卒業控える大島優子、これまでの軌跡を振り返る

卒業・大島優子、前田敦子とのセンター争い、卒業電撃発表…これまでの軌跡を振り返る

2014.03.30 08:00

6月2日に8年間在籍したAKB48から卒業する大島優子。不動のセンターとして長くグループを引っ張ってきた彼女のために、30日、東京・国立競技場にて卒業セレモニーが行われる。モデルプレスは今回、卒業を控える大島のデビューからAKB48での活動など、その軌跡を振り返ってみた。


芸能界デビュー

栃木県出身の大島は、1996年に子役として芸能活動を開始。2006年2月に、「第二期AKB48追加メンバーオーディション」に合格し、同年4月1日、AKB48劇場でのチームK初日公演で公演デビューを果たした。

2007年1月には、アニメOVAシリーズ「ICE(劇場版)」で声優に初挑戦。同年12月には、AKB48として「NHK紅白歌合戦」に初出場を果たした。さらに、2009年には「テケテケ」で映画初主演を務めるなど、グループのみならず個人としての活動も順調にステップアップさせていった。

2013年の「選抜総選挙」では2位となった大島優子
2013年の「選抜総選挙」では2位となった大島優子

選抜総選挙

AKB48の中心メンバーの1人であり、じゃんけん選抜を除いた全てのシングル表題曲の選抜メンバーに選出されていた大島。2009年から行われている「選抜総選挙」では、順に2位、1位、2位、1位、2位と常に一二を争ってきた。特に第3回目までは、もうひとりの絶対的エースであった前田敦子と交互に1位を獲得するなど、そのセンター争いの行方には毎回注目が集まった。

最後の選抜総選挙となった2013年では、連覇が期待されていたが、1位は指原莉乃が獲得。大島は、「新しいAKBになることがすごくわくわくしています。楽しみでしょうがないです。どんなコミカルグループになるのか。果たしてもっともっとアイドルになるのか。いろんなジャンルの子がいますから、投票してくださったみなさんが決めたこの順位で、選抜メンバーと一緒に新しいAKBをみなさんにお見せできるいい機会だなと思います」とスピーチした。

エースとして活躍

2011年に行われた「17thシングル選抜総選挙『母さんに誓って、ガチです』」では、中間発表の時点で2位だったが、最後に逆転し、1位を獲得。初めてセンターとなった「ヘビーローテション」は、大ヒットを記録し、AKB48の代表曲となった。

AKB48デビュー時代から不動のエースと呼ばれて、大島とセンターを争ってきた前田敦子。周りから“ライバル”と言われてきたが、2人は大の仲良し。前田が卒業した2012年8月以降、エースと期待されていた大島は「ヘビーローテション」以外にも、「ギンガムチェック」や「UZA」などでセンターに抜擢。グループの顔となった。

さらに、2011年には、AKB48の派生グループとして「Not yet」を北原里英、指原莉乃、横山由依とともに結成。2012年11月には、チームKキャプテンに就任するなど、グループに必要不可欠な存在となった。

2013年の東京ドーム公演では、秋元才加、板野友美の卒業を祝した大島優子
2013年の東京ドーム公演では、秋元才加、板野友美の卒業を祝した大島優子

女優としての大島優子

元々“女優になりたい”と公言していた大島。近年では、映画「闇金ウシジマくん」(2009年)、「劇場版 SPEC~結~ 漸ノ篇/爻ノ篇」(2013年)、ドラマ「私が恋愛できない理由」(2011年、フジテレビ系)、「カエルの王女さま」(2012年、フジテレビ系)、「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」(2013年、TBS系)など、数多くの映画やドラマに出演。幅広い役に挑戦してきた大島は、“女優・大島優子”としての地位を確立した。

紅白本番ステージで卒業を電撃発表

AKB48は「第64回NHK紅白歌合戦」で「紅白2013SP~AKB48フェスティバル!~」を披露。メドレーの曲の変わり目で大島は、「大島優子はAKB48を卒業します」と突然の発表。「こうして紅白歌合戦に出演するのも、最後になります」とコメントし、AKB48の代表曲で大島がセンターを務める「ヘビーローテーション」を披露。高橋みなみ、指原莉乃らが涙を流す中、大島は笑顔で歌唱した。しかし、最後のポージングを決める場面では、少し目を潤ませていた。

大島優子/(c)AKS
大島優子/(c)AKS

卒業の理由

2013年は、大島と同じくAKB48の中心メンバーであった板野友美や篠田麻里子、同じ2期生の秋元才加や河西智美らが卒業し、親しみのあるメンバーが卒業する姿を間近で見てきた。2014年2月に出演したテレビ番組で大島は、卒業について「19歳のときはボヤーっと思っていたんですけど、22歳~23歳のときに卒業がリアルに見えてきて。ちょっと体力的なこともあるし、AKB48以外にやりたいこと(女優)もあるので」と説明。女優として飛躍するため、自身からAKB48という看板を外す決断をした。

卒業に向けて…

2014年に入り、着々と卒業に向けて準備を進めてきた大島。1月26日の「リクエストアワー」では、大島卒業曲の「前しか向かねぇ」を初披露。2月16日にはマリンメッセ福岡にて、AKB48メンバーと行う最後の全国握手会に参加。3月23日には、卒業イベント「大島優子感謝祭」を行い、“卒業”という2文字がいよいよ現実味を帯びてきた。

