秋元才加(右)、桐谷美玲と憧れの“大学生活” もし20歳の頃に戻れるなら?<インタビュー>

秋元才加、桐谷美玲と憧れの“大学生活” もし20歳の頃に戻れるなら?<インタビュー>

2016.02.12 05:00

女優の桐谷美玲が主演を務めるテレビ朝日系新ドラマ「スミカスミレ 45歳若返った女」(毎週金曜よる11:15~※一部地域を除く)に出演する女優・秋元才加(27)がインタビューに応じた。同作は、「Cocohana」(集英社)で連載中の高梨みつば氏による同名タイトル少女漫画を初めて実写化。桐谷が“20歳の女子大生へと姿を変えた中身65歳のヒロイン・如月すみれ”を演じ、究極の初恋、青春、人生のやり直しに挑む姿を描く。秋元は、すみれ(桐谷)と同じゼミに所属しているが、人間関係がイヤになり大学を休んでいる由ノ郷千明(よしのごう ちあき)を演じており、きょう(11日)放送の第2話より登場する。

― まずは撮影に参加されての感想をお願いします。

秋元才加:少女マンガ原作の作品で20歳の役を演じるということで、喜びと同時に不安もあったんです。でも、共演者の方々も年齢が同じくらいですし、私自身が大学生活を送ったことがないこともあって、「自分が大学生だったら、こんな生活を送ってたのかな」と思って楽しくなったり…。撮影に臨みながら、改めて学生時代の甘酸っぱい青春ストーリーを思い出したりしている最中です(笑)。

― ご友人の中に大学に通っていた方は多いんですか?

秋元:多いですね。私は高校卒業後すぐ芸能界に入ったので、大学生に対する憧れがあったんです。だから、こうして撮影場所も大学の校舎だったりすると、すごくうれしいなって。キャンパスライフを疑似体験できて、すごくありがたいなって思います。

― 甘酸っぱい青春を思い出したり…とおっしゃいましたが、それは高校時代の思い出ですか?

秋元:そうですね。あと、10代の頃の恋愛観(笑)?心の奥底がむずがゆくなるような!だんだん年齢を重ねてくると、落ち着いてくるじゃないですか。だから、原作を最初に読んだ時はキラキラキラキラしてて、気恥ずかしくなっちゃって(笑)。でも、こういうキュンとする気持ちって、女性は何歳になっても憧れるし、ドラマでもそういうシーンがたくさんあるんだろうなって、すごく楽しみで!千明はすみれ(桐谷)ちゃんの初デートを応援したり、「バレンタインデーに一緒にチョコを作ろうよ」って言ったり、「デート、どうだったの?」って聞いたりするんですよ。さっきもそのシーンの撮影だったんですけど、そういうのも自分の学生時代を振り返りながら演じてて…。「あ、こういう気持ちって大事だな」って、すごく感じました!

― そんな中で「自分がもし本当に大学に行っていたら、こんなことをしたかったな」と想像したりすることはないですか?

秋元:どうですかねぇ…。ただ、この作品の大学生も例えばファミレスでバイトして、みんなで恋愛話をしたりとか、すごく普通の大学生だと思うんですけど、みんな充実してて楽しそうだなっていうのは感じますね。千明に関しては最初、人間関係が面倒臭くて不登校だったというところから始まるんですけど、私自身もそんなに群れるタイプではないので、その点では自分に合ってるのではないかなって感じがしますね。

役柄との共通点、原作を意識したことは?

秋元才加
秋元才加
秋元才加
秋元才加
― 千明は自分がこうだと思ったことは、ハッキリ言うタイプじゃないですか。そういう点でも共感できたりしますか?

