横山由依(写真提供:カンテレ)

AKB48横山由依、主演ドラマ×原作のコラボ実現 追加キャスト&主題歌も決定<はんなりギロリの頼子さん>

2018.03.28 05:00

AKB48横山由依が初主演を務める4月24日スタートのカンテレ制作連続ドラマ『はんなりギロリの頼子さん』(毎週火曜深夜1:25~1:55放送 全4話/関西ローカル)で、原作漫画とのコラボ帯企画とが実現した。

今作は、WEBコミックで連載しており、2016年に待望の単行本化された同タイトルコミック「はんなりギロリの頼子さん」に、新たな登場人物・脚本を加え、オリジナルドラマ化したもの。

中尾暢樹、横山由依(写真提供:カンテレ)
中尾暢樹、横山由依(写真提供:カンテレ)
世界遺産から徒歩2分に位置する京都のたばこ屋を舞台とし、“よそさんが嫌いで意地悪”だが“実は不器用で心優しい”根っからの京都人というたばこ屋の看板娘である主人公を通して、京都の名所や、まだあまり知られていない京都の文化・習慣を描く、ハートフル観光地ドラマ。

横山由依、原作漫画単行本の全面帯になって登場

コミック「はんなりギロリの頼子さん」5巻(写真提供:カンテレ)
コミック「はんなりギロリの頼子さん」5巻(写真提供:カンテレ)
今回、横山の演じる“頼子さん”が、原作漫画の世界へ。これは、ドラマ化と最新単行本5巻発売(4月20日発売)を記念した企画で、ドラマと原作漫画単行本のコラボ帯企画が実現したもの。単行本とほぼ同じ上下幅の帯に、実写化した横山バージョンの“頼子さん”を融合させ、ドラマと原作漫画の世界を結び付けている。

横山演じる主人公の新堂頼子(しんどうよりこ)は、目つきが悪く無愛想で、すぐ人を“ギロリ”と睨んでしまうが、実はお人よしで優しい一面を持つ京女。横山自身も京都府出身だが、頼子との共通点については「私も目がきつい印象を持たれてしまうのがコンプレックスなので、目つきのせいで勘違いされてしまう感じが共感できました」と語っており、コラボ帯でも原作漫画の世界そのままに、横山が見事に演じ切ったビジュアルに仕上がっている。

追加キャスト発表

岡田篤哉(写真提供:カンテレ)
岡田篤哉(写真提供:カンテレ)
土村芳(写真提供:カンテレ)
土村芳(写真提供:カンテレ)
また、頼子を取り巻く新たな共演者として、頼子の幼馴染の息子・池上俊介役を岡田篤哉が、そして、その頼子の幼馴染・池上順子役は、土村芳が演じている。物語の中で俊介は、頼子の事が大好きで「頼ちゃん」と呼び懐いているが、中尾暢樹が演じる京都に転勤してきた雑誌編集者・山田優一のことは見下しており、山田と頼子が仲良くなるのが気に食わない。一方、頼子の一番の理解者である順子は、山田の頼子に対する気持ちに気づき、2人を温かく見守っている。

中尾暢樹、岡田篤哉、横山由依(写真提供:カンテレ)
中尾暢樹、岡田篤哉、横山由依(写真提供:カンテレ)
ドラマはすでに撮影を終えており、現場は常に笑いの絶えない和気あいあいとした雰囲気で、クランクアップ直後に、出演者それぞれがコメントを寄せた。横山は「連続ドラマ初主演という事で緊張していましたが、皆さんが現場で明るく優しくしてくださったので、無事にやりきる事が出来ました。この撮影の10日間は本当にめちゃめちゃ楽しかったので、これからももっともっと頑張って、もっともっと売れて、また皆様とお仕事できるように頑張ります!」と意気込みを語った。

主題歌が決定 予告映像も解禁

Qyoto(写真提供:カンテレ)
Qyoto(写真提供:カンテレ)
また、ドラマの主題歌に、京都出身バンド・Qyotoが書き下ろした新曲が決定。京都を舞台にしたドラマに、バンド名がまさに“きょうと”なQyotoが、このドラマのために書き下ろした主題歌のタイトルは「君と僕とアクロス・ザ・ユニバース」。Qyotoのメンバーも京都を舞台にしたドラマ主題歌を担当することにとても感動し、「この度、京都を舞台としたドラマの主題歌を担当させて頂けること、京都出身の僕達Qyotoにとっては本当に嬉しい限りです。原作や台本を読ませて頂き、不器用だけど実は心温かい京都人の一面、そこから生まれる男女の距離感やもどかしさを歌詞に描きました。この曲が流れることで、主人公頼子と山田の周りで巻き起こる様々なドラマを一層盛り上げていけることを心より願っております」とコメントしている。

Qyoto(写真提供:カンテレ)
Qyoto(写真提供:カンテレ)
主題歌を使用した予告映像は、3月28日(水)より解禁。番組公式ホームぺージでも公開中。(modelpress編集部)

横山由依コメント

連続ドラマ初主演という事で緊張していましたが、皆さんが現場で明るく優しくしてくださったので、無事にやりきる事が出来ました。この撮影の10日間は本当にめちゃめちゃ楽しかったので、これからももっともっと頑張って、もっともっと売れて、また皆様とお仕事できるように頑張ります!

