新作小説を発表した押切もえ【モデルプレス】

押切もえ、新作小説を発表 文藝雑誌編集長も舌を巻く完成度

2014.12.22 05:00

モデルの押切もえが、新作小説を発表した。

新作小説を発表した押切もえ【モデルプレス】
新作小説を発表した押切もえ【モデルプレス】
『小説新潮』1月号(新潮社、2014年12月22日発売)
『小説新潮』1月号(新潮社、2014年12月22日発売)
押切は、22日発売の文藝雑誌『小説新潮』1月号にて、80枚の短編小説「抱擁とハンカチーフ」を発表。同作は2013年夏に書き下ろした長編小説「浅き夢見し」に続く2作目。掲載の経緯として、1作目で作家としての実力が評価され、プロの小説家が発表の舞台とする『小説新潮』に初登場することとなった。

「抱擁とハンカチーフ」の内容は、自分の才能に疑問を抱く41歳の画家・彩未が、前夫である人気画家や、16歳になる娘や、8つ年下の青年との関係に悩みながら新たな絵の創作に向かっていくというもの。

『小説新潮』編集長も舌を巻く出来

担当編集者は「40歳過ぎても現実との折り合いがつかず、いわば、こじらせている彩未の内面の変化を鮮やかに描いています。彩未は、押切さんとは年齢も境遇も違う女性なのに、その心理や悩みや成長を具体的なエピソードで語り切って、見事に小説として完成させました」と高い評価。さらに「人物造形や物語の構成の巧みさは、『小説新潮』の編集長が舌を巻いたほど。文章もいい。彩未は画家ですが、『絵を描く』ということを文字で表現することは難しいのに、そこも達成しています」と絶賛している。

押切もえ「胸が一杯です」

また『小説新潮』1月号には押切の他、林真理子氏、角田光代氏、筒井康隆氏らそうそうたる作家陣が短編小説を発表している。押切は「昨年初めて書いた『浅き夢見し』に続き、また小説新潮で新しい作品を発表させて戴く事になりました。今度は短編連載です。著名な作家さんたちの作品が並ぶ『小説新潮』の中に自分の初の短編が掲載されるなんて嬉しくて胸が一杯です。沢山の方に読んで戴ければ幸いです」と喜びを表した。

なお、押切はこの作品を皮切りに、「やりたいことと現実の間で悩んだり、格闘したりしている女性に寄り添う」連作小説を発表していく予定。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 蛯原友里、押切もえ、石田ニコルらが集結「東京ランウェイ 2015 S/S」開催決定
    蛯原友里、押切もえ、石田ニコルらが集結「東京ランウェイ 2015 S/S」開催決定
    モデルプレス
  2. 押切もえ、初の試みに意欲「もっとたくさんやってみたい」
    押切もえ、初の試みに意欲「もっとたくさんやってみたい」
    モデルプレス
  3. 押切もえ、壇蜜・道端ジェシカと“美人対談”
    押切もえ、壇蜜・道端ジェシカと“美人対談”
    モデルプレス
  4. 押切もえ、輝くセンスを発揮 新たな制作活動を試みる
    押切もえ、輝くセンスを発揮 新たな制作活動を試みる
    モデルプレス
  5. グランプリは北海道出身の14歳、押切もえも絶賛 ミスユニ妹版「2015ミス・ティーン・ジャパン」
    グランプリは北海道出身の14歳、押切もえも絶賛 ミスユニ妹版「2015ミス・ティーン・ジャパン」
    モデルプレス
  6. 蛯原友里、押切もえにエール
    蛯原友里、押切もえにエール
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. アマプラ5月新着コンテンツ発表「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」「鬼滅の刃 柱稽古編」など
    アマプラ5月新着コンテンツ発表「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」「鬼滅の刃 柱稽古編」など
    モデルプレス
  2. 朝日奈央の誕生日に祝福の声殺到「30歳に見えない!」アンミカ・みちょぱらもお祝い
    朝日奈央の誕生日に祝福の声殺到「30歳に見えない!」アンミカ・みちょぱらもお祝い
    ABEMA TIMES
  3. みなみかわ「ラヴィット!」で“円満退社”を生報告
    みなみかわ「ラヴィット!」で“円満退社”を生報告
    モデルプレス
  4. 篠原涼子は角がとれて丸くなった 80歳過ぎまで活躍する理由:顔相鑑定(256)
    篠原涼子は角がとれて丸くなった 80歳過ぎまで活躍する理由:顔相鑑定(256)
    fumumu
  5. Perfumeあ〜ちゃん&妹・ちゃあぽんと韓国旅行で私服コーデ披露 本田翼も「いいね!」
    Perfumeあ〜ちゃん&妹・ちゃあぽんと韓国旅行で私服コーデ披露 本田翼も「いいね!」
    ABEMA TIMES
  6. 山本彩、ショートパンツスタイルでカッコ可愛い姿を披露!「カッコいいし、可愛いし、キレイ」
    山本彩、ショートパンツスタイルでカッコ可愛い姿を披露!「カッコいいし、可愛いし、キレイ」
    WWS channel
  7. <明日の虎に翼>伊藤沙莉“寅子”の父・岡部たかし“直言”が逮捕される…「共亜事件」として事態はどんどん深刻に
    <明日の虎に翼>伊藤沙莉“寅子”の父・岡部たかし“直言”が逮捕される…「共亜事件」として事態はどんどん深刻に
    WEBザテレビジョン
  8. イライラするだけ損 なんでも否定してくる人への上手な対処法
    イライラするだけ損 なんでも否定してくる人への上手な対処法
    fumumu
  9. 奇跡の33歳・宇垣美里、花束抱えた笑顔のショットに反響!
    奇跡の33歳・宇垣美里、花束抱えた笑顔のショットに反響!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事