秋元:そうですね。似てるな、とは思います。ただ、まだ20歳の頃の“人格形成ができてない不器用な部分”という点に関しては、20代後半の私自身とはまた違うと思うんですよ。そういう20歳ならではの初々しさや、「口にはしてないけど誰かに手を差し伸べてほしい」というような葛藤が見えたらいいな、とは思いながら演じてますね。

― 細かい心情を計算しながら、演じてらっしゃるんですね。

秋元:初登場となる第2話はそうでしたね。すみれが一生懸命向き合ってくれることで、千明も変わっていきますから。ただ、そうやって心を開いていって、第3話ではだいぶ人として変わっているんですよ。そういう意味では、関わる人によってどんどん変わっていく千明を見てほしいなって思います。

― 原作はある程度意識されたんですか?

秋元:原作を読んだら、千明はそこまで自分の意見を述べるタイプじゃないんですよ。クールはクールなんですけど、どちらかと言うと静かそうな感じだったんです。最初に原作があるとお聞きしていたので、なるべく意識しなきゃいけないのかなって思ってたんですけど、ドラマ版では演じる私に沿って役をちょっと変えてくださっていたんですよ。衣装もクールでボーイッシュなものが多いし、スタッフさんからも「原作の千明は敢えて気にせず、自分の意志を持った女の子として演じてください」と言われたので、今も自分自身を生かして撮影に臨んでいる感じですね。そんな中でも20歳という設定は忘れないように(笑)、テンションだけはそこに持っていけるように…とは意識しています。

桐谷美玲の印象は?

― 桐谷美玲さんとは親友になっていく間柄を演じられますが、実際に共演されて、印象はいかがですか?

秋元:本当にフランクで、可愛らしいなって!たぶん撮影で一緒にいる機会が多くて、実年齢も同じくらいだからかもしれないですけど、普段は本当にすみれと千明の関係に近いんです。さっきも食事の話をしてて、私が「あんまりオムライスは好きじゃないや。和食の方が絶対いいわ」って話をしてたんですね(笑)。

でも、21歳の小槙まこちゃん(西原美緒・役)は「オムライス、好きです」って言ってて。そしたら、美玲ちゃんも「和食がいい」って言ったので、「だよね~!」って。いつも、そういうたわいもない話をしながら(笑)、意気投合してます。

― 秋元さんの年齢でも、和食の方がいいんですね!

秋元:もともと薄味が好みで、和食が好きっていうのもあるんですけどね。まぁ、言っても私、今年の7月で28歳になるアラサーですから(笑)! それで20歳の役を演じさせていただけるなんて、本当にありがたいです。男性だと、20代後半になっても学生の役をやってらっしゃる方も多いじゃないですか。でも、女性だと高校生は難しいし、大学生でギリギリだと思うんですよ!だから、最初は不安もあったんですが、この役をやらせていただいて、気持ちも見た目も若返ってる感じがします。『スミカスミレ』じゃないけど(笑)。

― アンチエイジング的な(笑)?

秋元:そうです、そうです!ほかの現場に行ってもよく、そんなに変わんないですけど「23~24歳くらいだと思いました」って言われるんですよ。それで「あれ?」って。

― そういう影響ってあるんですね。

秋元:そうなんですよ。役の影響ってあるんだなって気づきました。

「がむしゃらで頭が堅かった」20歳の頃

― ちなみに、秋元さんは20歳に戻りたいと思ったりしますか?

秋元:ないんですよねぇ…。今が楽しい!だから、逆にこれからの30代、40代が楽しみって思うんですよ。もちろん、客観的に20歳の頃の自分を見てみたいっていうのはありますけどね。当時はすごく一生懸命でがむしゃらで、頭が堅かったので、顔つきも(今と比べて)だいぶキツいんですよ。

― 当時は「何でもやらなきゃ、やらなきゃ!」って、自分を追い詰めてた?

秋元:グループ(=AKB48)在籍時で、毎日すごく忙しくて、本当にがむしゃらだったので。だから、その時に戻るんじゃなくて、客観的に「そんなに頑張らなくていいんだよ」って思いながら、振り返りたいなって気持ちはあります(笑)。

― じゃ、黎(及川光博)さんが来て「若返らせてあげるよ」と言っても…。

秋元:結構です(笑)!戻っても、20歳の自分には何もできないと思う。その時期はそれしかできなくてよかったんだろうなって思うし…。澄(松坂慶子)さんくらいお年を召してたら、「若返ってこうしたい!」っていうのがあるかもしれないけど、私自身は今が一番楽しい時期なので! 20歳に戻っちゃったら、逆に楽しくないかもって思っちゃうかも(笑)。今の方がやれることがたくさんあるし!

