「ママ友」と仲良くなる方法5つ(Photo by kiuikson/Fotolia)【モデルプレス】

「ママ友」と仲良くなる方法5つ

2015.02.09 09:00

子育てに奮闘している女性のみなさん。

子どもが保育園や幼稚園に入ると、ママ友との交流が始まりますよね。しかし、同じママとはいえ、女同士の関係は複雑なもの。そう簡単に仲良くなることはできません。

そこで今回は、子育て中の女性に、「ママ友と仲良くなる方法」をリサーチ。5つの項目にまとめました。

1.家族の「イイ話」で盛り上がる

ネガティブな人より、ポジティブな人のほうが幸せになれるもの。それは、ママ友の世界でも同じようです。

Rさん(29歳・主婦)によると、「家族の『イイ話』をすると、素敵なママ友と仲良くなれる。たとえば、『立ち会い出産の思い出』や『子どもが初めて喋った言葉』について話すの。殺伐とした空気が好きなママ友は逃げていくけど、素敵なママ友は最後まで話を聞いてくれる」とのことです。

「私の旦那なんて…」「子どもが言うことを聞かなくて…」と悪口を言うのはよくありません。きっと今まで起きた出来事を振り返れば、「イイ話」がたくさん見つかるはずですよ。

2.ママ友の「子ども」にフレンドリーに接する

どんなママ友も、自分の子どものことは「目に入れても痛くない」と思っているもの。みなさんも、「誰よりも、我が子が一番」と思っているのではないでしょうか?

Kさん(32歳・広告)によると、「ママ友と仲良くなる近道は、ママ友の子どもにフレンドリーに接すること。ハマっているアニメの話をしたり、キャッチボールをしたりするの。そうすれば、ママ友は『私の子どもを可愛がってくれて嬉しいなあ』『心が優しい人だなあ』と思ってくれる」とのことです。

「ママ友の子どもは、我が子のライバル」と思っていたら、上手に接することができなくなります。「我が子の大切な友達」と思えば、自然に接することができるはずですよ。

3.「お互いの家」に遊びに行く

ママ友とは子どもを含めた家族づきあいを/Photo by Ludmila Gutorova
ママ友とは子どもを含めた家族づきあいを/Photo by Ludmila Gutorova
誰にとっても、自分の家は一番リラックスできる場所ですよね。

Mさん(34歳・パート)によると、「ママ友とは、お互いの家に遊びに行くのがいい。家だとどんなことでも話せるし、同じお菓子を食べることで、心の距離が縮まる。ついつい長居しちゃうこともある」とのことです。

色々な話をしている間に、自分の子どもとママ友の子どもが、より一層仲良くなることでしょう。まさに、一石二鳥ですね。

4.「将来の夢」を打ち明ける

出産後も、バリバリ働く女性が多い時代。「私は家庭に全てを捧げる」という人もいますが、「私はこんなことがしたい」や「20年後はこんなふうになりたい」という夢を持っている人も多いでしょう

Hさん(30歳・出版)によると、「ママ友同士で『将来の夢』を話すと、すごく参考になるし、絆が深まる。もちろん、子育ては大切だけど、子育てだけが人生じゃないから」とのことです。

夢を持っていれば、旦那さんへの不満や、ママ友の愚痴を漏らすこともなくなります。キラキラしているママ達を見て、子ども達も「幸せそうでいいな」と思ってくれることでしょう。

5.「子育ての相談」をする

子育ては大変なこと。思いもよらぬハプニングの連続で、困り果ててしまうこともあるでしょう。

Sさん(25歳・主婦)によると、「わからないことがあったら、身近なママ友に聞くのが一番。ママ友は『よくぞ、私に聞いてくれた!』という感じで、色々なアドバイスをくれる。一度相談すれば、『私を頼ってくれてありがとう』という気持ちを持ち続けてくれる」とのことです。

人に頼られると、誰だって嬉しいもの。恥ずかしがらず、積極的に子育ての相談をしましょう。

いかがでしたか?

