(左から)つんく♂、小室哲哉、秋元康、織田哲郎、指原莉乃(画像提供:テレビ朝日)

「ラストアイドル」セカンドシーズン決定 秋元康・小室哲哉・織田哲郎・つんく♂・指原莉乃交えて激突<本人コメント>

2017.12.24 00:30

8月からスタートしたテレビ朝日系アイドルオーディション番組「ラストアイドル」(毎週土曜深夜0時5分)が、2018年1月よりセカンドシーズンを始動。5つのユニットそれぞれに名だたるプロデューサーがひとりずつ就任し、ユニットのメンバーとタッグを組んでバトルを繰り広げていく。

同番組はトップアイドルたちの総合プロデュースを数多く手掛けてきた秋元康氏が、最強の7人組アイドルグループをプロデュースすべくスタートした企画。番組開始時に選ばれた7人に、毎週1人の挑戦者が現れ、バトルしながら生き残りを目指すというもの。現役アイドルも挑戦可能とされ、前代未聞のオーディション番組として各界からの注目を集めていた。

そして、勝ち残った阿部菜々実、吉崎綾、大石夏摘、安田愛里、長月翠、鈴木遥夏、古賀哉子の7人がアイドルグループ『ラストアイドル』として、12月20日にデビューシングル『バンドワゴン』をリリース。バトルに敗れた元暫定メンバーや、敗北した挑戦者たちによる4つのセカンドユニット『Good Tears』『シュークリームロケッツ』『Someday Somewhere』『Love Cocchi』も誕生した。

ラストアイドル(C)ラストアイドル製作委員会
ラストアイドル(C)ラストアイドル製作委員会

セカンドシーズンの内容は?

新年からスタートするセカンドシーズンでは、織田哲郎氏、小室哲哉氏、指原莉乃氏、つんく♂氏、そして秋元氏が、それぞれ担当するユニットの楽曲、ダンス、衣装まで全てをプロデュース。バトルの末、第1位を獲得したグループが、セカンドシングルの表題曲を歌うことになる。

なお、誰がどのユニットをプロデュースするかは抽選で決定する。(modelpress編集部)

GoodTears(C)ラストアイドル製作委員会
GoodTears(C)ラストアイドル製作委員会
シュークリームロケッツ(C)ラストアイドル製作委員会
シュークリームロケッツ(C)ラストアイドル製作委員会
SomedaySomewhere(C)ラストアイドル製作委員会
SomedaySomewhere(C)ラストアイドル製作委員会
LoveCocchi(C)ラストアイドル製作委員会
LoveCocchi(C)ラストアイドル製作委員会

織田哲郎コメント

織田哲郎(画像提供:テレビ朝日)
織田哲郎(画像提供:テレビ朝日)
企画を聞いたとき、“相変わらず秋元(康)さんはえげつないことをするなぁ”と思ったのですが(笑)、僕自身、アイドル的要素のあるアーティストをプロデュースしたことはあっても、アイドルとして衣装から振り付けまでプロデュースするということは経験がないので逆に面白さを感じ、チャレンジしてみようと思いました。

同じ音楽プロデューサーである小室(哲哉)さんやつんく♂さんは、それぞれ音楽家としてきちんと得意な分野をベースに持った上で、そこから先のことにも自分流のスキルを持っている方々。特に小室くんとは生まれた年も一緒でデビューも同じ頃。デビュー前には一緒にライブをやったこともあるし、お互い若かりし頃から共に音楽業界で戦ってきた人間としてシンパシーみたいなものはありますね。きっと素敵なものを作るだろうなと思っています。

皆さん、アイドルについて経験値も高い方々だし、強敵ぞろい。だからこそ、すごく楽しみですね。チャレンジャーとして参戦させていただきます!

小室哲哉コメント

小室哲哉(画像提供:テレビ朝日)
小室哲哉(画像提供:テレビ朝日)
秋元さんとは長いお付き合いで、お仕事もご一緒したことありますし、普段も連絡を取り合っています。そんな中、ご本人からざっくりと依頼を頂きました。「やろっかな、じゃあ」とお返事したかな(笑)。アイドルグループのブロデュースということに関しては、慣れてないなぁという気持ちです。コミュニケーションの取り方や、活かし方とか。アーティストの方々はある程度、主張が決まっている方が多いので、それを活かすのが私の役目だったりします。アイドルの方々はもしかしたら、真反対かもしれませんよね…すごく困ったなぁという感じです(笑)。

他のプロデューサーの方々に関しては、すごい支持されている方々ですよね。ただ、対決という事に関しては、全員「WIN」、誰も負けないほうが良いんじゃないですかね(笑)アイドルたちもみんな勝ちたいと思っていると思うので…。

