どうして“あれ”ばっかりだったんだろう……今思うブームの謎

若い頃の流行り

あのとき流行っていた“あれ”。今思うとまったく良さが分からなくて不思議に感じることありませんか? 流行り・廃りのめまぐるしい世の中で、その波に乗り遅れまいとみんながしてしていたことは、時代が変わると笑い話になることも少なくありません。

■ブームの再来はアレンジつき

黄金時代を築いたブームアイテムの数々。ブームにうといおじさまたちにも認知されていたもの、思いつきますか? 学生時代に流行った今思うと“?”なアイテムがママスタにも数多く寄せられていました。

『今またルーズソックス流行ってるんだって~。紺ハイソの上に重ね履きするらしい。男性用のルーズソックスも売れてるってTVでやってた(^_^;) 若い美容師がハーパンに合わせて履いてたけど、オバチャンには理解出来なかったわ……。』

『ルーズソックス。靴下がダボダボで何がよかったんだろ? 中途半端なルーズはダサいみたいな感覚も……。あのころにニーハイ流行って欲しかった。』

『ブルマのはみパン、懐かしい。それより昔はかぼちゃパンツだったのに、なんであんな改悪したのか。ブルマで思い出したけど、小学校のころスパッツが謎の大流行した。今みたいにチュニック丈と合わせたりしないから皆江頭。テッカテカのやつ履いてる子が現れた時は当時でもおかしくないか? と思ったわ。』

■テレビで目にするなつかしの流行スタイル! 

ブームはファッションだけでなく、食品やメイクにも及びます。あのころは、当然のように愛してやまなかったものも、今となっては拍子抜けすることがあるようです。

『VIPって、チョコレート。金色と銀色2種類の包みでくるまれてたチョコレート。少し分厚くて値段も少しだけ高いチョコレートで高級感にひたりながらよく、食べた! この前、それを見つけて買って食べた。あれ普通のチョコレートじゃん。あのときのあの感覚とは違う。』

『前髪くるんと立ててスプレーでかためた髪型。バブルのころね。』

『口紅はピンクパープルみたいな色でさ(笑)』

今流行っていることも数年後には笑い草になるのでしょうか? 小さなブームの波は依然として続いていますが、爆発的なブームが起こりづらくなっているのが現代なのかもしれません。時代をうつす鏡として、ブームの歴史をひもといてみるのも話のネタになるかもしれませんね。

ママスタ☆セレクト

Photo Ranking画像ランキング

YouTube Channel

チャンネル登録お願いします♪


TOP