ママ友は人生の財産。末永く仲良くできるように、これらの項目を実践してみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 市井紗耶香、子育てを学ぶ “子供の頭をよくする方法”とは
    【PR】市井紗耶香、子育てを学ぶ “子供の頭をよくする方法”とは
    モデルプレス
  2. 家族からベタ惚れされる「愛されママ」の条件とは?
    【PR】家族からベタ惚れされる「愛されママ」の条件とは?
    モデルプレス
  3. 目からウロコのファッションテクで大変身 モデルIVANが伝授
    目からウロコのファッションテクで大変身 モデルIVANが伝授
    モデルプレス
  4. “デキるママ”がもう準備を始めていることって?
    【PR】“デキるママ”がもう準備を始めていることって?
    モデルプレス
  5. インリン・オブ・ジョイトイ、双子妊娠を発表「日々とても辛く…」
    インリン・オブ・ジョイトイ、双子妊娠を発表「日々とても辛く…」
    モデルプレス
  6. 畑野ひろ子、第2子妊娠を発表
    畑野ひろ子、第2子妊娠を発表
    モデルプレス

「ママ」カテゴリーの最新記事

  1. <義母、距離つめすぎてムリ>「優しい姑になる!」決意がすべて裏目に【第7話まんが:義母の気持ち】
    <義母、距離つめすぎてムリ>「優しい姑になる!」決意がすべて裏目に【第7話まんが:義母の気持ち】
    ママスタ☆セレクト
  2. <目安を知りたい>小学校中学年、朝の準備にどれくらい親が手を貸している?え、朝ごはんまで!?
    <目安を知りたい>小学校中学年、朝の準備にどれくらい親が手を貸している?え、朝ごはんまで!?
    ママスタ☆セレクト
  3. <キモい義姉!ヤバい義母!>ベタベタ触るのはやめて!え……夫もまんざらじゃない?【第1話まんが】
    <キモい義姉!ヤバい義母!>ベタベタ触るのはやめて!え……夫もまんざらじゃない?【第1話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  4. 【非常識?孫を義両親にお任せ】毎日食べにくる専業主婦「育児が大変で〜!」<第6話>#4コマ母道場
    【非常識?孫を義両親にお任せ】毎日食べにくる専業主婦「育児が大変で〜!」<第6話>#4コマ母道場
    ママスタ☆セレクト
  5. 1000人超のママが回答!買ってきたお惣菜はそのまま食卓に出す?移しかえる?<ママのリアル調査>
    1000人超のママが回答!買ってきたお惣菜はそのまま食卓に出す?移しかえる?<ママのリアル調査>
    ママスタ☆セレクト
  6. <再婚アリ?ナシ?>「復縁ありえない!」「父親と一緒がいいはず」友人の意見は真逆【第2話まんが】
    <再婚アリ?ナシ?>「復縁ありえない!」「父親と一緒がいいはず」友人の意見は真逆【第2話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  7. <ドロ沼!不倫の密告>未練ゼロ「いいかげんにしてッ」不倫に狂った人たち、天罰を!【第9話まんが】
    <ドロ沼!不倫の密告>未練ゼロ「いいかげんにしてッ」不倫に狂った人たち、天罰を!【第9話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  8. <選ばれない息子>「続けることも才能!」サッカーを楽しんでいるなら……心境に変化【第3話まんが】
    <選ばれない息子>「続けることも才能!」サッカーを楽しんでいるなら……心境に変化【第3話まんが】
    ママスタ☆セレクト
  9. <実家依存?>月1回、1週間帰省する。実姉から「楽でいいね」と皮肉られてしまった。親に甘えすぎ?
    <実家依存?>月1回、1週間帰省する。実姉から「楽でいいね」と皮肉られてしまった。親に甘えすぎ?
    ママスタ☆セレクト

あなたにおすすめの記事