指原莉乃コメント

指原莉乃(画像提供:テレビ朝日)
指原莉乃(画像提供:テレビ朝日)
お話をいただいたとき、ただ純粋にうれしかったです。秋元さんから伺ったのですが、錚々たるプロデューサーの方々が並ぶ場面で、秋元さんの口から私の名前が出たことが、ものすごくうれしかったですね。でも、プロデューサーとして自分がいちばん新人であり実績もないのは一目瞭然なので、なんとか頑張って食らいついていかなければ…そして、私が担当するユニットのメンバーがガッカリしないように頑張りたいなと思っています。

実は、この『ラストアイドル』という番組は、かわいそうすぎて見たことがありません。同じ仕事をしている人間としては、胸が痛くて見ていられないんです。きっとグループごとに個性があると思いますが、私は王道のアイドルソングが好きなので、それが合うユニットと組めたらいいなと思います。

とにかく名前を出していただけたことがうれしいので、メンバーやファンの皆さんをガッカリさせないように、なんとか頑張っていきたいと思います!

つんく♂コメント

つんく♂(画像提供:テレビ朝日)
つんく♂(画像提供:テレビ朝日)
プロジェクトの考え方や、あり方はとても面白いって思いました。そんな時代やろうなぁって。で、「いつやるんですか?」って秋元さんに聞いたら、「すぐ」って。「え?!」と。無茶ぶりのドッキリ企画って思ってます。

既にあると言っても駆け出しというか、まだ成熟してない卵から孵化したばかりなイメージなので、その辺はあんまり気にしてません。ただ、本人たちが精神的に出来上がっていると手がつけられないなぁとは思います。本人たちがどれくらいの吸収力や柔軟性を持ってるか。それが一番ののびしろだなと思います。

楽しみ30、不安70かな。それは単に作品を作ったり、まだ未完成のチームを完成形に近づけていく作業。これは僕ら作り手にとっては最高の場面なんで、それはとても楽しみです。誰になるとか、どんな才能が隠れてるか。その辺の見極めとかね。楽しみですよ。

秋元康コメント

秋元康(画像提供:テレビ朝日)
秋元康(画像提供:テレビ朝日)
あれだけの戦いを制した『ラストアイドル』7人と、惜しくも敗れた4つのユニットのメンバー…。このダイヤモンドの原石たちを磨く方法はないかと考えたとき、“秋元康的”ではない形で磨いたらどうなるのかという思いが浮かびました。僕ひとりではなく、5人のプロデューサーがそれぞれの信じるやり方で彼女たちを料理して競い合うのが、この第2シーズンです。ラストアイドルをはじめ、5つのユニットをどう売り出すか、それぞれのプロデューサーの責任となります。

料理に和食や中華、イタリアン、フレンチがあるように、いろんな料理法で食材を生かした方がよいのではと思い、プロデュースはまったく方向性の違う5人にお願いしました。僕ももちろん全力でプロデュースしますが、それぞれのプロデューサーがどんな形で挑んでくるのか、僕にとっては勝ち負けよりも楽しみたいという気持ちのほうが大きいです。

しかし、僕の立場というのは非常に難しいですね…。番組の企画者がレースに参戦するのは変だと思ったのですが、出ないと“逃げている”と言われるし、勝てば“出来レースだ!”と言われかねない。負けたら負けたで、文句も来るでしょう。つまり自分で企画していながら、自分の首をしめているわけです。だから、できるだけレースを引っ掻き回す、戦いを面白くする役になりたいと思っています。

ラストアイドル メンバーコメント

・吉崎綾
やっとオーディション番組が終わってホッとしている時に戦うのか…と思ったのですが、どの方も本当にすごいプロデューサーの方々だと思いますし、次はチーム戦ということでチームの絆が見られるのかなと思うと、頑張らなきゃなと思っています。

・安田愛里
「ラストアイドル」ファミリーと(皆に)言って貰っていた中で、各ユニットがライバルになってしまうという関係が、正直、神妙な面持ちになってしまいます。ただ、悲しい反面、グループでまた新たな曲を発表させて頂くために、精一杯頑張りたいと思います。

・阿部菜々実
すごくビックリしていて何が起きたのかわからなかったです。5名のプロデューサーの方々は皆さん本当に凄すぎて、この企画はアイドル界に革命を起こすのではないかと思っています。私がそこに居られることが非常に嬉しいです。折角、ラストアイドルはバトルに勝ってきたメンバーなので、勝った意味が無くならないようにみんなで頑張りたいと思いました。

GoodTearsメンバーコメント

・高橋真由
5人の有名なプロデューサーの方々にプロデュースして頂くのはすごく嬉しいです。嬉しい気持ちもあるのですが、ここでセカンドユニットがラストアイドルの上に立てるチャンスでもあるので、私はこのチャンスを絶対に逃したくない、勝ち取りに行きたいです。

