上原多香子/「貴族探偵」第8話より(C)フジテレビ

上原多香子、初のマッシュルームカット姿披露 嵐・相葉雅紀の印象明かす

2017.06.05 11:56

SPEEDの上原多香子が、相葉雅紀が主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ「貴族探偵」(毎週月曜よる9時~)の第8話(6月5日放送)に登場。上原にとって、今回が月9初出演となる。

上原が演じるのは韮山瞳(にらやま・ひとみ)という、とある大学の准教授で菌類研究者。それと同時に武井咲演じる新米探偵・高徳愛香の大学の先輩であり、愛香と一緒にミステリ研究会に所属していた過去を持つ女性だ。

「貴族探偵」第8話より(C)フジテレビ
「貴族探偵」第8話より(C)フジテレビ

第8話あらすじ

第8話は、師匠と仰ぐ今は亡き名探偵・喜多見切子(井川遥)の遺品のメモ帳で見つけた「政宗是正」という名前こそ貴族探偵(相葉雅紀)の謎の正体につながる鍵だと感じた愛香が、警部補の鼻形雷雨(生瀬勝久)に警察の力で「政宗是正」が何者なのか調査をしてもらえないか、と相談をするところから幕を開ける。鼻形に、これまでに分かった貴族探偵と切子の過去を説明していると、瞳から電話が掛かってき、これから、久しぶりに大学へ遊びに来ないかと誘われることに。

「貴族探偵」第8話より(C)フジテレビ
「貴族探偵」第8話より(C)フジテレビ
学生時代を思い出し、懐かしさに心を満たされた愛香が瞳の准教授室に入ると、そこには貴族探偵の姿が。実は、とあるパーティーで貴族探偵と瞳は知り合い、瞳が新種の光るキノコを発見したと聞き、それを見に来た貴族探偵が、瞳と愛香の関係を知ると愛香も誘うよう瞳に進言したのだった。

「貴族探偵」第8話より(C)フジテレビ
「貴族探偵」第8話より(C)フジテレビ
「あなたは何人恋人がいるんですか?」とあきれかえる愛香だが、どこ吹く風で紅茶を楽しむ貴族探偵。そんな折、外で悲鳴が。なんと瞳の研究室のゼミ生が殺害されていた。

「貴族探偵」第8話より(C)フジテレビ
「貴族探偵」第8話より(C)フジテレビ
警察が現場を調べる中、鼻形も到着。今回も貴族探偵と愛香の推理対決になるかと思いきや、警察は愛香に近寄り、重要参考人として署で話を伺いたいという。もちろん、やっていないと愛香は訴えるものの連行されることとなり、愛香は鼻形に助けを求める。ついに1人で推理をすることとなった鼻形。果たして真実にたどり着くことができるのか。

「貴族探偵」第8話より(C)フジテレビ
「貴族探偵」第8話より(C)フジテレビ

マッシュルームヘアの印象

今回が初の月9出演となった上原。一流の研究者というドラマの登場人物で、これまでで最も知的でクールな役どころに挑むこととなったが、菌類研究者故に自身初のマッシュルームカット姿で見事に演じきり、個性的なキャラクターたちの中でも圧倒的な存在感を見せ、見事な化学反応を起こす。 

「貴族探偵」第8話より(C)フジテレビ
「貴族探偵」第8話より(C)フジテレビ
自身が演じた瞳を、上原は「キノコの研究に情熱を注ぐ准教授で、無意識にヘアスタイルまでもキノコっぽくなってしまっている!という(笑)」と紹介し「衣装合わせでウィッグを合わせた時は見慣れない姿に若干違和感がありましたが、撮影が終了する頃はすっかりなじんでいて、逆に地毛の姿に違和感があるほどでした」と充実した様子。

主演の相葉については「歌番組などでご一緒することはありましたが、お芝居を通して共演させていただくのは初めてのことで、とても楽しみでした」と明かし「爽やかで穏やかな方と勝手にイメージしていたのですが、そのイメージのままま優しい方で同い年ということもあり、お話しやすかったです」と印象を語った。

「貴族探偵」第8話より(C)フジテレビ
「貴族探偵」第8話より(C)フジテレビ

ドラマ「貴族探偵」

同作は、麻耶雄嵩氏による本格推理小説「貴族探偵」と続編の「貴族探偵対女探偵」(いずれも集英社文庫刊)が原作。主人公が探偵を趣味としている貴族で、年齢、家族、学歴、住所、さらに本名までも不明で、一切の推理を「雑事」と言い放ち、召使いに任せながら優雅に謎を解くという、探偵という存在の既成概念を打ち砕く前代未聞のミステリーとなっている。

また、5日放送の第8話から最終回まで、同作とトヨタ自動車がコラボレーションしたスペシャルCMを本編放送内などで放送することが決定。CMには、滝藤賢一演じる運転手の佐藤が登場する。(modelpress編集部)

滝藤賢一(C)フジテレビ
滝藤賢一(C)フジテレビ

上原多香子コメント

― 「貴族探偵」への出演のご感想をお願いします。

個性的で魅力あふれるキャストの皆さんとご一緒できることが楽しみでしかたがなく、撮影中は毎日が新鮮でした。素敵な機会をいただき、本当にうれしかったです。

― 瞳を演じて印象に残っていることや感想をお願いします。

瞳は、キノコの研究に情熱を注ぐ准教授で、無意識にヘアスタイルまでもキノコっぽくなってしまっている!という(笑)。衣装合わせでウィッグを合わせた時は見慣れない姿に若干違和感がありましたが、撮影が終了する頃はすっかりなじんでいて、逆に地毛の姿に違和感があるほどでした。

