注目の女優・芳根京子「いつ恋」クライマックスで“キーパーソン”に「まさか自分が」(C)フジテレビ

注目の女優・芳根京子「いつ恋」クライマックスで“キーパーソン”に「まさか自分が」

2016.03.06 11:01

女優の有村架純と俳優の高良健吾が、民放連続ドラマ初主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(毎週月曜よる9時)。そのクライマックスで重要な鍵を握る人物として、同局系「探偵の探偵」の出演や、TBS系「表参道高校合唱部!」の熱演ぶりが記憶に新しい注目の若手女優・芳根京子が出演することがわかった。

同作は、「東京ラブストーリー」の坂元裕二氏を脚本に迎えた本格派ラブストーリー。「人生はつらい、でも恋をしてるときは忘れられる」をキーワードに、東京で生きる若者たちのリアルな今を、有村、高良をはじめ、高畑充希、西島隆弘、森川葵、坂口健太郎ら注目の若手実力派俳優が映し出す。

“視聴者”芳根京子が“出演者”に 初挑戦も

有村架純、芳根京子(C)フジテレビ
有村架純、芳根京子(C)フジテレビ
芳根が登場するのは、3月14日放送の第9話、そして21日放送の最終話。2月28日の19歳の誕生日を目前に控えた2月17日、気温1度という寒さで多くのエキストラが参加する中、撮影は行われた。最終話に向けた全容はまだ明らかにされていないが、芳根演じる明日香は、奈良から東京に出てきたばかりの少女。到着したばかりの東京で戸惑う明日香を見かけ、音(有村)が声をかけたところから全ては始まる。音はかつての自分と重ね合わせ、救いの手を差し伸べるが、この優しさが思いもよらない展開を呼び起こすことになるのだった。

これまでの王道な月9とは違い、苦くて切ないラブストーリーで話題を呼んでいる今作。芳根は「毎週とっても楽しみにしていたドラマだったので、まさか自分が『いつ恋』の世界に入れるとは夢のようでした。マネージャーさんにも『すっごく嬉しいです!嬉しい!やった!やった!』と言っていました。ただ、大好きな作品だったからこそ、プレッシャーはとてもありました」と出演依頼を受けたときの思いを明かし、「とにかく一生懸命な明日香を、私も一生懸命演じさせていただきました。初めて奈良の方言にも挑戦しました」と自身の役柄についてアピールした。

プロデューサーも絶対保証「新しい風を吹き込んでくれた」

有村架純、芳根京子(C)フジテレビ
有村架純、芳根京子(C)フジテレビ
明日香役の出演を「彼女しかいない」と芳根に依頼したプロデューサーの村瀬健氏は、その理由について「田舎から東京に出て来たばかりで、かつての音を彷彿とさせるような10代の女の子、それも音の未来を左右することになる重要な人物…という明日香を考えたとき、とてつもなく難しいキャスティングになると感じました。そこでたどり着いたのが芳根京子さんです。音に通じる“強さと可憐さ”、“明るさと健気さ”という両極端な二面を両方感じさせ、しかもあの年齢にもかかわらず既に主演やヒロインを張ってきている経験値、そして折り紙付きの演技力…それら全てを持っている芳根さんなら大役の明日香を難なく演じてくれるのではないかと思い、オファーしました。予想通り、有村架純さんとの相性もバッチリで『いつ恋』ワールドに新しい風を吹き込んでくれています」と太鼓判を押している。

さらに、明日香が出会う少年の内藤三希也役には、NHK連続テレビ小説「まれ」の弟役などで注目の的となり、以来活躍を続けている若手俳優・葉山奨之が登場。芳根と葉山のみずみずしい演技に注目だ。

葉山奨之、有村架純、芳根京子(C)フジテレビ
葉山奨之、有村架純、芳根京子(C)フジテレビ

初共演の有村架純、芳根京子の魅力を語る

撮影を終えた芳根は「皆さん初めましてだったのですが、第一線で活躍している方とご一緒することができて、とても刺激を受けました。次にお会いする時までにいろんな経験を積んで、もっと長い時間一緒にお芝居できるように頑張ります」と決意を新たにした。そんな芳根と共演した主演の有村は「芳根さんと初めて共演させていただきましたが、笑顔がかわいくて内に秘めたパワーが素敵な女優さんだなと感じました。撮影が1日だけだったのが残念に思います。待ち時間があっても、声がかかるずっと前に現場に入られたりプロ意識の高い方です。人としても女優さんとしてもまたお会いしたいし、またお仕事でご一緒できたらいいなと、心から思っています」と魅力を語った。

