「金田一37歳の事件簿」提供:講談社

KinKi Kids堂本剛「金田一37歳の事件簿」実写化希望の声に言及「狙ってきました?」

2018.02.14 21:09

KinKi Kidsがパーソナリティーを務めるラジオ「KinKi Kids どんなもんヤ!」(文化放送/毎週月曜24:00~24:30頃)の12日放送回では、堂本剛がパーソナリティーを担当。先月より青年漫画誌「イブニング」4号(講談社)にて連載スタートした、「金田一少年の事件簿」シリーズ最新作「金田一37歳の事件簿」について語った。


“金田一少年の大人版”「金田一37歳の事件簿」とは

「金田一少年の事件簿」は、天樹征丸原作(2巻まで金成陽三郎)、さとうふみや作画で「週刊少年マガジン」にて連載された人気コミック。名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一一(きんだいちはじめ)が祖父譲りの推理力で難事件を解決していく。

日本テレビ系にて、1995年から1997年に堂本で実写化、以降、嵐の松本潤、KAT-TUNの亀梨和也、Hey! Say! JUMPの山田涼介とジャニーズ事務所のそうそうたるメンバーが後を受け継いできた歴史的ヒットドラマだ。

「金田一37歳の事件簿」はその20年後を描いた作品で、職業は華々しい名探偵ではなく、しがないサラリーマン。「もう謎は解きたくない」とぼやく金田一だが、事件は容赦なく彼に襲い掛かり…というストーリーとなっている。

堂本剛に「金田一」再実写化希望の声 本人が言及

連載開始後、現在38歳で年齢も近いことから、堂本での再実写化を希望する声がネット上で続出。番組にリスナーから「金田一37歳の事件簿」についてのメールが寄せられると、堂本は「はじまっとんなぁ~と思ってましたわ」と知っていたことを語り、「もう謎は解きたくないとぼやく、しがないサラリーマンの金田一37歳…ちょうど僕ですね。もう本当に解きたくない。何十何ぺージ…(セリフが頭に)入らへんし!」と早速“ぼやき”。

昨年の夏には、KinKi Kidsのデビュー20周年を記念して、1997年に放送された日本テレビ系ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」の“復活版”スペシャルドラマ「ぼくらの勇気 未満都市2017」も放送。堂本はその際に「金田一の20年後は勘弁してくれ」と話していたことから、今回の連載スタートに「クリビツギョーテン(ビックリ仰天)」と驚きを隠せない様子。

現在堂本はたまたま髪を伸ばしているが「髪切っちゃうんですよね~仕事で(笑)。アート寄りの」とこれから散髪予定であることを明かし、「せっかく金田一髪長いんですけどね、切っちゃうから、それでもよければって感じもありますけど」と再実写化希望の声に対しコメント。一方で「僕、やっぱり芝居してるというのが、好きじゃないと言うと語弊があるけど、得意ではないな。メンタル的に」と俳優業には向いていない旨を語る一幕も。昨年は実写映画『銀魂』に高杉晋作役で出演し話題を集めたが、「映画とかやったら、まだパパッとそこだけ集中して『おつかれっしたー!』『なかったことー!』みたいな感じでできる」と短期集中の映画には挑戦しやすいと話した。

堂本剛、突発性難聴も小ネタで取り入れる

さらに、昨年6月に突発性難聴を発症し一時休養していたこともあり「今は耳のこともあるしな。だからどこまで機能するか」と切り出し、「左から『はじめちゃん』って言われても聞こえてない可能性があるからな。無視するっていう(笑)」と新しい“37歳のはじめちゃん”を想像し、「もう謎は解きたくないんだ、お前ならわかってくれるよな?美雪」と当時さながらのセリフも飛び出した。

そして「原作の方はどうなんですか?狙ってきました?僕にあててきてます?そこ知りたいですね」とそもそもの原案についてふれ、「あててこられてるなら、僕もなんとかして応えなければいけないってなってくるよね」と実現化も検討する前向きな姿勢。最後には「せっかくだから僕読もうかなぁ」と原作に興味を示していた。(modelpress編集部)

