人気声優・堀江由衣、可愛いの秘訣・恋愛観を語る モデルプレスインタビュー

人気声優の堀江由衣が初のベストアルバム「BEST ALBUM」を9月20日に発売した。モデルプレスは彼女にインタビューを行い、ベストアルバムへの想いや約10年にわたる歌手活動、さらには美の秘訣、恋愛観に迫った。
初のベストアルバムをリリースした堀江由衣
― 初のベストアルバム発売、おめでとうございます。今の心境はいかがですか?

堀江由衣:一番古くて約11年前。いつのまにかこんなにも曲がいっぱいできていたんだなという気持ちと、それがぎゅっと詰め込まれて一枚になる嬉しさが合わさって、とても感慨深い気持ちです。

― 歌手活動を振り返り、一番嬉しかったことを教えてください。

堀江由衣:曲をリリースするタイミングでいつも聞いて下さった方が感想をくれることですね。CDを聴いたその気持ちをラジオなどに贈ることって手間なのに…中には毎回、送ってくれる方もいて本当に嬉しいです。

― 収録曲の中で、堀江さんが一番思い入れのある楽曲はどれですか?

堀江由衣:「YAHHO!!」ですね。初めて自分で作詞作曲もしたということで、他の曲よりも関わりが深い。「かなめも」というアニメのエンディングテーマでしたが、原作を読んで自分なりにイメージを膨らませて取り組みました。原作のイメージを壊さず自分で感じたことも歌詞にいれる…この部分にとても悩みました。

― 作詞はどこで考えますか?

堀江由衣:電車の中が多いです。駅のホームでテープレコーダーを片手にコソコソやっていたこともあります(笑)。家では違うことに気を取られてしまって出来ないんですよね。

― ベストアルバムの初回限定盤には、フランスで撮り下ろした別冊写真集付き。撮影でこだわった部分があれば教えてください。

堀江由衣:表紙写真に写っているトランク。貼ってあるステッカーをよく見ると、今までの曲のタイトルが入っています。そのトランクが写真集にところどころ出てきますので、注目してほしいですね。

美の秘訣



― 肌がとても美しいですが、普段はどのようなケアをしていますか?

堀江由衣:化粧水と美容液を使ったシンプルなケアをしています。日焼け止めは冬でも塗るようにしています。あと毎朝、グリーンスムージーを飲むことも欠かさないかな。(何を入れますか?)美味しくなるのでバナナは必ず入れています。

― いつまでも“可愛くいるため”の秘訣はありますか?

堀江由衣:特に気を使っていないですが、最近、週に1回ジムに通い始めました。

― ブログでは、ネイルを頻繁に公開していますね。

堀江由衣
堀江由衣:はい。シンプルなデザインが好きなので、フレンチネイルにすることが多いですけどね。(どのタイミングで変えますか?)撮影の前とか。イベントやライブ前にも衣装に合わせて変えたりします。

― 堀江さんのファッションと言えば、ガーリーのイメージが強いですが、プライベートではどのようなテイストのファッションが多いですか?

堀江由衣:シンプルなカジュアルファッションが多いです。

― どこで買い物をしますか?

堀江由衣:新宿、原宿、渋谷、代官山。ブランドでは最近、PAUL&JOE SISTER (ポール&ジョー シスター)にハマッています。柄や色が独特でお気に入りです。

― オフ日は何をしていることが多いですか?

堀江由衣:仕事では外に出ることが多いので、休みの日は家から極力出ないです(笑)。テレビや録画したビデオを見たり、雑誌を見たり…何でもない時間に幸せを感じています。

― 雑誌は何を読みますか?

堀江由衣:女性誌の「sweet(スウィート)」や「FUDGE(ファッジ)」です。

少女時代ユナの吹き替えを担当



堀江由衣はこの夏、チャン・グンソク&少女時代ユナ共演の韓流ドラマ「ラブレイン」にて、一人二役を演じた少女時代ユナの吹き替えを担当。70年代の素朴で清楚な「キム・ユニ」と、2012年の元気で無邪気な大学院生「チョン・ハナ」を演じきった。

― 少女時代・ユナさんの吹き替えを担当した感想をお願いします。

堀江由衣:ユナさんは一人二役ということでしたが、メイクや洋服でこんなにも変わるんだなって思いました。どちらも本当に可愛らしくて、そしてストーリーも毎回ドキドキで…魅了されながら声を務めさせていただきました。

― 普段はアニメ作品への出演が多いですが、吹き替えで気をつけたことはありますか?

堀江由衣:とにかく呼吸を合わせようと思いました。泣いているシーンも多いので、息を吐く、吸うを秒単位でチェックしながらやっていました。

意外な恋愛観



堀江由衣
― このドラマでは「初恋」もテーマの一つでしたが、堀江さんの初恋はいつですか?

堀江由衣:幼稚園かな。「大人になったら結婚しようね」って結婚の約束もしました(笑)。お散歩中に、手をつなぎながら言ったのを覚えています。

― 好きな男性のタイプを教えてください。

堀江由衣:心と身体が健康で、仕事を頑張っている人。お風呂に入ってくれて歯も磨いてくれたら嬉しいな(笑)。私があまりお洒落ではないので、部屋の家具選びなどにセンスがある人には憧れます。さらに理想を言えば、ダメ出しをされたらイヤなので(笑)私の仕事のことを知らない人がいいですね。

― 外見はいかがですか?