3月29日、AKB48は東京・国立競技場公演を開催。そこで新曲「ラブラドール・レトリバー」(5月21日発売)を披露するも、大島は不在。センターに位置していたのは渡辺麻友。彼女が、大島のエースポジションを継ぐカタチとなった。

大島優子
大島優子

これからの大島

そして3月30日の2日目の国立競技場公演では大島優子の卒業セレモニーが行われる。今後、5月5日に大阪にて「大島優子感謝祭」を開催、5月10日には大島参加のAKB48派生ユニット「Not yet」スペシャルライブ、そして6月2日、大島の卒業記念公演が予定されている。

卒業後は女優として活動していくことを明言している大島は、2015年公開予定の宮沢りえ主演映画「紙の月」の出演が決定している。他、4月5日より放送の「ウーマン・オン・ザ・プラネット(日本テレビ)ではMCを務める。AKB48を離れ、ひとりの女性として、どんな歩みを見せてくれるのか期待したい。(モデルプレス)

大島優子(おおしまゆうこ)プロフィール

生年月日:1988年10月17日
出生地:栃木県下都賀郡壬生町
身長:152cm
血液型:B型

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 大島優子、6年後の再会誓う「また会える」
    大島優子、6年後の再会誓う「また会える」
    モデルプレス
  2. 大島優子、切なさ溢れるソロ曲披露 卒業後の未来を語る
    大島優子、切なさ溢れるソロ曲披露 卒業後の未来を語る
    モデルプレス
  3. <速報>大島優子のサプライズ登場でスタート AKB48初の国立公演開幕
    <速報>大島優子のサプライズ登場でスタート AKB48初の国立公演開幕
    モデルプレス
  4. AKB48、ソログラビア総選挙を実施 大島優子、指原莉乃らがコメント
    AKB48、ソログラビア総選挙を実施 大島優子、指原莉乃らがコメント
    モデルプレス
  5. 大島優子、人気番組の新MCに抜擢 有吉弘行も絶賛「やりやすい」
    大島優子、人気番組の新MCに抜擢 有吉弘行も絶賛「やりやすい」
    モデルプレス
  6. 大島優子、純白の花嫁姿に「ドキッとする」と絶賛の声
    大島優子、純白の花嫁姿に「ドキッとする」と絶賛の声
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. Number_i平野紫耀、韓国コスメブランド「Wonjungyo」初のヘアケアライン広告モデル就任 セクシー&スタイリッシュな2つの表情で魅了
    Number_i平野紫耀、韓国コスメブランド「Wonjungyo」初のヘアケアライン広告モデル就任 セクシー&スタイリッシュな2つの表情で魅了
    モデルプレス
  2. <虎に翼>岩田剛典“花岡”と戸塚純貴“轟”の絆に「スピンオフで見たい!」2人は同郷&下宿先も一緒 脚本家が明かす
    <虎に翼>岩田剛典“花岡”と戸塚純貴“轟”の絆に「スピンオフで見たい!」2人は同郷&下宿先も一緒 脚本家が明かす
    WEBザテレビジョン
  3. 森久保祥太郎、仲村宗悟、金田朋子、畠中祐ら「高知アニクリ祭2024」から“夜あそび”生中継 金田、未来のアニメクリエイターに「人間役もできます!」
    森久保祥太郎、仲村宗悟、金田朋子、畠中祐ら「高知アニクリ祭2024」から“夜あそび”生中継 金田、未来のアニメクリエイターに「人間役もできます!」
    WEBザテレビジョン
  4. アマプラ5月新着コンテンツ発表「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」「鬼滅の刃 柱稽古編」など
    アマプラ5月新着コンテンツ発表「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」「鬼滅の刃 柱稽古編」など
    モデルプレス
  5. 朝日奈央の誕生日に祝福の声殺到「30歳に見えない!」アンミカ・みちょぱらもお祝い
    朝日奈央の誕生日に祝福の声殺到「30歳に見えない!」アンミカ・みちょぱらもお祝い
    ABEMA TIMES
  6. みなみかわ「ラヴィット!」で“円満退社”を生報告
    みなみかわ「ラヴィット!」で“円満退社”を生報告
    モデルプレス
  7. 篠原涼子は角がとれて丸くなった 80歳過ぎまで活躍する理由:顔相鑑定(256)
    篠原涼子は角がとれて丸くなった 80歳過ぎまで活躍する理由:顔相鑑定(256)
    fumumu
  8. Perfumeあ〜ちゃん&妹・ちゃあぽんと韓国旅行で私服コーデ披露 本田翼も「いいね!」
    Perfumeあ〜ちゃん&妹・ちゃあぽんと韓国旅行で私服コーデ披露 本田翼も「いいね!」
    ABEMA TIMES
  9. 山本彩、ショートパンツスタイルでカッコ可愛い姿を披露!「カッコいいし、可愛いし、キレイ」
    山本彩、ショートパンツスタイルでカッコ可愛い姿を披露!「カッコいいし、可愛いし、キレイ」
    WWS channel

あなたにおすすめの記事