新ドラマ『馬子先輩の言う通り』でドラマ初主演を務める大野いと(C)フジテレビ【モデルプレス】

大野いと、ドラマ初主演で前代未聞の“競馬ラブコメディー”に挑む コメント到着

2015.09.27 11:47

女優の大野いとが、10月9日よりスタートする新ドラマ『馬子先輩の言う通り』(フジテレビ系/毎週金曜 深夜24時40分~24時55分 ※最終回のみ30分枠放送 全12回)でドラマ初主演を務めることがわかった。

新ドラマ『馬子先輩の言う通り』でドラマ初主演を務める大野いと(C)フジテレビ【モデルプレス】
新ドラマ『馬子先輩の言う通り』でドラマ初主演を務める大野いと(C)フジテレビ【モデルプレス】
松島庄汰(C)フジテレビ
松島庄汰(C)フジテレビ
同作は、JRA(日本中央競馬会)協力のもと制作する、実際のレース結果でドラマのストーリーが変わるという前代未聞の“競馬ラブコメディー”。とにかく馬が大好きで、馬にしか興味を持たない大野演じる美女・馬子(まこ)と、その馬子に一目惚れした競馬の知識ゼロの岡部豊(おかべ・ゆたか)、そして馬子が愛する馬たちとの奇妙な三角関係を軽妙に描いていく。馬子に一目惚れした岡部が、何とか馬子との距離を縮めようとそれまで全く興味がなかった“競馬”を一から学んでいくというストーリーで、ドラマ内に登場する馬名やレース名など“競馬”に関する情報は、全て実在のものを使用していく。

映画「高校デビュー」(2011)でいきなり主演を務め、華々しいデビューを飾った後も、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」(2013)に出演するなど、着実に女優としてのキャリアを積み重ねる注目の若手女優・大野が満を持して連続ドラマ初主演を飾る。大野は「すごく驚きが強かったです。ストーリーがとても面白く、楽しんで頑張りたいと思いました」とオファーを受けた時の心境を振り返り、「馬子ちゃんを超えるくらい、私自身が馬好きになって、馬子ちゃんの思いに覆いかぶされればと思います。馬を見た瞬間に『好きだ』っていう気持ちが湧くようにしたいです」と意気込みを語っている。

“岡部豊”役には注目俳優・松島庄汰が抜擢

また、岡部を演じるのは2007年に行われた「アミューズ30周年全国オーディション」で応募者65,368人の中から準グランプリを受賞し、近年では映画「クジラの夏」(2014)や映画「青鬼ver.2.0」(2015)に出演、先日放送最終回を迎えた特撮ドラマ「仮面ライダードライブ」(テレビ朝日系/2014年10月~2015年9月)では約1年間のレギュラー出演を務めるなど、その活躍ぶりに大きな注目が集まっている俳優・松島庄汰。大野とは初共演となる。

同作の大きな特徴として、JRA協力のもとドラマ内の登場人物たちが実際に行われるレースに運命を託し、その結果が的中した場合と外れた場合とで、ドラマのストーリーが分岐していく点が挙げられる。10月23日放送の第3話では、馬子に思いを寄せる岡部が「来週の菊花賞、この馬に運命を託します!もし僕の選んだ馬が勝ったら付き合って下さい!」とアピール。番組内で岡部が運命を託す馬の名前を発表、10月25日に実際に行われるGⅠレース「菊花賞」で岡部の選んだ馬が勝つか否かで、10月30日放送の第4話のストーリーの一部が分岐する。さらに、放送しなかったバージョンに関しては番組公式ホームページなどで公開していく。上記の第3話以外では、11月27日放送の第8話で、11月29日のGⅠレース「ジャパンカップ」、12月18日放送の第11話では、12月20日のGⅠレース「朝日杯フューチュリティステークス」の出走馬たちに運命を託す。それぞれの結果で、12月4日放送の第9話、12月25日放送の第12話(最終話)のストーリーが分岐していく。

大野は「『15分』という中に、たくさんの笑いや面白さを見せることができるように頑張りますので、夜遅い時間ですが、是非ご覧いただけたら嬉しいです」とコメント。競馬ファンはもとより、競馬に興味のない人も楽しめるであろう『馬子先輩の言う通り』に期待したい。(modelpress編集部)

大野いとコメント

Q:ドラマ初主演となりますが、出演が決まった際の気持ちは?
A:すごく驚きが強かったです。ストーリーがとても面白く、楽しんで頑張りたいと思いました。

Q:台本を読んだ印象は?
A:「岡部豊」という名前で、思わず笑ってしまいました。馬子を取り巻く周りの人々も、とてもユーモアがあって、この面白さを画面でもお伝えできたらと思います。

Q:馬子を演じるうえで意識することは?
A:馬子ちゃんを超えるくらい、私自身が馬好きになって、馬子ちゃんの思いに覆いかぶされればと思います。馬を見た瞬間に「好きだ」っていう気持ちが湧くようにしたいです。