中尾暢樹コメント

ありがとうございました!みなさん温かい人で、またこのスタッフとキャストと一緒に仕事をしたいなと思います。またご一緒できるよう、これから頑張ってもっともっと有名になります!これからもよろしくお願いします。

岡田篤哉コメント

楽しくて、本当はまだ終わりたくなくてもっと撮影したい気分です。撮影は全部楽しかったけど、一番頑張ったのは風邪ひいているシーンです。一番難しかったのは、皆さん楽しくて、撮影中に笑ってはいけないので我慢した事です。みんな優しくて楽しかったです。ありがとうございました!

土村芳コメント

あっという間の撮影期間でしたが、すごく楽しかったです。私が一番年上ではありましたが、後半は自分の年齢を忘れて皆さんと楽しく撮影する事が出来ました。この作品は、京都ならではの知識がたくさん組み込まれているので、見るだけで京都通になれるラッキーな作品ですし、優しい時間が流れ、温かい映像に仕上がっていると思います。地元の人も、そうでない人も、分け隔てなく楽しめますので、たくさんの人に見て頂きたいです。ありがとうございました!!
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. AKB48横山由依、連ドラ初主演 ラブストーリーにも注目<はんなりギロリの頼子さん>
    AKB48横山由依、連ドラ初主演 ラブストーリーにも注目<はんなりギロリの頼子さん>
    モデルプレス
  2. ユースケ・サンタマリア&AKB48横山由依「ラストアイドル」season2のMCに 初タッグが実現<コメント>
    ユースケ・サンタマリア&AKB48横山由依「ラストアイドル」season2のMCに 初タッグが実現<コメント>
    モデルプレス
  3. 有村架純・NMB48・Little Glee Monsterら“関西出身”が豪華集結 天童よしみと共演<紅白リハ最終日>
    有村架純・NMB48・Little Glee Monsterら“関西出身”が豪華集結 天童よしみと共演<紅白リハ最終日>
    モデルプレス
  4. AKB48横山由依、渡辺麻友卒業にコメント 岡田奈々との約束とは?
    AKB48横山由依、渡辺麻友卒業にコメント 岡田奈々との約束とは?
    モデルプレス
  5. 第7回AKB48紅白対抗歌合戦、勝敗決定
    第7回AKB48紅白対抗歌合戦、勝敗決定
    モデルプレス
  6. 横山由依&山本彩、グループ総監督&NMB48キャプテンが胸中語り合う
    横山由依&山本彩、グループ総監督&NMB48キャプテンが胸中語り合う
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 青木裕子「ここまで短いのは珍しい」ショートヘアにイメチェン「さっぱりして素敵」「似合う」の声
    青木裕子「ここまで短いのは珍しい」ショートヘアにイメチェン「さっぱりして素敵」「似合う」の声
    モデルプレス
  2. Number_i平野紫耀、韓国コスメブランド「Wonjungyo」初のヘアケアライン広告モデル就任 セクシー&スタイリッシュな2つの表情で魅了
    Number_i平野紫耀、韓国コスメブランド「Wonjungyo」初のヘアケアライン広告モデル就任 セクシー&スタイリッシュな2つの表情で魅了
    モデルプレス
  3. 金子貴俊の姉・金子エミ、“ダウン症スイマー”長男・海人さん(26)日本男子初の快挙に感激「ママは生まれて初めて手足が震えたよ!」
    金子貴俊の姉・金子エミ、“ダウン症スイマー”長男・海人さん(26)日本男子初の快挙に感激「ママは生まれて初めて手足が震えたよ!」
    ABEMA TIMES
  4. <虎に翼>岩田剛典“花岡”と戸塚純貴“轟”の絆に「スピンオフで見たい!」2人は同郷&下宿先も一緒 脚本家が明かす
    <虎に翼>岩田剛典“花岡”と戸塚純貴“轟”の絆に「スピンオフで見たい!」2人は同郷&下宿先も一緒 脚本家が明かす
    WEBザテレビジョン
  5. 森久保祥太郎、仲村宗悟、金田朋子、畠中祐ら「高知アニクリ祭2024」から“夜あそび”生中継 金田、未来のアニメクリエイターに「人間役もできます!」
    森久保祥太郎、仲村宗悟、金田朋子、畠中祐ら「高知アニクリ祭2024」から“夜あそび”生中継 金田、未来のアニメクリエイターに「人間役もできます!」
    WEBザテレビジョン
  6. アマプラ5月新着コンテンツ発表「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」「鬼滅の刃 柱稽古編」など
    アマプラ5月新着コンテンツ発表「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」「鬼滅の刃 柱稽古編」など
    モデルプレス
  7. 朝日奈央の誕生日に祝福の声殺到「30歳に見えない!」アンミカ・みちょぱらもお祝い
    朝日奈央の誕生日に祝福の声殺到「30歳に見えない!」アンミカ・みちょぱらもお祝い
    ABEMA TIMES
  8. みなみかわ「ラヴィット!」で“円満退社”を生報告
    みなみかわ「ラヴィット!」で“円満退社”を生報告
    モデルプレス
  9. 篠原涼子は角がとれて丸くなった 80歳過ぎまで活躍する理由:顔相鑑定(256)
    篠原涼子は角がとれて丸くなった 80歳過ぎまで活躍する理由:顔相鑑定(256)
    fumumu

あなたにおすすめの記事