― 今の方が充実してるから、若返っても拍子抜けしちゃう?

秋元:はい。もちろん、今よりも頑張れたことはあるかもしれないけど、実際にこの7年間じゃ、そんなに変わんないだろうなって。

― これまでの人生に後悔はない?

秋元:(即答で)ない!

― そう言いきれるなんて、素晴らしい!

秋元:今のところ、ないですねぇ。それか、嫌なことがあっても、すぐ忘れちゃってるんだと思います。まったく引きずらないですね。

描く女優としての未来

― 逆に、「年を取らせてあげるよ」と言われたら?

秋元:そうしたら、45歳くらいの自分を見てみたいかもしれないです。

― 女優としては45歳くらいにどうなっていたいですか?

秋元:20代後半から30歳に向けてが、役的には一番難しいと思うんですよ。若くもないし、かといってお母さん役とか、おかみさん役には年齢が足りない。ちょうどその時期にいる今のうちに、いろんな経験をして、いろんな役と一生懸命向き合いながら、力をつけていきたいなって思いますね。そうする中で、自分の生き方も顔つきに出てくると思いますし。結局、役というのは与えられない限り演じることはできないし、そういう自分の生き様によって、与えられる役も変わってくるのかなって思ってます。

― 学生役は何歳までできそうですか?

秋元:いや、もう今回で見納めじゃないですかね(爆笑)。そういう意気込みで、後悔しないようにいつも演じてます!

― オファーが来れば、まだまだやりたい気持ちはあるんですか?

秋元:はい。でも、見ている人が「ん?」って思ったら、やらない方がいいと思うんですよ。自分がやりたいと思っても、学生に見えないんだったら、やらない方がいいなって。(学生役ができるとしても)せいぜい、あと1年ですかね…。30歳になったら、きっと学生役はできないですよ。ましてや、私は童顔でもないし、背が小さいわけではないので。まぁ、学生に縛られず、求め続けられる限り、いろんな役をやって学んでいきたいと思います。

及川光博のカッコいいエピソード

秋元才加
秋元才加
― ところで先日、第1話が放送されましたが、ご覧になりました?

秋元:見ました!キュンとしました。ちょっとくすぐったくなる感じ(笑)? そんな感じの作品を今、このタイミングで堂々とやる感じがカッコいいなって思いました!また、ネコちゃんも可愛いし、及川さんもカッコいいですし! 一緒に撮影してても、なんか色気があるといいますか…。男性の色気と女性の色気ではまた違うかもしれないですけど、学びたいなって。とにかく、一つ一つの動作がしなやかで…!

― スマートですよね。

秋元:そうなんです! ちょっと見ちゃう、みたいな。

― 最近、特にカッコいいと思った及川さんのスマート・エピソードは?

秋元」第2話のクラブのシーンで、及川さんがすだれをスッと手でよけて登場した姿を見て、「カッコいい~!」と思って…!言っても、化け猫の役じゃないですか!でも、及川さんの存在感で、違和感がないんですよ。素敵だなって。爽やかな真白くん(町田啓太)もそうなんですけど、みんな「ステキ」って。片仮名で「ステキ☆」みたいな(爆笑)!

もうドラマの中に「♡」と「キュン」と「好き!」がいっぱいあるので、きっと少女マンガが好きな方はハマると思うんですよ。今もコミックが好きで読んでいる30代の方も多いし、学生の方もリアルタイムで見られる放送時間帯だし。また、小日向(文世)さんとか、若手俳優さんも含めて、お忙しい俳優さんがたくさん出てらっしゃいますし、もう女性は目が大変ですよね! まさに眼福ですよ!