Q:“競馬”へ抱いているイメージや、具体的な“競馬”に関するエピソードがあれば教えて下さい。
A:父やいとこ夫婦が大好きなので、競馬という存在は身近にありました。しかし、馬柱の読み方や、「単勝」など専門用語がたくさんあり、複雑なものというイメージが大きいです。

Q:ドラマファンや、ご自身のファンの方々へのメッセージを
A: 「15分」という中に、たくさんの笑いや面白さを見せることができるように頑張りますので、夜遅い時間ですが、是非ご覧いただけたら嬉しいです。

栁川由起子プロデューサーコメント

競馬のレースに秘められたストーリーは驚くほど劇的でした。馬と競馬が大好きな“馬子”というキャラクターを創りだしてから、彼女に恋をする“岡部くん”よりは少し上くらいの知識で、競馬のプロフェッショナルのお知恵を拝借しながら、追いつけ追い越せの気持ちで、二人の恋の行方を応援しています。競馬知識のある方にはニヤリ、とできるポイントが。そうでない方にはヘェ~、と明日話したくなるような知識満載な、そんなドラマになればいいなと思っています。馬子と岡部の、全12回の恋のレースを是非お楽しみください!
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「Seventeen」江野沢愛美、西内まりや・大野いとの卒業にコメント
    「Seventeen」江野沢愛美、西内まりや・大野いとの卒業にコメント
    モデルプレス
  2. 大野いと「脚フェチの人に見てほしい」美脚全開アピール
    大野いと「脚フェチの人に見てほしい」美脚全開アピール
    モデルプレス
  3. 大野いと、美脚&ヘルシーボディ大胆披露
    大野いと、美脚&ヘルシーボディ大胆披露
    モデルプレス
  4. 大野いと、“熱狂的”マニアな一面を披露し話題に 「ずっと妄想してました」
    大野いと、“熱狂的”マニアな一面を披露し話題に 「ずっと妄想してました」
    モデルプレス
  5. 大野いと「大好きになりました」撮影を振り返る
    大野いと「大好きになりました」撮影を振り返る
    モデルプレス
  6. 2PMチャンソン&大野いとが“抱き合う” 試行錯誤の撮影を振り返る「気持ちは全然違った」
    2PMチャンソン&大野いとが“抱き合う” 試行錯誤の撮影を振り返る「気持ちは全然違った」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 乃木坂46久保史緒里「友達の連絡先全部1回消して」上京時の覚悟明かす「ただそんな強い人間じゃないから…」
    乃木坂46久保史緒里「友達の連絡先全部1回消して」上京時の覚悟明かす「ただそんな強い人間じゃないから…」
    モデルプレス
  2. 渡辺満里奈、甥っ子&姪っ子との3ショット公開「美形揃い」「そっくり」と反響
    渡辺満里奈、甥っ子&姪っ子との3ショット公開「美形揃い」「そっくり」と反響
    モデルプレス
  3. =LOVE高松瞳、SNS上での虚偽投稿に注意喚起「困ってます」
    =LOVE高松瞳、SNS上での虚偽投稿に注意喚起「困ってます」
    モデルプレス
  4. こぼれ落ちる寸前…未梨一花、たわわバストのギリギリ水着ショット公開
    こぼれ落ちる寸前…未梨一花、たわわバストのギリギリ水着ショット公開
    ENTAME next
  5. ハライチ岩井、共演女性から“モテ男”であることをバラされる 「仕草がすごかった」
    ハライチ岩井、共演女性から“モテ男”であることをバラされる 「仕草がすごかった」
    fumumu
  6. 自分の「好き」について話している人って魅力的「関ジャム 完全燃SHOW」/いつもテレビをみています#22
    自分の「好き」について話している人って魅力的「関ジャム 完全燃SHOW」/いつもテレビをみています#22
    WEBザテレビジョン
  7. 【漫画】クレーンゲームで遊ぶ2人…”かわいい”の対象が嚙み合わない2人のやりとりに「かわいい」の声が止まらない
    【漫画】クレーンゲームで遊ぶ2人…”かわいい”の対象が嚙み合わない2人のやりとりに「かわいい」の声が止まらない
    WEBザテレビジョン
  8. 田原俊彦、大谷翔平選手へねぎらいの言葉「やってくれると思います」通訳・水原一平氏の賭博騒動にコメント【超十代2024】2024】
    田原俊彦、大谷翔平選手へねぎらいの言葉「やってくれると思います」通訳・水原一平氏の賭博騒動にコメント【超十代2024】2024】
    モデルプレス
  9. 金髪ギャル、涙の失恋も前向き「まじ今サゲぽよだけど、頑張ってアゲにして埼玉帰りまーす!」
    金髪ギャル、涙の失恋も前向き「まじ今サゲぽよだけど、頑張ってアゲにして埼玉帰りまーす!」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事