SNS界のシンデレラ“やすだちひろ”をもっと知りたい!メイク・ファッション・インスタ人気を紐解く モデルプレスインタビュー(C)モデルプレス

【注目の人物】SNS界のシンデレラ「やすだちひろ」をもっと知りたい!メイク・ファッション・インスタ人気を紐解く モデルプレスインタビュー

2016.02.23 00:00

原宿ファッションシーンを牽引する異色のクリエイター「やすだちひろ」(22)。アパレルブランド『SPINNS』原宿店でアルバイトとして働き、カリスマ店員に。爆発的人気から、バイヤーへと異例の大抜てきを受け、昨年8月にはオリジナルブランドを立ち上げた。そして3月12日には念願の書籍『やすだちひろと。』を発売。ファン感謝イベントの開催も決定した。読者モデルでもない“普通の女の子”が、ティーンの羨望の眼差しを浴びる“憧れの存在”に―。彼女をここまで人気者に押し上げたのはSNSの力が大きい。モデルプレスは今回、彼女にインタビューを実施し、SNSやファッション、今後について話を聞いた。


Instagramのフォロワー数は7万5千人超え(2016年2月23日現在)。雑誌やテレビなどのメディアに出演するモデルやタレントでもない彼女にとって、SNSは「私の唯一の発信源」という。ファッションやメイクはもちろん、ライフスタイルや夢など、彼女の全てがそこに凝縮されている。

カリスマインスタグラマー“やすだちひろ”の原点

やすだちひろ(C)モデルプレス
やすだちひろ(C)モデルプレス
― まず、インスタを始めたきっかけを教えて下さい。

やすだ:最初はTwitterから始めたんですが、本当に田舎娘だったので、自撮りにすごく抵抗があったんです。モデルさんや自分に自信を持っている人しかやってはいけないのかなって…。でも東京で生活するうちに、それが女の子の間でナチュラルに行われているのを目の当たりにして、全然そんなことないんだと思うようになったんです。それからは自撮りも含め、ファッション、メイクなど自分の好きなモノをアップしていくようになりました。その頃からフォロワーも徐々に増えていきました。

写真で支持してくれる子が多くなってから、「インスタやったほうがいいよ」と先輩に勧められてインスタも始めるようになったんです。

― フォロワー数からもやすださんの人気の高さがうかがえます。

やすだ:ここ半年で一気にフォロワーが増えたなと感じています。雑誌やテレビに出ているわけでもないのにフォローしてくれる人がいるのはすごく嬉しいです。最近インスタを上げるのが1番楽しい!ここが私の唯一の表現の場なので大事にしたいと思っています。

やすだちひろ(C)モデルプレス
やすだちひろ(C)モデルプレス
― 特にファン方の反応を感じるのはどんな投稿ですか?

やすだ:メイク画像です。どんなアプリを使っていますか?という質問も多いですね。それから、仕事の内容が気になると言ってくれる子も多くて。仕事風景を撮ったり、私の好きな食べ物を投稿してみたりすると、私の情報が他にないからか、その写真一つ一つに反応してくれるんです。コメントをいただけるのはめっちゃ嬉しい!こういうことに興味があるんだな、こうアップしたらみんな喜んでくれるんだな、というのも明確にわかるので面白いですね。

やすだちひろのインスタ人気の理由は?こだわりのメイク術

やすだちひろ(C)モデルプレス
やすだちひろ(C)モデルプレス
― インスタに投稿する際に気をつけていることはありますか?

やすだ:画質が悪すぎるものはアップしない。それから可愛いものやキラキラを合成してみたり、フィルターを揃えてみたりと統一感を出すようにしています。

最初はすごく統一感のないインスタだったんですけど、自分の好きな加工とかデザイン的なものを上げていくうちにだんだんコツが掴めるようになりました。

投稿が見つかりません

投稿が見つかりません

― さきほどメイクの投稿が人気というお話がありましたが、メイクのこだわりについて教えてください。

やすだ:私のメイクは、もともと「コンプレックスをどうしたら解消できるか」というところから始まりました。鼻が低いとか丸顔だっていうのをどうしたらなくせるか、タレ目のように可愛く見せるにはどうしたらいいのか、といった悩みが原点にあります。

やすだちひろ(C)モデルプレス
やすだちひろ(C)モデルプレス
でも日本人なら、きっとコンプレックを解消するメイクを知りたい子がたくさんいるだろうなと思って、あえてそこを武器に、コンプレックスをなくすメイクを研究して写真をアップするようにしました。ファンの方も興味を持ってくれてたくさん反応をもらえているので嬉しいです。

投稿が見つかりません

投稿が見つかりません

― 具体的に、コンプレックスをなくすイチオシのメイクはありますか?

