2階にある店内へと進むと自由気ままに振る舞う5匹の猫たちが。最年長は2011年生まれのチーちゃんです。

こちらのお店では、猫用おやつのカリカリを用意してくれています。食いしん坊のチーちゃんは、それをひとりでペロリと完食してしまうそう!

筆者がお店に入った時は寄ってきて「ニャー」とあいさつしてくれたノンちゃん、撮影するころにはすっかり落ち着いてお休みタイムに。お気に入りの場所から動きません。

床に転がりながら柔らかなおなかを見せてくれたのは、人懐っこいマコちゃん。
マコちゃんを含む、チーちゃん、ノンちゃんのオス猫3匹は、オーナーの小柳さん曰く、おおらかで、お客さんに触られても嫌がることなくのんびりしているそうです。

気の向くままに店内を歩き回るタビちゃんは、筆者の荷物を覗いてみたりダンボールに入ってみたり、好奇心旺盛です。

小柄で可憐な外見のアーちゃん、猫パンチも繰り出すおてんば娘です。

実は母娘のタビちゃんとアーちゃんですが、女同士の争いもしばしばあるようです。しかも結構激しいとか!?

■名物メニューは「にゃポリタン」!
「赤茄子」は、フードメニューも充実しています。中でも「にゃポリタン(750円)」は名物メニュー! 同店へ訪れたら必ず食べたい1品です。

タマネギ、ソーセージ、シメジが入ったナポリタンの上には、ハム、卵、オリーブ、豆で猫の顔が描かれています。注目のひげはスナック菓子でできています。まろやかな甘めの味付けで、昔ながらのホッとするナポリタンです。

もう一品追加するなら「チーちゃんピザ(700円)」がおすすめです。こんがり焼けたパリパリの生地に、ゴルゴンゾーラとしらすがたっぷりのっています。ゴルゴンゾーラのいい香りが、チーズ好きにはたまりません。

お酒好きなら2時間飲み放題コースがお得です。なんと、オードブルに「にゃポリタン」やソーセージ盛り合わせ、デザートまで付いて3000円なのだとか! 猫好き同士であつまって飲むなら、利用したいコースです。

■お客さんは全国から! 猫好きが集まるお店
お店のピークは18時~21時。女性客や一人客が多く、1日に2回来店したり、週に4~5日くる常連さんもいるとのこと。都内はもちろん、全国から猫に会いに来るファンも多いそうです。

また、嬉しいことに、猫たちは常連さんを覚えているのだとか。常連さんが来るとカウンターの上でゴロゴロ接客してくれるのだそう。

「生まれた時から猫と暮らしていた」という、生粋の猫好きの小柳オーナーと、5匹の猫たちが作り出すほっとする空間「赤茄子」。仕事帰りや週末に癒されに行ってみては?

■居酒屋 赤茄子

住所:東京都練馬区旭丘1-77-2 2F
アクセス:西武池袋線「江古田」駅南口から徒歩1分
定休日:月曜日
営業時間:18時~24時30分(金土のみ営業時間延長あり)

(浜松そまり/フォルサ)

次回の「猫好きのためのおでかけ情報」は、4/20(水)更新予定です。お楽しみに! 
※毎週水曜更新

関連リンク

関連記事

  1. 湘南の絶景を望むキッシュ専門店がオープン サクサク食感の個性溢れるフレーバー20種類
    湘南の絶景を望むキッシュ専門店がオープン サクサク食感の個性溢れるフレーバー20種類
    女子旅プレス
  2. 「また次も会いたいな」と男性に思わせるデート術5つ
    「また次も会いたいな」と男性に思わせるデート術5つ
    モデルプレス
  3. 「人工天然ちゃん」が結局愛されている?5つの魅力
    「人工天然ちゃん」が結局愛されている?5つの魅力
    モデルプレス
  4. ハワイで音楽、フード、アートを楽しむ野外フェス「GREENROOM FESTIVAL Hawaii」開催
    ハワイで音楽、フード、アートを楽しむ野外フェス「GREENROOM FESTIVAL Hawaii」開催
    女子旅プレス
  5. 可愛いヤツめ!彼が思わずキュンとくる“やきもち”4選
    可愛いヤツめ!彼が思わずキュンとくる“やきもち”4選
    モデルプレス
  6. これぞ一生の思い出!! この夏にどこか1カ所世界遺産に行かなければならないなら、どこへ行く?
    これぞ一生の思い出!! この夏にどこか1カ所世界遺産に行かなければならないなら、どこへ行く?
    マイナビウーマン

「トラベル」カテゴリーの最新記事

  1. マンホールにも足跡が!? ドナルドモチーフがいっぱい…「2024年春のディズニー」の注目ポイント6つ
    マンホールにも足跡が!? ドナルドモチーフがいっぱい…「2024年春のディズニー」の注目ポイント6つ
    All About
  2. USJ、“絶叫調”な期間限定プログラム ハリドリにGRe4N BOYZの初搭載楽曲&ハッピーアワー実施
    USJ、“絶叫調”な期間限定プログラム ハリドリにGRe4N BOYZの初搭載楽曲&ハッピーアワー実施
    女子旅プレス
  3. 「ヒロアカ」山下大輝&岡本信彦、USJでアトラクションやフード満喫 作品世界に興奮「デクたちが本当に生きている」
    「ヒロアカ」山下大輝&岡本信彦、USJでアトラクションやフード満喫 作品世界に興奮「デクたちが本当に生きている」
    女子旅プレス
  4. 千鳥格子のコートをひらり、黄色い衣装でモデル風…ファッションでも魅せる【3月のくまモン】
    千鳥格子のコートをひらり、黄色い衣装でモデル風…ファッションでも魅せる【3月のくまモン】
    All About
  5. 過去最低の出生率“0.72”…少子化が進む韓国で今、「結婚しない」「出産しない」若者が増えているワケ
    過去最低の出生率“0.72”…少子化が進む韓国で今、「結婚しない」「出産しない」若者が増えているワケ
    All About
  6. 東京から1本で行けない三重県へ! 豪華観光列車にユニークなローカル線…乗り換えてこそ楽しい鉄道旅
    東京から1本で行けない三重県へ! 豪華観光列車にユニークなローカル線…乗り換えてこそ楽しい鉄道旅
    All About
  7. 福岡にスノーピークの宿泊施設「Snow Peak YAKEI SUITE ABURAYAMA FUKUOKA」“自然に還る”時間を提案
    福岡にスノーピークの宿泊施設「Snow Peak YAKEI SUITE ABURAYAMA FUKUOKA」“自然に還る”時間を提案
    女子旅プレス
  8. 【くまモン誕生祭】最強バディの蒲島知事、コロッケ登場!名物「モンコレ」で美脚アピールも!?
    【くまモン誕生祭】最強バディの蒲島知事、コロッケ登場!名物「モンコレ」で美脚アピールも!?
    All About
  9. USJ新エリア「ドンキーコング・カントリー」2024年後半に開業延期を発表
    USJ新エリア「ドンキーコング・カントリー」2024年後半に開業延期を発表
    女子旅プレス

あなたにおすすめの記事