先日発表があった、同局系大型単発ドラマ「モンタージュ 三億円事件奇譚」(今夏放送予定)でも初ヒロインを演じるなど、映画にドラマにと大活躍の芳根が、今回の「いつ恋」出演でさらに大きな足跡を残すことになりそうだ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 福士蒼汰が「心配になったほど」変貌の芳根京子、ヒロイン起用で新境地 初対面は「ずいぶん上から目線」?
    福士蒼汰が「心配になったほど」変貌の芳根京子、ヒロイン起用で新境地 初対面は「ずいぶん上から目線」?
    モデルプレス
  2. 志尊淳&芳根京子、バレンタインの思い出を告白 粋なサプライズに感無量
    志尊淳&芳根京子、バレンタインの思い出を告白 粋なサプライズに感無量
    モデルプレス
  3. 乃木坂46生田絵梨花&芳根京子、生放送司会に抜てき<コメント到着>
    乃木坂46生田絵梨花&芳根京子、生放送司会に抜てき<コメント到着>
    モデルプレス
  4. 志尊淳の“壁ドン”に芳根京子が爆笑「あまりにもナチュラル」 暴露に大慌て
    志尊淳の“壁ドン”に芳根京子が爆笑「あまりにもナチュラル」 暴露に大慌て
    モデルプレス
  5. 志尊淳の“壁ドン”にキュン!片想いのバイブル「先輩と彼女」映像&主題歌解禁
    志尊淳の“壁ドン”にキュン!片想いのバイブル「先輩と彼女」映像&主題歌解禁
    モデルプレス
  6. 「表参道高校合唱部」メンバー、「ハナミズキ」で一青窈と特別コラボ実現
    「表参道高校合唱部」メンバー、「ハナミズキ」で一青窈と特別コラボ実現
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 柏木由紀、なめらか美肌のランジェリー姿に「ますます惚れちゃいました」の声
    柏木由紀、なめらか美肌のランジェリー姿に「ますます惚れちゃいました」の声
    ENTAME next
  2. 石橋貴明、ダルビッシュ有の24時間野球漬けのストイックすぎる生活に迫る「息抜きは野球ゲーム」
    石橋貴明、ダルビッシュ有の24時間野球漬けのストイックすぎる生活に迫る「息抜きは野球ゲーム」
    ENTAME next
  3. 『ブギウギ』映り込んだ新聞、チラッと見えた“ある文字列”に視聴者大興奮 「すごい」「永久保存版」
    『ブギウギ』映り込んだ新聞、チラッと見えた“ある文字列”に視聴者大興奮 「すごい」「永久保存版」
    Sirabee
  4. 休養中のフジ渡邊渚アナ、意味深投稿に心配の声「何かありましたか?」
    休養中のフジ渡邊渚アナ、意味深投稿に心配の声「何かありましたか?」
    ABEMA TIMES
  5. NEWS小山慶一郎と結婚・AAA宇野実彩子、左手薬指の指輪がチラ見えする自宅での最新ショットが話題に「小山くんに撮ってもらったんかな〜」
    NEWS小山慶一郎と結婚・AAA宇野実彩子、左手薬指の指輪がチラ見えする自宅での最新ショットが話題に「小山くんに撮ってもらったんかな〜」
    ABEMA TIMES
  6. フジ三上真奈アナ、おでこ全開お団子ヘア&カジュアルな私服姿を披露「ギャップがすごい」「新鮮」の声
    フジ三上真奈アナ、おでこ全開お団子ヘア&カジュアルな私服姿を披露「ギャップがすごい」「新鮮」の声
    モデルプレス
  7. マヂラブ野田、“アマチュア”を名乗る芸人に本音 「定義を作ったほうがいい」「迷惑」
    マヂラブ野田、“アマチュア”を名乗る芸人に本音 「定義を作ったほうがいい」「迷惑」
    fumumu
  8. ちゃんみなの新曲『FORGIVE ME』が伊原六花主演ドラマ「肝臓を奪われた妻」の主題歌に決定
    ちゃんみなの新曲『FORGIVE ME』が伊原六花主演ドラマ「肝臓を奪われた妻」の主題歌に決定
    WEBザテレビジョン
  9. 木下優樹菜さん、早朝に作った2人分のお弁当「よっしゃー金曜日だぜ」
    木下優樹菜さん、早朝に作った2人分のお弁当「よっしゃー金曜日だぜ」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事