堀江由衣:一見チャラく見えるけど、実はきちんとしているみたいな人。あとは…「服にはあまり興味ないけど、たまたま着たTシャツとたまたま穿いたジーパンがお洒落だった」っていう何気ないお洒落ができる人がいいですね(笑)。

― 堀江さんは好きな人ができたら積極的にアプローチしますか?それとも受け身ですか?

堀江由衣:自分からは何もしない、と言うより何もできないです。すごく好きな人と普通に好きな人と3人で食事したら、普通に好きな人とばっかり話してしまいます。それは男女問わず。好きであればあるほど、話せなくなるんですよね。

今後の目標



― 今後の目標を教えてください。

堀江由衣:アニメが大好きでアニメの声優がやりたくてこの業界に入ってきたので、アニメの声優は永遠の憧れとしてずっとやっていきたいです。一方で、吹き替え、声優、ナレーション、歌…表現者として何でも出来る人のことをとても尊敬しています。私もそのようになりたいです。

― ありがとうございます。では夢を叶えたい女の子へエールをお願いします。

堀江由衣:絶対になれるって思い込むこと。明るく前向きに、そして元気がある人に人は集まります。頑張っている人を嫌いって言う人はいないですしね。だからとにかく強く叶えたい夢を思い込んでほしいです。そういう人のところに運は転がってきますよ。

― 最後に、ファンの方々へメッセージをお願いします!

堀江由衣
堀江由衣:このベストアルバムは、堀江由衣が約10年にわたって何をしてきたのかが、ギュッと詰まった1枚になっています。多くの方に手に取っていただき、「堀江さんって何していたのかな?」「この曲は知っているけど、他にはどんな曲があるのかな」「この曲、懐かしいな」などを感じてほしいです。ぜひ聴いてくださいね。

― ありがとうございました。

来年3月16日・17日には、千葉・幕張メッセにて2Daysライブを行うことが決定した堀江由衣。ブログやTwitterを積極的に更新するなど、ファンとの交流を大切にする彼女が「直接交流できるライブはやっぱり最高。私の一言に大きな声援で応えてくれる瞬間が本当に嬉しいです」と語る姿からは、デビューから彼女を支え、背中を押してくれたファンへの深い愛情と感謝で溢れていた。(モデルプレス)

■堀江由衣ベストアルバム「BEST ALBUM」
発売日:9月20日(絶賛発売中)

<初回限定盤>
外箱、紙ジャケット(CD2枚組)、上製本写真集、ブックレット、シングルタイトルデザインステッカー(15種類のうち1種類のランダム封入)、堀江由衣ライヴ参加応募券封入

【DISC1】
1.Love Destiny/2.キラリ☆宝物/3.ALL MY LOVE/4.心晴れて 夜も明けて/5.スクランブル/6.ヒカリ/7.Days/8.恋する天気図/9.バニラソルト/10.silky heart/11.YAHHO!!/12.インモラリスト/13.PRESENTER/14.Coloring/15.夏の約束
【DISC2】
1.桜/2.この指とまれ/3.翼/4.お気に入りの自転車/5.Angel恋をした/6.Romantic Flight/7.It's my style/8.A Girl in Love/9.笑顔の連鎖/10.マッシュルームマーチ/11.Say cheese!/12.ずっと/13.JET!!/14.CHILDISH(ハート)LOVE(ハート)WORLD/Bonus Track.HAPPY SNOW

<通常盤>
初回製造分のみ堀江由衣ライヴ参加応募券封入、DISC1枚組(初回盤のDISC1収録)

■堀江由衣(ほりえゆい)プロフィール
誕生日:9月20日
出身地:東京
堀江由衣
血液型:B型
趣味:かたたたき・読書

声優アーティストとして現在までにシングル15枚、アルバム9枚をリリース。

チャート上位の常連となっており、2012年2月にリリースした最新アルバム「秘密」はオリコンウィークリーチャート3位を獲得。9月20日に発売された「BEST ALBUM」は、オリコンデイリーチャートで最高第3位を獲得した。

ライブでは、2009年には日本武道館2Days、2012年3月からは4都市6公演のツアーを成功させ、2013年3月16日(土)、17日(日)には幕張メッセ・イベントホールにて2Daysのライヴを行う。

声優としても多数の作品に出演しており、代表作は「DOG DAYS」ミルヒオーレ・F・ビスコッティ役、「ペルソナ4」里中千枝役、「とらドラ!」櫛枝実乃梨役、「化物語シリーズ」羽川翼役、「ゼロの使い魔シリーズ」シエスタ役など。

■堀江由衣オフィシャルサイト
http://www.starchild.co.jp/artist/horie/
■堀江由衣オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/horieyui-blog/

モデルプレス

Photo Ranking画像ランキング

YouTube Channel

チャンネル登録お願いします♪


TOP