情報:文化放送
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「金田一37歳の事件簿」が話題 KinKi Kids堂本剛で再実写化希望の声続出
    「金田一37歳の事件簿」が話題 KinKi Kids堂本剛で再実写化希望の声続出
    モデルプレス
  2. KinKi Kids堂本剛、入院中に作曲していた リリース時期は?
    KinKi Kids堂本剛、入院中に作曲していた リリース時期は?
    モデルプレス
  3. KinKi Kids堂本剛、2年ぶり独演会開催でファン歓喜
    KinKi Kids堂本剛、2年ぶり独演会開催でファン歓喜
    モデルプレス
  4. KinKi Kidsが「愛のかたまり」を作詞作曲した意外な理由 歌詞はなぜ女性目線なのか?剛はカラオケで歌われることも想定していた…
    KinKi Kidsが「愛のかたまり」を作詞作曲した意外な理由 歌詞はなぜ女性目線なのか?剛はカラオケで歌われることも想定していた…
    モデルプレス
  5. KinKi Kids堂本剛、突発性難聴回復は「何年かかるかも…」日常生活での困難告白
    KinKi Kids堂本剛、突発性難聴回復は「何年かかるかも…」日常生活での困難告白
    モデルプレス
  6. 堂本剛、単独ライブ中止を発表 ファンに謝罪
    堂本剛、単独ライブ中止を発表 ファンに謝罪
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ローラ、LA豪邸での料理姿公開  広々テラスにも「素敵」と反響
    ローラ、LA豪邸での料理姿公開 広々テラスにも「素敵」と反響
    モデルプレス
  2. 村上信五、初めて食事を気をつけるようになったきっかけに… マツコ「やってみよ」
    村上信五、初めて食事を気をつけるようになったきっかけに… マツコ「やってみよ」
    fumumu
  3. 森川葵、諦めずに挑戦し続ける秘訣は「自分を信じてあげること」マギー審司との異色コラボにも意欲
    森川葵、諦めずに挑戦し続ける秘訣は「自分を信じてあげること」マギー審司との異色コラボにも意欲
    WEBザテレビジョン
  4. 元AKB48武藤十夢、扁桃腺摘出手術を報告 2年前から症状繰り返し「本当に辛かった」
    元AKB48武藤十夢、扁桃腺摘出手術を報告 2年前から症状繰り返し「本当に辛かった」
    モデルプレス
  5. りなしぃ、“すけすけぱつぱつ”な競泳水着姿が「刺激が強すぎます!!」
    りなしぃ、“すけすけぱつぱつ”な競泳水着姿が「刺激が強すぎます!!」
    ENTAME next
  6. 新木優子、美スタイル際立つノースリーブ&シースルースカート姿で登場 スタイルのこだわり語る
    新木優子、美スタイル際立つノースリーブ&シースルースカート姿で登場 スタイルのこだわり語る
    モデルプレス
  7. 鈴木誠也選手、石橋貴明と特別対談で本音トーク 同級生のドジャース・大谷翔平選手にも“注文”を<緊急渡米!ベースボールのおかげです。>放送決定
    鈴木誠也選手、石橋貴明と特別対談で本音トーク 同級生のドジャース・大谷翔平選手にも“注文”を<緊急渡米!ベースボールのおかげです。>放送決定
    WEBザテレビジョン
  8. “幸せショット”…赤楚衛二、膝の上に乗ってきた白猫ちゃんとの2ショットに「にゃんこかわゆい」<Re:リベンジ>
    “幸せショット”…赤楚衛二、膝の上に乗ってきた白猫ちゃんとの2ショットに「にゃんこかわゆい」<Re:リベンジ>
    WEBザテレビジョン
  9. ブラマヨ小杉竜一、新幹線での悲劇にショック “あるモノ”失い「さようなら」
    ブラマヨ小杉竜一、新幹線での悲劇にショック “あるモノ”失い「さようなら」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事