森光子さんを演じる仲間由紀恵

仲間由紀恵、“幻の衣装”を身に纏い「思い切り演じることができた」

2014.04.15 11:11

女優の仲間由紀恵が、“幻の衣装”を身に纏った。

仲間は、フジテレビのスペシャルドラマ「森光子を生きた女~日本一愛されたお母さんは、日本一寂しい女だった~」(5月9日よる9時~10時52分)で主演を務め、森光子さんを演じる。

同作は、「日本のお母さん」として親しまれた女優の森光子さんが、「女性としての幸せ」と「女優としての幸せ」の間でもがき苦しんでいた若き日の姿に焦点を当てたストーリー。劇中には、舞台「放浪記」を熱演する森さんのシーンも。劇中劇ということで、今回、森光子さん役を演じる仲間は、林芙美子を演じる森さんを演じる、という二重構造の難しい芝居に挑むこととなった。

再演されたのは、有名な「カフェー寿楽」のシーン。光子にとって、41歳で初めて勝ち取った主役の座であり、長年の願いが叶うも、その裏には一人の女性としての哀しみが潜んでいた。

幻の衣装を仲間が着用

また、このシーンの撮影で仲間が着用した衣装は、森さんが着るはずだった幻の衣装。森さんは2017回の公演を達成した以降も、「放浪記」を続けて演じる予定だったため、スタッフは新しい衣装を用意。しかし、ドクターストップがかかり、森さんは公演を断念せざるを得なかった。そのときに用意された衣装が、仕付け糸がなされたまま大事に保管してあったという。森さんが袖を通すはずだったその衣装を今回ドラマの中で仲間が着用し、演じる。

仲間は、「とても貴重な衣装で、『放浪記』の有名なシーンをやらせていただくことになりまして、緊張しましたが、森さんのお力をお借りできた気がして、思い切り演じることができました」とコメントしている。

森光子さん
森光子さん

お茶会や麻雀、日常の模様も描く

ほか、ドラマの中では、舞台が始まる前のお茶会や、スタッフらとの麻雀など森光子さんの代表的な名場面を再現。

「麻雀の打つ手が遅いと、掘りごたつの下で森さんから足を蹴られた」というスタッフの談話などをもとに、仲間は森さんのお茶目な一面を演じた。また、お茶会に関しては、仲間自身も「放浪記」を観に行った際に交えてもらった経験があり、「お芝居に出ていない私が参加してよかったのだろうか?と思いながらも、森さんが明るく楽しく仕切って下さったので、とても楽しく参加できました」とコメント。実体験した場面だけに、森さんを演じるのに、その経験が活かされている。

また、放送日の5月9日は森光子さんの誕生日。追悼の意を込めて、誕生日を放送日に決定した。(モデルプレス)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 仲間由紀恵、“こんな哀しみがあった”森光子さんの知られざる人生を描く
    仲間由紀恵、“こんな哀しみがあった”森光子さんの知られざる人生を描く
    モデルプレス
  2. 仲間由紀恵、圧倒的美貌に「妖精みたい」 共演者絶賛
    仲間由紀恵、圧倒的美貌に「妖精みたい」 共演者絶賛
    モデルプレス
  3. 仲間由紀恵、「知らなかった」事実に衝撃
    仲間由紀恵、「知らなかった」事実に衝撃
    モデルプレス
  4. 仲間由紀恵、痛烈ないじりに赤面
    仲間由紀恵、痛烈ないじりに赤面
    モデルプレス
  5. 仲間由紀恵、振る舞いを共演者が絶賛「天使のような先輩」
    仲間由紀恵、振る舞いを共演者が絶賛「天使のような先輩」
    モデルプレス
  6. 仲間由紀恵&阿部寛が共演 「トリック」以外で初
    仲間由紀恵&阿部寛が共演 「トリック」以外で初
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. TWICE・MOMO、総額8000万円強のジュエリーを身につけ登場 もしGWに休みがあったら「お餅つきをしたい」
    TWICE・MOMO、総額8000万円強のジュエリーを身につけ登場 もしGWに休みがあったら「お餅つきをしたい」
    WEBザテレビジョン
  2. 『わた婚』シーズン4強引キスが話題の紺野彩夏がスタジオ初登場「高頻度にキュンが詰まっている回」
    『わた婚』シーズン4強引キスが話題の紺野彩夏がスタジオ初登場「高頻度にキュンが詰まっている回」
    ENTAME next
  3. 東貴博、ぐっすり眠る生後3ヶ月の次女の顔出し&妻・安めぐみとのランチショット公開
    東貴博、ぐっすり眠る生後3ヶ月の次女の顔出し&妻・安めぐみとのランチショット公開
    ENTAME next
  4. 34歳で余命宣告を受けたミミポポ(38)、母親へ感情的にぶつかった壮絶な日々を明かす「お母さんはいいやん!」
    34歳で余命宣告を受けたミミポポ(38)、母親へ感情的にぶつかった壮絶な日々を明かす「お母さんはいいやん!」
    ABEMA TIMES
  5. Snow Man、“撮影:阿部ちゃん”による渡辺翔太の運転姿、リラックスする“さくこじ”…仲の良さあふれる姿に「エモい!」「神回!」の声
    Snow Man、“撮影:阿部ちゃん”による渡辺翔太の運転姿、リラックスする“さくこじ”…仲の良さあふれる姿に「エモい!」「神回!」の声
    WEBザテレビジョン
  6. 渡辺美奈代、夫&次男との3ショット公開 結婚28周年を報告
    渡辺美奈代、夫&次男との3ショット公開 結婚28周年を報告
    モデルプレス
  7. 高須光聖氏、SMAP『世界に一つだけの花』めぐり勘違いしていたこと 「歌詞を調べたら…」
    高須光聖氏、SMAP『世界に一つだけの花』めぐり勘違いしていたこと 「歌詞を調べたら…」
    Sirabee
  8. あの「もし将来子供産んだら…」理想明かす
    あの「もし将来子供産んだら…」理想明かす
    モデルプレス
  9. 花田虎上、抜群に美味しかった夕食を公開「贅沢」「最高ですね」の声
    花田虎上、抜群に美味しかった夕食を公開「贅沢」「最高ですね」の声
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事