― 相葉雅紀さんとは初共演となりましたが、感想をお願いします。

歌番組などでご一緒することはありましたが、お芝居を通して共演させていただくのは初めてのことで、とても楽しみでした。爽やかで穏やかな方と勝手にイメージしていたのですが、そのイメージのままま優しい方で同い年ということもあり、お話しやすかったです。

プロデューサー・羽鳥健一氏(フジテレビ第一制作センター)コメント

2015年に舞台で上原さんのピュアなお芝居を拝見してから、いつかお仕事をご一緒したいと思っていたのですが、遂に果たすことができました。上原さんに演じていただくのは若くして大学の准教授というエリートでありながら、貴族探偵とパーティーで知り合ってアバンチュールな仲かもしれないチャーミングなキャラクター。研究対象であるキノコさながらのマッシュルームカットで可愛らしい姿が印象的です。しかし、担当するゼミの幹事が自分の研究室内で殺害されるという事件が発生することで、意味深なキャラクターへと変貌していく様を見事に演じていただきました。クレバーでありながらも怪しさや妖艶さを垣間見せるお芝居にぜひご期待ください!
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 島袋寛子“ファンからのリクエスト曲”でライブ開催 上原多香子も全力で楽しんだ!<セットリスト&モデルプレスにコメント>
    島袋寛子“ファンからのリクエスト曲”でライブ開催 上原多香子も全力で楽しんだ!<セットリスト&モデルプレスにコメント>
    モデルプレス
  2. SPEED上原多香子&島袋寛子、密着2ショットにファン歓喜 仲睦まじいプライベートに反響
    SPEED上原多香子&島袋寛子、密着2ショットにファン歓喜 仲睦まじいプライベートに反響
    モデルプレス
  3. 上原多香子、夫・TENNさん命日に偲ぶ「今を生きることを実感」
    上原多香子、夫・TENNさん命日に偲ぶ「今を生きることを実感」
    モデルプレス
  4. 婚約発表の島袋寛子、上原多香子&今井絵理子から祝福 SPEEDメンバーの絆に反響
    婚約発表の島袋寛子、上原多香子&今井絵理子から祝福 SPEEDメンバーの絆に反響
    モデルプレス
  5. 上原多香子、笑顔で本格復帰「喜びでいっぱい」
    上原多香子、笑顔で本格復帰「喜びでいっぱい」
    モデルプレス
  6. 上原多香子、島袋寛子と笑顔の2ショット SPEEDの強い絆に感謝
    上原多香子、島袋寛子と笑顔の2ショット SPEEDの強い絆に感謝
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「制コレ22」蓬莱舞、ふっくら美バスト際立つ水着姿 完全未公開カット収録<あいまい>
    「制コレ22」蓬莱舞、ふっくら美バスト際立つ水着姿 完全未公開カット収録<あいまい>
    モデルプレス
  2. THE RAMPAGE『川村壱馬 1st写真集 Etoile(エトワール)』本日、2024年4月24日小学館より発売!【本人コメントあり】
    THE RAMPAGE『川村壱馬 1st写真集 Etoile(エトワール)』本日、2024年4月24日小学館より発売!【本人コメントあり】
    WWS channel
  3. 新唯、レアなロングヘアで登場!美デコルテ&お腹チラリなトップス姿で韓国満喫!
    新唯、レアなロングヘアで登場!美デコルテ&お腹チラリなトップス姿で韓国満喫!
    WWS channel
  4. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演に歓喜…「マッチョになりすぎ(笑)」と驚きを隠せない場面も<ブルーモーメント>
    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演に歓喜…「マッチョになりすぎ(笑)」と驚きを隠せない場面も<ブルーモーメント>
    WEBザテレビジョン
  5. あさぎーにょ、夫にブチギレたエピソードを語る
    あさぎーにょ、夫にブチギレたエピソードを語る
    ユーチュラ
  6. 窪田正孝、染谷将太フィーチャー回をうらやむ「青春って感じでいいですよね」 津田健次郎は演じてみたい役を告白<滅相も無い>
    窪田正孝、染谷将太フィーチャー回をうらやむ「青春って感じでいいですよね」 津田健次郎は演じてみたい役を告白<滅相も無い>
    WEBザテレビジョン
  7. 椿野ゆうこ、セーラー服姿で輝く笑顔のSHOTを投稿!
    椿野ゆうこ、セーラー服姿で輝く笑顔のSHOTを投稿!
    WWS channel
  8. 北海道ライブの愉快なウラ話/「”社不ドル” ハピラキ日記」(10) ヘドバン
    北海道ライブの愉快なウラ話/「”社不ドル” ハピラキ日記」(10) ヘドバン
    WEBザテレビジョン
  9. 松下洸平“コウタロウ”が気になる川口春奈“七苗”…身元を明らかにするべく動き出す「あなたが誰なのか見つけよう」<9ボーダー>
    松下洸平“コウタロウ”が気になる川口春奈“七苗”…身元を明らかにするべく動き出す「あなたが誰なのか見つけよう」<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事