テレビ朝日スペシャルドラマ「瀬戸内少年野球団」で夫婦役を演じる三浦貴大と武井咲(C)テレビ朝日

武井咲&三浦貴大、夫婦役で初共演 お互いの印象は?「きれいな人恐怖症なんです」

2016.08.02 05:00

女優の武井咲が主演をつとめるテレビ朝日スペシャルドラマ「瀬戸内少年野球団」(2016年秋放送)に、俳優の三浦貴大が出演することが発表された。初共演となる2人は、戦争という時代の波に翻弄されながらも、お互いを信じ、助け合う健気な夫婦を演じる。

テレビ朝日スペシャルドラマ「瀬戸内少年野球団」で夫婦役を演じる三浦貴大と武井咲(C)テレビ朝日
テレビ朝日スペシャルドラマ「瀬戸内少年野球団」で夫婦役を演じる三浦貴大と武井咲(C)テレビ朝日
三浦貴大と武井咲(C)テレビ朝日
三浦貴大と武井咲(C)テレビ朝日
同作は1979年に昭和を代表する作詞家・阿久悠さんの自伝的小説として誕生し、1984年に故・夏目雅子さんヒロインで映画化。今回のドラマでは、直木賞候補ともなった原作をより忠実に再現。舞台となる兵庫県淡路島で敗戦を迎えた少年少女たちの目を通して、絶望感、喪失感、無力感から、野球をすることで生きる力を取り戻していく人々の姿を生き生きと描く。武井は、戦後すさんでいく子供たちの心を危惧し、日々子供たちと真剣に向き合う心優しい先生・駒子先生を演じる。

三浦貴大が演じる役どころ

三浦が演じるのは、武井扮するヒロイン駒子の結婚相手、中井正夫。誠実で家族思いの理想的な夫で、1984年の映画では、郷ひろみが演じた。

物語の前半で正夫は新婚の妻を残し戦地に出征。一度は戦死が伝えられるが、片足を失いながらも奇跡的に復員し、駒子と子供たちに野球を通して生きる希望と夢を与えていく。

三浦貴大&武井咲、お互いの印象は

武井の印象について聞かれると、三浦は「きれいな人恐怖症なんです」と告白し「きれいな人は怖い人という感覚があって、武井さんは自分の奥さん役なのに、会話がまったくできなかったらどうしよう…と思っていた」と撮影前に抱いていた不安を吐露。しかし「駒子と武井さんのイメージにも相違があまりなかったので、非常にやりやすかったですし、優しくしていただきました」と語り、コンビネーションの良さを滲ませた。

一方で武井は、三浦について「今回、初めてお会いしての夫婦役ですが、実はお父様(三浦友和さん)には以前からお世話になっていました!」と語り「夫婦役ということで、二人のシーンが多くありましたが、三浦さんは自然な方で、初めて会った気がしませんでした」とコメント。「三浦さんが自然体でいてくれたおかげで、居心地よく演じることができました」と振り返った。(modelpress編集部)


三浦貴大 コメント

楽しい現場でした。戦地で片足を失った姿をどう見せるか、また方言の難しさなど大変なこともあったはずなんですが、振り返れば、子供たちの元気で純粋でまっすぐな演技に触れて、芝居の楽しさを再確認することができました。

郷ひろみさんがかつて演じられた役を僕がやらせてもらうのは、非常にうれしい反面、怖い部分もありました。映画を観て思ったのは、郷さんの正夫さんに自分の正夫さんは届くのか?という不安。でも、今、再び「瀬戸内少年野球団」を作るということは、新しい正夫をやっていいんだろうとポジティブに解釈して、演じることにしました。

印象に残っているのは、家族団欒のシーン。本当の家族みたいで、こんなお父さん、お母さんと暮らしたら楽しいだろうなという撮影ができました。

この作品の主題は人間の生きる力、前に進む力だと思います。戦争の悲惨さの反面、生きる力にあふれていた時代を描いているので、きっとどの世代の方にも楽しんで見ていただけると思います。

・武井咲の印象

僕、きれいな人恐怖症なんです。きれいな人は怖い人という感覚があって、武井さんは自分の奥さん役なのに、会話がまったくできなかったらどうしよう…と思っていたのですが、こんな僕の適当な感じを現場でうまく受け入れてくださった。駒子と武井さんのイメージにも相違があまりなかったので、非常にやりやすかったですし、優しくしていただきました。

