モデルプレスのインタビューに応じた荻原里奈【モデルプレス】

藤田ニコルの妹分・元「nicola」荻原里奈が「Popteen」加入 “号泣”秘話&目標を明かす モデルプレスインタビュー

2015.07.01 00:00

雑誌「nicola」で活躍していたモデルの荻原里奈(16)が、7月1日発売の雑誌「Popteen」8月号より同誌専属モデルに加入する。モデルプレスでは今回、荻原にインタビューを実施し、加入への想いや今後の目標に至るまでたっぷりと語ってもらった。

「nicola」から「Popteen」への加入は、バラエティ番組でも活躍中の藤田ニコル以来。今回加入が決定した荻原は藤田の事務所の後輩で、その妹分として今後の活躍が注目される。

デビューは、2012年「nicola」モデルオーディションでグランプリ受賞したことがきっかけ。現在高校2年生の彼女は、実家の長野県から撮影のために東京に通う毎日。「今は上京は考えてないんです」といい、「やりたかったことだから、楽しいです!」と声を弾ませる。常に笑顔を絶やさない明るい雰囲気が印象的だが、加入までの道のりは決して平坦ではなかったそうだ。

荻原里奈/「Popteen」8月号より(画像提供:角川春樹事務所)
荻原里奈/「Popteen」8月号より(画像提供:角川春樹事務所)

「本当に喋れないくらい号泣」加入までの道のりを明かす

― 「nicola」から卒業し、今回「Popteen」への加入が決まったときの心境を教えてください。

荻原:まさか、またほかの雑誌でモデルのお仕事ができると思っていなかったので、びっくりしました。「Popteen」は入ることが決まる前から見ていたので、「かわいいギャルの人がいっぱいいるな~」「入りたいな~」って思っていたんです。今までいた雑誌とは全然雰囲気も違うけど、がんばりたいです!

― 加入が決定する前の顔合わせでは、号泣してしまったとか?

荻原:「Popteen」の方と顔合わせをさせていただいたとき、一言もしゃべることができず、ダメな自分に号泣してしまったんです…。「キャラがない」って、ズバッとストレートに言われたことで落ち込んでしまいました。今までは誰にも言われなかったけど、自分でもそう思ってたことなので。

― そういった経緯が…。

荻原:本当に喋れないくらい号泣していました。家に帰るまでずっと。そのあと、「どうしたらキャラができるかな?」「こういうのはどうかな?」とか考えて、マネージャーさんにもいろいろ自分で提案して、がんばりました。だから、決まったときは嬉しかったです!

「キャラがない」“自分”脱却へ…「一番頭がいいキャラ」を目指す

荻原里奈
荻原里奈
― 念願の加入ですね!加入が決まってから、周りの反応はいかがでしたか?

荻原:お母さんもまさかモデルを続けられると思ってなかったみたいなので、びっくりしていました。あと、周りの人にはまだ伝えてないので、友達のお母さんが「(『nicola』を)卒業したからもうお菓子いっぱい食べていいよね?」って大きなロールケーキをプレゼントしてくれて…(笑)。多分、今回加入するって知ったら、すごくびっくりすると思います(笑)。

― 反応も楽しみですね(笑)。実際に、「Popteen」での初撮影の感想は?

荻原:全然「nicola」とは違いました。前は小学生の子もいたし、少し学校のような感覚だったんです。それにポーズについても細かく言われることがなく自由なスタイルだったので、「Popteen」の撮影で「今のポーズだと服が見えない」「顔の位置を変えて」とか指摘をされてすごく刺激になりました。キャラクターがはっきりしているモデルさんも多いので、それに負けないような個性を見つけていきたいです。

― なるほど。自分ではどんな部分を武器にしていきたいと考えていますか?

荻原:お仕事だけじゃなくて、勉強もがんばって、“「Popteen」で一番頭がいいキャラ”になりたいです!大学にも入りたいなって思っています。今は地元で塾にも通っているんですけど、管理栄養士さんにも興味があって、理系の勉強を特にがんばっています。

荻原里奈
荻原里奈
― すごい!学校に仕事に塾に…その原動力はどこから?

