チョン・ニコル(ちょんにこる)

誕生日:
1991年10月7日
星座:
てんびん座
記事 プロフィール

チョン・ニコルの関連リンク

チョン・ニコルに関する記事

  1. KARA脱退のニコルが謝罪 心境も明かす

    モデルプレス

  2. KARAニコル、脱退報道受けコメント発表<全文>

    モデルプレス

  3. KARAニコル、緊急来日「今日は私が女神です」

    モデルプレス

  4. <紅白リハ2日目>AKB48前田敦子、リハ中にKARAニコルと仲良く腕組み

    モデルプレス

  5. 明石家さんま「ラブメイト10 2011」発表  「CanCam」モデル初ランクイン、KARAメンバーも

    モデルプレス

  6. KARA、人気絶頂のさなかになぜ?日韓のファンの反応はいかに

    モデルプレス

  7. KARA、東方神起に続き分裂の危機か?

    モデルプレス

チョン・ニコルのプロフィール

チョン・ニコル(정니콜/Jung Nicole、1991年10月7日 - )は韓国の女性歌手。
KARAの元メンバー。血液型はA型。韓国系アメリカ人。


◆人物◆

韓国名:チョン・ヨンジュ(정용주/鄭龍珠[2]/Jung Yongju)
アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス郡グレンデール市生まれ
小学校を卒業するまでカリフォルニア州で過ごし、中学校に入学する際にアリゾナ州に引っ越した[3]

学歴:ローレルスプリングス学校(卒業)、建国大学校 獣医学科 短期教育生(修了)[4]
特技:ダンス、英語、料理
座右の銘:後悔なく生きよう

メンバーの中では、朝、最も早く起きて、朝食をしっかり食べることが「一番大切なことです」というが、一方で外出の10分前に起きると説明することもある。
明るく元気担当、ニックネームは「コル」、「ニコラ」。後に「元気なニコル」「ニコニコニコル」[5]と自ら紹介。
アメリカで生まれ育ち、幼少の一時期しか韓国に住んだことがなかったため、オーディションに合格して韓国に来た当時は、英語は流暢に話せるが韓国語はあまり話せなかった。
現在では韓国語は日常会話には不自由しない程度に上達している。
この韓国語があまり得意ではないということが幸いして、KBSの"スターゴールデンベル"という番組内の、"目の高さをあわせて Season2"というコーナーのレギュラーを獲得した。
韓国語も日本語と同様に同音異義語を多く持ち陸海空(発音ユッケゴン)とユッケや旧と九などクイズでの勘違い回答が多い。
以前はメンバーの中でジヨンが一番日本語が苦手であったが、ジヨンが相当上達した為ニコルが一番苦手になってしまった[6]。
韓国語と日本語を話す際、英語がしばしば混じっている。
KARAの楽曲のラップ(特に英語のパート)の部分はニコルが主として担当している。
笑顔をいつも絶やさない。人前で泣くのを好まない。
日本の番組でダンスを共演者などに教える際は、ニコルが指導する事が多い。
日本の芸人である劇団ひとりに似ていると言われている。
日本のバラエティ番組に出演した際に、将来のことが話題となり、結婚候補者が現れたら愛を優先するか仕事を優先するかとの問いに、
メンバーの中でニコルだけが、愛を優先する。愛の上にすべてが成り立っていると回答した。
メンバーのハラを精神面でもサポートする優しさを見せ、ハラが単独出演する番組のために早朝起床が求められる時は、一緒に起きて洗面を手伝うことがある[7]。
青春不敗18回にゲスト出演した際、メンバーのハラが、共演者に愛されている様子が確認できたので、安心したと語り、ハラが嬉しくて涙した。
憧れの韓国俳優やアイドル[8]はいるが、プライベートでは、男性と付き合ったことは未だないと強心臓97回とニコルのキャンパスライフで語った[9]。
好きな男性から、バックハグをされるなら嬉しいだろうと楽しい妄想をすることがある。

2012年2月18日、初単独コンサート「KARASIA」中に左足首靭帯を損傷した。その後の音楽番組では椅子に座りながらのダンスパフォーマンスをした。
名前は韓国名と米国名の二つを所持しており、アメリカ育ちで慣れ親しんだ「ニコル」を活動名としている。
「ニコル」という名は、母が敬愛する『C.W.ニコル』に由来する
(C.W.ニコルの場合はファミリーネームであるが、ニコルの母は女性のファーストネームに「ニコル」がある事を知り名付けた)。

2014年1月、所属事務所との専属契約満了によりKARAを脱退[10]。
脱退の理由は、所属事務所との不和に次ぐ冷遇のためという説がある[11]。


◆出演作品◆

【バラエティ番組】

・スターゴールデンベル "目の高さをあわせて Season2" (KBS 2008年12月20日 - 2009年10月24日 )
・日曜日の夜 (MBC 2009年8月30日 - 2009年11月8日 )
・ニコルのキャンパスライフ (韓国語原題 愉快なニコルの獣医学概論)( M.net 2009年11月12日 - 2010年1月28日 )
・豪快ガールズ (SBS2010年7月18日 - 2011年5月1日[12])
・SBS人気歌謡 (SBS 2011年11月20日 - 2012年8月19日) ハラとIU との共同司会


【CM】

・MANGO SIX (2011年 デザートカフェ)
・Kappa (2012年 スポーツブランド)


【その他】

・事務所の後輩、A-JAXのセカンドシングル、「HOT GAME」ミュージックビデオに出演。 
・事務所の後輩、PURETTYのデビューシングル、「チェキ☆ラブ」ミュージックビデオに出演。
・2012年11月17日TSUTAYA Lifestyle CONCIERGEにて1日店長を勤めた。



脚注
^ “The Birth of Nicole Jung”. CaliforniaBirthIndex.org. 2014年1月11日閲覧。
^ 龍珠=ドラゴンボールの意
^ 2013年4月14日 FM yokohama「Rな気持ち!」での発言
^ 「ニコルのキャンパスライフ」にて
^ STEP IT UPインタビューより
^ 韓国語の単語の約6割が漢字語(完全に同じものや似ている発音が多い)でありその分他のメンバーに比べて日本語を覚えるのに不利である。
^ 青春不敗第一回の朝5時にハラと間違えて寝ている所を起こされる。その後すぐに起床しハラの弁当を作ったりと身支度をした。
^ 一度も会った事がないがユ・スンホが好きな男性
^ KBSのテレビ番組では2AMジヌンとのポッキーゲームでは目を逸らしジヌンの顔を全然見る事が出来なかった。(記録は6cm)
^ KARAからニコル脱退 所属事務所との契約満了 産経スポーツ 2014年1月14日
^ ニコルがKARAを脱退した理由
^ DSPメディアに対する専属契約解除紛争により韓国国内では一切活動中止となり29回まで



出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.