武井咲 コメント

・三浦貴大の印象

今回、初めてお会いしての夫婦役ですが、実はお父様(三浦友和さん)には以前からお世話になっていました!夫婦役ということで、二人のシーンが多くありましたが、三浦さんは自然な方で、初めて会った気がしませんでした。三浦さんが自然体でいてくれたおかげで、居心地よく演じることができました。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 武井咲×滝沢秀明、濃厚キス&ベッドイン…“禁断の恋”の急展開に「切ない」「泣けた」
    武井咲×滝沢秀明、濃厚キス&ベッドイン…“禁断の恋”の急展開に「切ない」「泣けた」
    モデルプレス
  2. 武井咲×滝沢秀明「せいせいするほど、愛してる」<第3話あらすじ>
    武井咲×滝沢秀明「せいせいするほど、愛してる」<第3話あらすじ>
    モデルプレス
  3. 武井咲の断末魔のような叫び「迫ってくる怖さがある」
    武井咲の断末魔のような叫び「迫ってくる怖さがある」
    モデルプレス
  4. 武井咲&滝沢秀明&橋本マナミ、共演者へサプライズ「この世の26歳の中で一番幸せ」
    武井咲&滝沢秀明&橋本マナミ、共演者へサプライズ「この世の26歳の中で一番幸せ」
    モデルプレス
  5. タッキーのエアギター「待機」視聴者続出 海賊コスプレにも「違和感ない」「スーツよりしっくり」の声
    タッキーのエアギター「待機」視聴者続出 海賊コスプレにも「違和感ない」「スーツよりしっくり」の声
    モデルプレス
  6. 滝沢秀明「風邪なんて俺にうつせよ」からのキスに興奮 武井咲のストレート過ぎる台詞も話題に
    滝沢秀明「風邪なんて俺にうつせよ」からのキスに興奮 武井咲のストレート過ぎる台詞も話題に
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 堀田茜、ヌードカラードレスで美ウエストチラリ「スタイル抜群」「綺麗」の声
    堀田茜、ヌードカラードレスで美ウエストチラリ「スタイル抜群」「綺麗」の声
    モデルプレス
  2. 伊藤歩「途中から意識がなくて」2人舞台でのハプニング語る
    伊藤歩「途中から意識がなくて」2人舞台でのハプニング語る
    モデルプレス
  3. 剛力彩芽、美肌輝くウエディングドレス姿「ため息出るほど美しい」「素敵」と反響
    剛力彩芽、美肌輝くウエディングドレス姿「ため息出るほど美しい」「素敵」と反響
    モデルプレス
  4. ラランド・サーヤ、“芸人の凄い稼ぎ方”明かす オードリー若林も「結果出してる」と絶賛
    ラランド・サーヤ、“芸人の凄い稼ぎ方”明かす オードリー若林も「結果出してる」と絶賛
    モデルプレス
  5. 三代目JSB、肉体美・大人の魅力で誘惑 グループ結成15周年に向けての進化に迫る
    三代目JSB、肉体美・大人の魅力で誘惑 グループ結成15周年に向けての進化に迫る
    モデルプレス
  6. ニューヨーク屋敷、いま目指すべきMC像に言及 “あの人”は「パーフェクト」
    ニューヨーク屋敷、いま目指すべきMC像に言及 “あの人”は「パーフェクト」
    fumumu
  7. 影山優佳が『FLASH』で久しぶりのグラビア撮影、素肌感あふれるオフショットを大量公開
    影山優佳が『FLASH』で久しぶりのグラビア撮影、素肌感あふれるオフショットを大量公開
    ENTAME next
  8. 藤岡弘、、娘の天翔愛・天翔天音・藤岡舞衣と華やか和装4ショット 3姉妹が父から影響受けたことは?
    藤岡弘、、娘の天翔愛・天翔天音・藤岡舞衣と華やか和装4ショット 3姉妹が父から影響受けたことは?
    モデルプレス
  9. @JAMのナビゲーターユニット「rad sound rebels」が始動!5月26日にお披露目
    @JAMのナビゲーターユニット「rad sound rebels」が始動!5月26日にお披露目
    asagei MUSE

あなたにおすすめの記事