吉高由里子、福山雅治のスター性に驚愕「別格だった」

2013.07.25 19:44

女優の吉高由里子が25日、都内にて行われた映画「真夏の方程式」大ヒット舞台挨拶に俳優で歌手の福山雅治、西谷弘監督らと共に出席した。

レオパード柄のミニドレスで登場した吉高は、「ガリレオのプロジェクトはすべて終わったと思っていたので、またお会いできるとは思っていませんでした。今日は私が楽しんで帰ります」と挨拶。ドラマ、映画と約1年間に渡り展開してきた今作を、「初めての刑事役への挑戦や続編から参加させて頂くプレッシャーと緊張感がありましたが、挑み甲斐のある現場でした」と振り返った。

この1年間で最も印象に残っていることを聞かれると、「舞台挨拶で『福山雅治さんです』って紹介されたときの『キャー』って歓声がすごくて印象的でした」とコメント。「別格ですね。『まじかー』って思いました。自分が出るときに、一回足が怯みました。声って風になるんだなってくらいすごかったです」と福山のスター性に驚愕した。

福山雅治、「そんないやらしい目で…」

東野圭吾氏による原作シリーズは1000万部超のベストセラー。主人公の“ガリレオ”こと天才物理学者・湯川学を福山が演じ、これまでドラマ(07年)、映画「容疑者Xの献身」(08年)ともに大ヒットを記録。今年4月よりフジテレビ月9枠で放送された続編から、新人刑事・岸谷美砂役で吉高が初登場した。

6月25日より公開した劇場版第2弾となる今作は、子供嫌いなはずの湯川が一人の少年を守るために“謎”に挑み、“科学技術と自然の共存”という物理学者の考えを語るなど、これまで描かれることがなかった湯川の姿が描かれている。観客動員数は、すでに200万人を突破し、大ヒットが見込まれる。

今作の見どころのひとつを西谷弘監督は、「福山さんの手と足首」だといい、手を美しく見せたかったため「湯川のフレミングのポーズができました」と制作秘話を披露。さらに、美しい足首を見せるために短い丈のボトムスを履くシーンを用意したと明かすと、福山自身も「ラジオに『足首が』『足首が』ってメッセージがやたら届くんです」と納得した様子。「ファンの方はそんないやらしい目で僕のことを見ていたんですね(笑)」と会場を見渡した。

最後には、湯川の決め台詞「実に面白い」にかけ、「実にありがとう」と福山が挨拶。鳴り止まぬ拍手と歓声の中、ステージを後にした。(モデルプレス)

映画「真夏の方程式」大ヒット舞台挨拶(左より)山崎光、福山雅治、吉高由里子、西谷弘監督
吉高由里子
吉高由里子
吉高由里子
吉高由里子
福山雅治
福山雅治
映画「真夏の方程式」大ヒット舞台挨拶に出席した福山雅治(左)と吉高由里子(右)
福山雅治
福山雅治
吉高由里子
映画「真夏の方程式」大ヒット舞台挨拶に出席した福山雅治(左)と吉高由里子(右)
映画「真夏の方程式」大ヒット舞台挨拶に出席した福山雅治(左)と吉高由里子(右)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 福山雅治&吉高由里子、「ガリレオ」続編決定か?「二人三脚でまだまだ旅を続けたい」
    福山雅治&吉高由里子、「ガリレオ」続編決定か?「二人三脚でまだまだ旅を続けたい」
    モデルプレス
  2. 吉高由里子、25歳バースデーにコメント殺到
    吉高由里子、25歳バースデーにコメント殺到
    モデルプレス
  3. 吉高由里子、福山雅治に「迷惑かけた…」 ガリレオ撮影を振り返る
    吉高由里子、福山雅治に「迷惑かけた…」 ガリレオ撮影を振り返る
    モデルプレス
  4. 福山雅治&吉高由里子、名コンビぶり炸裂 「ガリレオ」続編に言及
    福山雅治&吉高由里子、名コンビぶり炸裂 「ガリレオ」続編に言及
    モデルプレス
  5. 吉高由里子、来春朝ドラヒロインに抜擢「朝の顔が似合うのかな…」不安を語る
    吉高由里子、来春朝ドラヒロインに抜擢「朝の顔が似合うのかな…」不安を語る
    モデルプレス
  6. 「ガリレオ」、今年最高のヒットを記録 最終話の視聴率は?
    「ガリレオ」、今年最高のヒットを記録 最終話の視聴率は?
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. KinKi Kids堂本光一「振る舞い方をすごい見てた」SMAPメンバー明かす
    KinKi Kids堂本光一「振る舞い方をすごい見てた」SMAPメンバー明かす
    モデルプレス
  2. 美 少年・浮所飛貴は立教大学、那須雄登は慶應義塾大学を卒業 スーツ姿で報告に祝福の声
    美 少年・浮所飛貴は立教大学、那須雄登は慶應義塾大学を卒業 スーツ姿で報告に祝福の声
    モデルプレス
  3. 今月デビューもチケット即完売・SWEET STEADYが2ndシングル『ハートの魔法』を配信
    今月デビューもチケット即完売・SWEET STEADYが2ndシングル『ハートの魔法』を配信
    ENTAME next
  4. 石原さとみ「母になった後では驚くほど感じ方が違った」産後の変化を語る「LEE」初表紙
    石原さとみ「母になった後では驚くほど感じ方が違った」産後の変化を語る「LEE」初表紙
    モデルプレス
  5. 整形公表が話題・3時のヒロインゆめっち、歯列矯正していたことを報告「出っ歯でお口が閉じないのを治したくて」
    整形公表が話題・3時のヒロインゆめっち、歯列矯正していたことを報告「出っ歯でお口が閉じないのを治したくて」
    ABEMA TIMES
  6. 「既存」は「きぞん」と「きそん」本当はどっちが正解? 約7割が答えたのは…
    「既存」は「きぞん」と「きそん」本当はどっちが正解? 約7割が答えたのは…
    fumumu
  7. 【ホラー漫画】被験体の女性とゾンビに待つ残酷な結末…読み返すと違う視点で楽しめるストーリーに「2周読むと奥深い…」
    【ホラー漫画】被験体の女性とゾンビに待つ残酷な結末…読み返すと違う視点で楽しめるストーリーに「2周読むと奥深い…」
    WEBザテレビジョン
  8. LarmeR、ついに念願のデビュー「一人ひとりが輝いているグループに」
    LarmeR、ついに念願のデビュー「一人ひとりが輝いているグループに」
    WEBザテレビジョン
  9. 「筋トレサラリーマン 中山筋太郎 ~筋太郎の休日~」をHuluにて独占配信中、なかやまきんに君からのコメントも到着
    「筋トレサラリーマン 中山筋太郎 ~筋太郎の休日~」をHuluにて独占配信中、なかやまきんに君からのコメントも到着
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事