シュークリームロケッツ メンバーコメント

・松本ももな
こんな素敵な5人のプロデューサーの方々にプロデュースしてもらうのは本当に嬉しいです。チャンスを貰ったからにシュークリームロケッツ三人で全力で頑張りたいです。

Someday Somewhereメンバーコメント

・間島和奏
一度バトルに負けて辛い思いをしてきて、ここから頑張ろうと思っていたところで、このようなチャンスを頂けて、嬉しいです。「ラストアイドル」ファミリーとして他のグループのメンバーとも仲良くさせていただいていたのですが、私達がトップを取っていきたいという思いはあるので、こういうチャンスを頂いたからには全力を発揮するしか無いと思っています。頑張ります。

Love Cocchiメンバーコメント

・山本愛梨
トリハダが止まらないです。夢みたいなチャンスを頂けたので嬉しいです。下克上できるように5人で精一杯頑張ります。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 秋元康が生み出すドラマ 「ラストアイドル」元センター間島和奏のパフォーマンスが感動必至
    秋元康が生み出すドラマ 「ラストアイドル」元センター間島和奏のパフォーマンスが感動必至
    モデルプレス
  2. ラストアイドル、涙・涙のステージ「この7人で立てていることが嬉しい」…ファミリー総集結で2000人熱狂 重大発表も<ライブレポ/セットリスト>
    ラストアイドル、涙・涙のステージ「この7人で立てていることが嬉しい」…ファミリー総集結で2000人熱狂 重大発表も<ライブレポ/セットリスト>
    モデルプレス
  3. 【「ラストアイドル」まとめ 】メンバープロフィール・コメント・これまでの結果一覧・セカンドユニット
    【「ラストアイドル」まとめ 】メンバープロフィール・コメント・これまでの結果一覧・セカンドユニット
    モデルプレス
  4. 「ラストアイドル」メンバー決定!秋元康プロデュース“最強”7人組グループ センター意気込み「アイドルはみんなライバル」
    「ラストアイドル」メンバー決定!秋元康プロデュース“最強”7人組グループ センター意気込み「アイドルはみんなライバル」
    モデルプレス
  5. 秋元康プロデュース「ラストアイドル」メンバー辞退で初の展開へ
    秋元康プロデュース「ラストアイドル」メンバー辞退で初の展開へ
    モデルプレス
  6. 秋元康プロデュース“最強アイドルグループ”、12月にメジャーデビュー
    秋元康プロデュース“最強アイドルグループ”、12月にメジャーデビュー
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 三代目JSB、肉体美・大人の魅力で誘惑 グループ結成15周年に向けての進化に迫る
    三代目JSB、肉体美・大人の魅力で誘惑 グループ結成15周年に向けての進化に迫る
    モデルプレス
  2. ニューヨーク屋敷、いま目指すべきMC像に言及 “あの人”は「パーフェクト」
    ニューヨーク屋敷、いま目指すべきMC像に言及 “あの人”は「パーフェクト」
    fumumu
  3. 影山優佳が『FLASH』で久しぶりのグラビア撮影、素肌感あふれるオフショットを大量公開
    影山優佳が『FLASH』で久しぶりのグラビア撮影、素肌感あふれるオフショットを大量公開
    ENTAME next
  4. 藤岡弘、、娘の天翔愛・天翔天音・藤岡舞衣と華やか和装4ショット 3姉妹が父から影響受けたことは?
    藤岡弘、、娘の天翔愛・天翔天音・藤岡舞衣と華やか和装4ショット 3姉妹が父から影響受けたことは?
    モデルプレス
  5. @JAMのナビゲーターユニット「rad sound rebels」が始動!5月26日にお披露目
    @JAMのナビゲーターユニット「rad sound rebels」が始動!5月26日にお披露目
    asagei MUSE
  6. 千原ジュニア、 突如“丸坊主”姿となった元衆議院議員の宮崎謙介に直球質問「あなた、出馬でしょ?」<ABEMA的ニュースショー>
    千原ジュニア、 突如“丸坊主”姿となった元衆議院議員の宮崎謙介に直球質問「あなた、出馬でしょ?」<ABEMA的ニュースショー>
    WEBザテレビジョン
  7. やす子、月3日の休日は“休みすぎ” マネージャーに相談「もっと仕事ください」
    やす子、月3日の休日は“休みすぎ” マネージャーに相談「もっと仕事ください」
    モデルプレス
  8. “煽り運転被害で8針縫う負傷”三崎優太「左手が開かなくなるかも」声詰まらせ後遺症の可能性告白
    “煽り運転被害で8針縫う負傷”三崎優太「左手が開かなくなるかも」声詰まらせ後遺症の可能性告白
    モデルプレス
  9. SMILE-UP.、英BBCに抗議文書を送付 東山紀之の発言「趣旨とは異なって放送」
    SMILE-UP.、英BBCに抗議文書を送付 東山紀之の発言「趣旨とは異なって放送」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事