剛力彩芽(C)テレビ東京

剛力彩芽、人気作の“トリオ共演”が復活「シンプルにドキドキできる」

2017.04.11 06:00

俳優の村上弘明が主演をつとめ、女優の剛力彩芽、俳優の陣内孝則も出演するテレビ東京のスペシャルドラマ・松本清張没後25年特別企画「誤差」が、5月10日に放送されることが決定した。

今作は、新潮文庫所収の傑作短編集「駅路」の一遍で、ファン待望の半世紀ぶりのテレビドラマ化。主演を務めるのは、山梨県警の刑事・山岡役を演じる村上、山岡とコンビを組む後輩刑事役として剛力、さらに“死体の声に耳を傾ける”法医学教授・立花役として陣内の豪華3人のメインキャストが出演。好評を博した一昨年3月の開局50周年特別企画「黒い画集―草―」、昨年3月の松本清張特別企画「喪失の儀礼」に続く3作目のトリオ共演が実現した。

(左から)陣内孝則、村上弘明、剛力彩芽(C)テレビ東京
(左から)陣内孝則、村上弘明、剛力彩芽(C)テレビ東京
温泉宿で起きた殺人事件のからくりを紐解くべく捜査を進める3人が、事象をありのままに見つめることの困難さを強烈に突きつける、人間心理に根差したまさに予測不能の本格サスペンスに挑む。

剛力彩芽、“再々共演”に喜び

村上弘明(C)テレビ東京
村上弘明(C)テレビ東京
陣内孝則(C)テレビ東京
陣内孝則(C)テレビ東京
剛力は「シリーズものでも同じ役ではなく、3作とも違う役柄で、また3人で共演できる喜び、そして、また新しいものが生まれてくる嬉しさを感じています」と今回の“再々共演”に喜び。「シンプルにドキドキできる作品だと思います。どのように映像で表現されているのか、私自身も楽しみ」と今作をアピール。

村上弘明、陣内孝則(C)テレビ東京
村上弘明、陣内孝則(C)テレビ東京
また、村上は「評価を頂いていることを非常に有り難く思っています。更にレベルアップした状況で取り組めればと思い演じました」とコメント。陣内は「松本清張作品のもつ展開の面白さと、村上さん演じる山岡を中心とした三者三様の有り様の面白さ、バランスの面白さを楽しんでいただけたら嬉しく思います」と呼びかけた。(modelpress編集部)

「誤差」あらすじ

山梨県にある温泉宿「川田屋」で、ある夜、安西澄子の絞殺体が宿泊していた離れで発見される。山梨県警の山岡慶一郎(村上弘明)は、部下の伊崎美里(剛力彩芽)と共に現場へ急行。身元がわかるものは一切残されていなかったが、金品は手つかずのまま。女将の川田沙織によると、澄子は4日前から夫の忠夫と一週間滞在する予定だったが、忠夫は仕事が入り昨日合流したばかり。今日は忠夫のみ一旦外出。戻ったあと「家内はよく眠ってるから、そっとしてお
いてほしい」と連絡を入れて再び外出してしまったという。なぜか担当仲居の鵜飼理沙子の姿も見当たらない。

一方、澄子を解剖した法医学教授・立花亮介(陣内孝則)は吉川線と呼ばれる傷を発見するが、その傷に気になる点を見つける。山岡と美里が、ライターの大村雄也を始め湯治客全員を聴取すると、ファーコートを着た怪しい女性を目撃したとの情報が。また宿帳に書かれた安西夫妻の住所と氏名はデタラメだと判明。安西夫婦は…、ファーコートの女性は、誰なのか?そして一連のニュースを東京の街角で見つめる謎の女の正体は?そんな中、理沙子の遺体が発見され事件はさらに混迷していく――。

キャストコメント

・村上弘明
今回、3人で共演する松本清張作品での第3作目となりますが、評価を頂いていることを非常に有り難く思っています。更にレベルアップした状況で取り組めればと思い演じました。

山岡という刑事は、過去に辛い“何か”を抱えている男です。真実を求め正義感に溢れ、不条理な犯罪を絶対に許すことが出来ません。組織の中のひとつの駒としてではなく、自分の思いに則って立ち向かい、生半可な捜査は許さない、という熱血漢。心の奥底に燃えたぎっているものを常に持ち、それを原動力として、被害者や遺族の思いをしっかりと受け止め対処していく、そんな“刑事・山岡慶一郎”を意識しました。

山岡の事件への向き合い方、そして、最後に犯人と対峙した時に抑えていた彼の感情が爆発するところは必見です。犯罪に言い訳は無用です。この作品を見た人が、自分の立場に置き換えていろんなことを感じてくれたら嬉しいですね。

・剛力彩芽
シリーズものでも同じ役ではなく、3作とも違う役柄で、また3人で共演できる喜び、そして、また新しいものが生まれてくる嬉しさを感じています。

伊崎美里は、村上さん演じる山岡の刑事としての熱い思い、山岡自身の生き方そのものを尊敬している部下です。山岡から、事件や警察の事だけではなく、いろんなところを学ぼうとしている、一生懸命で真っ直ぐで人にすごく興味がある女の子なのですが、「この人が犯人だ!」と勝手に自分で推理して盛り上がってしまうところは一番視聴者に近い存在かもしれません。村上さんとのコンビの刑事という設定は今回も変わらずなので、前2作とは違う新鮮なキャラクターでの“美里”を意識しました。

「誤差」はシンプルにドキドキできる作品だと思います。どのように映像で表現されているのか、私自身も楽しみにしています。陣内さん演じる立花教授と美里の階段でのシーン、私、好きなんです。是非ご覧下さい。

・陣内孝則
さすがに三作目ともなると、村上さん、剛力さんとは勿論の事、スタッフさん含めて人間関係をつくるというような助走もいらず、すぐに和気あいあいかつ適度な緊張感をもって役に臨める事がなにより嬉しかったです。

立花亮介という人間は、言い訳や気遣い、無駄な事が嫌いです。遺体が語りかけてくる真実を緻密に人間的に汲み取る事を使命と考えている潔さと骨っぽさを併せ持った男です。できるかぎりフラットに感情の起伏を抑えて演じようと思いました。解剖医らしさ、匂いが演じられればと思いました。

この作品では、松本清張作品のもつ展開の面白さと、村上さん演じる山岡を中心とした三者三様の有り様の面白さ、バランスの面白さを楽しんでいただけたら嬉しく思います!