やすだ:すごく変わったなと思うのはシェーディングです。鼻筋や頬に3の字のように影をつけることで、鼻筋がシュッとするのと、丸顔が解消されます。些細な事でこんなに変わるんだって、少し自信が持てるようになりました。

― そういったメイク術はどのようにして情報収集しているんですか?

やすだ:メイクは雑誌やインスタのおしゃれな人を参考にしています。やってみたいメイクを見つけたら、自分の場合は顔がこうだから、こうしたほうがよく見えるな、などアレンジを加えて、自己流に落としこめるようにしています。

やすだちひろのこれから「いろんな方に私を知ってもらいたい」

やすだちひろ(C)モデルプレス
やすだちひろ(C)モデルプレス
― これから挑戦したいこと、今後の展望について聞かせて下さい。

やすだ:将来、自分のお店を持つことも一つの目標です。同じ悩みを抱えている子に、「オシャレって楽しいよ!」「こんなメイクだと可愛くなれるよ!」と発信できる人になりたいんです。今回、上京当時から言っていた夢の一つ、本の出版が叶って、私を知ってくれる方が少しでも増えてくれんじゃないかなと思うので、それを発信するためにも少しずつ露出を増やしていきたいです。女優さんやタレントさんになりたいというわけではないですが、テレビや雑誌などにも出て、いろんな方に私を知ってもらいたいです。

― そのためにいま頑張っていることはありますか?

やすだ:もっとファッションについての知識を付けたいと思っています。今までだったら青文字系雑誌ばかり読んでいましたが、最近はジャンルを問わず雑誌も全部チェックして、次はこれが来そうだなというのをキャッチしています。自分のブランドにも生かせるし、今後の糧にもなると思っています。

やすだちひろ(C)モデルプレス
やすだちひろ(C)モデルプレス
それから、デザインを本格的に学びたくて、独学でデザインやイラストの勉強もしています。形だけの人になりたくないし、実力があるな、中身がしっかりしているなと思われる人になりたいです。

夢を叶える秘訣

やすだちひろ(C)モデルプレス
やすだちひろ(C)モデルプレス
― では最後に、モデルプレス読者に向けて“夢を叶えるための秘訣”のアドバイスをお願いします。

やすだ:諦めないことはもちろんですが、成功した時の自分を想像し続けることが大切だと思います。私も自信があったわけではないですが、ずっと22歳くらいで何かが開けるような気がしていたんです!本を出すことも無理だって言われていたけど、私の中ではずっと想像していました。思い続けることで、それに向って前向きに行動できるんじゃないかなと思います。

今回の本の中にも、普段発信しきれていない、夢を追い続ける私の姿が詰まっていると思うので、是非読んでいただきたいです!

― ありがとうございました!

やすだちひろ(C)モデルプレス
やすだちひろ(C)モデルプレス
夢を1つずつ、着実に形にしている彼女。「コンプレックスがたくさんある」と語る一方で、ブランドを持つことも、本を出版することも「ずっとできると想像していた」と話す姿は輝いていた。次の夢へ向け走りだした彼女は、ますます輝きを増し、私たちを驚かせてくれるだろう。(modlpress編集部)

やすだちひろ(C)モデルプレス
やすだちひろ(C)モデルプレス
やすだちひろ(C)モデルプレス
やすだちひろ(C)モデルプレス
やすだちひろ(C)モデルプレス
やすだちひろ(C)モデルプレス

「やすだちひろと。」プレス発表会&ファン感謝イベント 開催概要

日時:2016年3月12日(土)18:00~(予定)
会場:HMV&BOOKS TOKYO 7F イベントスペース(東京都渋谷区神南1丁目-21-3)
プログラム:
1 プレス向け発表、囲み対応
2 トークショー
3 本人によるサイン入りブックの販売
出演者:やすだちひろ
入場無料