男性出演者の中で1人を選ぶなら?

― 例えば及川さん、町田さん、高杉真宙さん、竹内涼真さん、小日向さんが目の前に並んでいたら、秋元さんはどなたを選びますか?

秋元:私はコヒ(小日向文世)さんですかね!そう言えば、きっと年上の男性も「オレもいけるんじゃないか」って思ってくれるから(笑)。

― それ以外に、コヒさんを選んだ理由は(笑)?
 
秋元:今の理由以外に(笑)? コヒ(小日向文世)さんは大らかだから、私が落ち込んでても「大丈夫だよ~」って言ってくれそうじゃないですか。この年齢になると、包容力のある男性がいいなって思うんですよ。ただ、その一方で、20代前半の時はあんまり思わなかったんですけど、最近は「あれ!?年下もいいんじゃないかな」って気持ちにもなってきました(笑)。

― 私が引っ張ってあげたいわ、みたいな?

秋元:そういう気持ちが出てきたんですよ! 自分も経験を重ねてきたし…っていう自信もちょっと出てきたのかな、とも思います。

― 余裕が出てきたんでしょうね。

秋元:以前よりは、ちょっと出てきたのかなって思いますね。

― お話をうかがってると、先ほどおっしゃってた「今が一番楽しい」っていう言葉が嘘じゃないなって、伝わってきますね!

秋元:ホントですか(爆笑)!?ホント、今が一番楽しいんですよ!

「スミカスミレ」今後の見どころ

― そんな秋元さんが今取り組んでらっしゃる『スミカスミレ』で、ぜひここを見てほしいというポイントも含めたメッセージをお願いします。

秋元:第2話は千明のメイン回になっているので、その登場をまずはご覧いただきたいです!そこから、どうすみれと関わって、どう心を開いていくのか…。見ていて、すごく面白いキャラクターだと思います。頼もしい面や弱い面、たまに女の子っぽいところや優しいところもある“すごく表情豊かな千明”をぜひ楽しんでいただけたらなって思います。

― 先々、千明の恋が描かれたりする…なんてことはあるんですかね?

秋元:あるんですかね?どうなんだろう!?でも、そういう女の子っぽい面もちょっと見えたら、いいですよね!実際どうなるかは私も分からないですけど、すみれをバレンタインデーのチョコ作りに誘うのも千明だったりするし、一話ごとにそういう細かいところで「この子、こういうこともできるんだ!」って発見がある、面白い役だと思います!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 秋元才加、腹筋際立つ圧巻肉体美 高橋みなみも愛の告白「卒業したら付き合って」
    秋元才加、腹筋際立つ圧巻肉体美 高橋みなみも愛の告白「卒業したら付き合って」
    モデルプレス
  2. 秋元才加の発言に武井壮驚き「アイドルじゃなくて元アスリート」
    秋元才加の発言に武井壮驚き「アイドルじゃなくて元アスリート」
    モデルプレス
  3. 秋元才加、“センター”に喜び「やったぁ」 シックなブラックコーデで登場
    秋元才加、“センター”に喜び「やったぁ」 シックなブラックコーデで登場
    モデルプレス
  4. 秋元才加、主演映画で主題歌抜てき アクション&肉体美も披露
    秋元才加、主演映画で主題歌抜てき アクション&肉体美も披露
    モデルプレス
  5. 小栗旬の恋人役、秋元才加「胸も大きめの設定」
    小栗旬の恋人役、秋元才加「胸も大きめの設定」
    モデルプレス
  6. 秋元才加の大胆“逆壁ドン&濃厚キス”に反響 高橋みなみも動揺のインパクト
    秋元才加の大胆“逆壁ドン&濃厚キス”に反響 高橋みなみも動揺のインパクト
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    モデルプレス
  2. みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  3. <山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    【PR】<山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    ソニー・ミュージックレーベルズ
  4. 横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  5. Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  6. Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  7. SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  8. SKE48中野愛理「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48中野愛理「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  9. SKE48井上瑠夏「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48井上瑠夏「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事