プロデューサー 中川順平(テレビ東京 編成局 ドラマ制作部)コメント

村上弘明、剛力彩芽、陣内孝則の御三方にご出演頂いている松本清張原作の医療サスペンス。ご好評を頂きました「黒い画集―草―」「喪失の儀礼」に続く第三弾は、「誤差」です。今回の医療テーマは法医学。犯罪捜査において、検死や解剖といった法医学は、死因の特定や死亡推定時刻の割り出し等、決定的な役割を担っています。しかしそれが、松本清張の手にかかると、誰しもがいつの間にか陥いる可能性がある、人間心理の間隙を突いた物語となります。

村上さん演じる主人公は、 犯罪を憎み、胸に熱い刑事魂をたぎらせる男。剛力さんは、そんな上司に必死で喰らいついていこうとする、若き刑事。そして、陣内さんには、そんな村上刑事とぶつかりながらも、真実を追求しようとする大学の法医学教授を演じて頂いています。温泉宿で女性が殺害され、一緒にいた不倫相手と思われる男が姿を消した…。松本清張らしい人の心の裏側、「業」を見つめた人間ドラマと、法医学をモチーフとしたサスペンスを、豪華キャストで描きます。ご期待下さい。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 剛力彩芽、“触りたくなる”美背中披露
    剛力彩芽、“触りたくなる”美背中披露
    モデルプレス
  2. 剛力彩芽「やっぱり“剛力”ですから」力には自信アリ?新境地開拓へ意気込む
    剛力彩芽「やっぱり“剛力”ですから」力には自信アリ?新境地開拓へ意気込む
    モデルプレス
  3. 剛力彩芽の正体が明らかに!“ラスト1秒”衝撃の展開も
    剛力彩芽の正体が明らかに!“ラスト1秒”衝撃の展開も
    モデルプレス
  4. 剛力彩芽、金髪×ゴスロリ姿を披露 “キザ男”黒羽麻璃央との関係は
    剛力彩芽、金髪×ゴスロリ姿を披露 “キザ男”黒羽麻璃央との関係は
    モデルプレス
  5. “キザ男”黒羽麻璃央が動き出す… “No.1彼女”剛力彩芽の正体とは<レンタルの恋>
    “キザ男”黒羽麻璃央が動き出す… “No.1彼女”剛力彩芽の正体とは<レンタルの恋>
    モデルプレス
  6. 剛力彩芽、妖艶な色気溢れる女性にチェンジ 投げキッスも披露<神コレ2017S/S>
    剛力彩芽、妖艶な色気溢れる女性にチェンジ 投げキッスも披露<神コレ2017S/S>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「既存」は「きぞん」と「きそん」本当はどっちが正解? 約7割が答えたのは…
    「既存」は「きぞん」と「きそん」本当はどっちが正解? 約7割が答えたのは…
    fumumu
  2. 【ホラー漫画】被験体の女性とゾンビに待つ残酷な結末…読み返すと違う視点で楽しめるストーリーに「2周読むと奥深い…」
    【ホラー漫画】被験体の女性とゾンビに待つ残酷な結末…読み返すと違う視点で楽しめるストーリーに「2周読むと奥深い…」
    WEBザテレビジョン
  3. LarmeR、ついに念願のデビュー「一人ひとりが輝いているグループに」
    LarmeR、ついに念願のデビュー「一人ひとりが輝いているグループに」
    WEBザテレビジョン
  4. 「筋トレサラリーマン 中山筋太郎 ~筋太郎の休日~」をHuluにて独占配信中、なかやまきんに君からのコメントも到着
    「筋トレサラリーマン 中山筋太郎 ~筋太郎の休日~」をHuluにて独占配信中、なかやまきんに君からのコメントも到着
    WEBザテレビジョン
  5. NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ、番組最終回に思い語る 親友登場でまさかの展開
    NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ、番組最終回に思い語る 親友登場でまさかの展開
    モデルプレス
  6. K-P0Pスターが性加害事件で逮捕…それでもファンを続けることは「二次加害」となる?
    K-P0Pスターが性加害事件で逮捕…それでもファンを続けることは「二次加害」となる?
    ENTAME next
  7. ちとせよしの、もちもちバストこぼれる水着ショットに「悩殺される」
    ちとせよしの、もちもちバストこぼれる水着ショットに「悩殺される」
    ENTAME next
  8. 睡眠を邪魔しないで… 約6割が「寝ているのに起こされた」理不尽な理由
    睡眠を邪魔しないで… 約6割が「寝ているのに起こされた」理不尽な理由
    fumumu
  9. 実写ドラマ「十角館の殺人」、謎に包まれていたミステリ研究会メンバーの新ビジュアル&新場面写真公開
    実写ドラマ「十角館の殺人」、謎に包まれていたミステリ研究会メンバーの新ビジュアル&新場面写真公開
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事