やすだちひろSTYLE BOOK「やすだちひろと。」

「やすだちひろと。」(3月12日発売/宝島社)
「やすだちひろと。」(3月12日発売/宝島社)
SNSでフォロワーを増やし続ける、いま注目のインフルエンサー「やすだちひろ」初のスタイルブック。全国に店鋪を持つ人気アパレルショップ、SPINNS原宿のアルバイトながらバイヤーに抜擢され、自身でデザイン&モデルを務めるブランド「まると、さんかくと、しかくと。」は発売と同時に完売するほどの人気。おしゃれなだけでなく、無垢な笑顔でポジティブに行動し夢をかなえてゆく姿に、共感する女子も多数。そんな次世代のアイコンである彼女の「すべて」を詰め込んだ一冊。3月12日宝島社より発売。

【CONTENTS】
■はじめましてこんにちは、やすだちひろです。
■ちひろの生きる言葉
■ちひろの31日間、着まわしてみました。
■ちひろメイク/ヘア/ネイル。
■おしゃれはディテール、なのである。
■タイムスキップ写真館。
■オーバーオール7変化。
■CHIHIRO’S DOMESTIC BRAND SELECT
やすだちひろと、まると、さんかくと、しかくと。
■ちひろフード。
■CHIHIRO’S CULTURE
■CHIHIRO’S HISTORY
やすだちひろと、SNSのはなし。
■客観的にみたやすだちひろ
やすだちひろと、100の質問。
■ちひろのこれから。

「まると、さんかくと、しかくと。POP UP STORE」限定オープン

「まると、さんかくと、しかくと。」のPOP UP STOREが、「SPINNS」金沢店/原宿店/名古屋店/SUPER SPINNS梅田HEP FIVE店/広島店/SUPER SPINNS福岡天神コア店で1日限定でオープン! 当日はデザイナーの「やすだちひろ」が来店しインストアイベントを開催!

【POP UP STORE 日程】
3月26日(土)SPINNS金沢店/イベント 12:00~
3月27日(日)SPINNS原宿店/イベント 11:00~
4月2日(土)SPINNS名古屋店/イベント 12:00~
4月3日(日)SUPER SPINNS梅田HEP FIVE店/イベント 12:00~
4月9日(土)SPINNS広島店/イベント 12:00~
4月10日(日)SUPER SPINNS福岡天神コア店/イベント 11:00~
※SPINNS公式通販での発売は2016年4月16日(土)を予定。

【イベント内容】
(1)3月12日(土)発売のやすだちひろSTYLE BOOK「やすだちひろと。」持参で、やすだちひろがSTYLE BOOKにその場でサイン!(握手有り)
※当日やすだちひろSTYLE BOOK「やすだちひろと。」を提示でサイン会参加整理券を配布。
(2)当日「まると、さんかくと、しかくと。」の新作アイテム購入で、
やすだちひろとツーショットで写メ撮影!(握手有り)
※「まると、さんかくと、しかくと。」購入者に写メ会参加整理券を配布。
※写メ会参加整理券は購入アイテムの種類・点数に限らず一人1枚まで。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. バイトから異例の“大抜擢” 新世代クリエイター「やすだちひろ」のシンデレラストーリー<モデルプレスインタビュー>
    バイトから異例の“大抜擢” 新世代クリエイター「やすだちひろ」のシンデレラストーリー<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  2. 【注目の人物】インスタで話題の“オン眉バング×太眉”美女・犬伏舞を直撃!「可愛い」の秘訣に迫る モデルプレスインタビュー
    【注目の人物】インスタで話題の“オン眉バング×太眉”美女・犬伏舞を直撃!「可愛い」の秘訣に迫る モデルプレスインタビュー
    モデルプレス
  3. 【注目の人物】今1番可愛い「サムポーズ」の発信源 “次世代インスタグラマー”小梛準子とは? モデルプレスインタビュー
    【注目の人物】今1番可愛い「サムポーズ」の発信源 “次世代インスタグラマー”小梛準子とは? モデルプレスインタビュー
    モデルプレス
  4. これじゃ都合のいい女…弄ばれやすい女性6つの特徴
    これじゃ都合のいい女…弄ばれやすい女性6つの特徴
    モデルプレス
  5. 森と星空の新グランピング施設がロマンティック 国内最大級のジップラインも登場
    森と星空の新グランピング施設がロマンティック 国内最大級のジップラインも登場
    女子旅プレス
  6. たった一言で彼の心を鷲掴み!キュンフレーズ6つ
    たった一言で彼の心を鷲掴み!キュンフレーズ6つ
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    【PR】貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    雪印メグミルク株式会社
  2. 「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    モデルプレス
  3. FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  4. 瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    モデルプレス
  5. 乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    モデルプレス
  6. MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  7. TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    モデルプレス
  8. 「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    モデルプレス
  9. エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事