荻原:学校行って、部活やって、塾行って、帰って来て、次の日は朝から東京行って…って忙しいときもあるけど、やってみたかったことをできてすごく楽しいんです。友達とおしゃべりして息抜きもしてるし、大変だけど、自分でやるって言ってはじめたのでやるしかない!

― モデルのお仕事を始めたきっかけは、自分で応募したオーディションでしたよね。

荻原:そうなんです。「やりたいな~」って思ってたんですけど、恥ずかしかったから雑誌で顔を隠しながら「これ受けたい!」ってオーディションページをお母さんに見せました。「nicola」に受かる前、友達と一緒にオーディションを受けたこともあるんですけど、それは落ちちゃいました(笑)。でも、そこで折れなかったから、今があるのかなって思いっています。

「Popteen」での自分を模索中!加入後の目標は?

「いつかはニコルちゃんみたいに、単独で表紙をやりたい」/荻原里奈
「いつかはニコルちゃんみたいに、単独で表紙をやりたい」/荻原里奈
― 諦めない心が夢を叶えたんですね!「Popteen」で新たなスタートを切る荻原さんですが、そこでの目標は?

荻原:いつかはニコルちゃんみたいに、単独で表紙をやりたいです。そして「Popteen」の顔になりたいです。そのためには、やっぱりキャラが大事だと思ってるので、キャラを探すことからがんばります!

― 具体的に今、加入に向けてしていることはありますか?

荻原:ダイエットもしたし、あと「Popteen」の方に「個性を大事にしたらいいよ」って言われて、前髪をアシンメトリーにしたんです。それで、今はそれも飽きたからバッサリ短めです(笑)。あと、カラコンデビューもしました。

― まさに、今自分のスタイルを確率している最中なんですね。

荻原:「Popteen」だと「自分でメイクをしてください」って言われることも多いんですけど、まだまだ慣れてなくて…。自分ではしっかりメイクしたつもりでも、並ぶと全然薄くて「どうしよう!?」ってなったので、メイクも勉強中です。あと、今まではお気に入りのショップでしか服を買わなかったんですけど、最近は色々なショップを周って、「どういう服を着たらいいかな?」「自分のやりたいことってなんだろう」って考えています。

「夢を叶える秘訣」を語る

荻原里奈
荻原里奈
荻原里奈
荻原里奈
― 「Popteen」では、新しい荻原さんを見ることができそうですね!では、新たな夢を追いかけている荻原さんから、モデルプレス読者に「夢を叶える秘訣」やアドバイスをいただけますか?

荻原:行動を起こさないと何も始まらないから、まずは行動だと思います。里奈も最初はオーディションに応募したいって言うのが恥ずかしかったけど、言わなきゃ始まらないと思って言いました。思ったら行動してみるって大事なことだと思います。

― では、最後になりますが、ファンの方にメッセージをお願いします。

荻原:まだまだ全然だけど、ちょっとずつ成長していけると思うので、その成長の過程を見守ってほしいなと思います。「自分が何したらいいのか分からない」という人は、私と一緒にがんばりましょう。これから、よろしくお願いします。

「夢を叶える秘訣」は?/荻原里奈
「夢を叶える秘訣」は?/荻原里奈
― ありがとうございます。

スラリと伸びた長い手足に小さな顔、一見、年齢以上に大人びた印象を受けるが、話し出せば、元気いっぱいの16歳。そのギャップは大きな武器のひとつで、天真爛漫なイメージは先輩の藤田と通ずるものがある。「Popteen」という新たな場所で、どんな花を咲かせるのか、その活躍に期待がかかる。(modelpress編集部)

荻原里奈 プロフィール

荻原里奈
荻原里奈
荻原里奈
荻原里奈
1998年9月9日生まれ。長野県出身。2012年、「nicola」モデルオーディションでグランプリ受賞しモデルデビュー。2015年4月に同誌を卒業。2015年7月1日発売の雑誌「Popteen」8月号より同誌専属モデルに加入する。

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「Popteen」ゆみちぃ“ロリかわいい”ツインテール姿公開 みずきてぃも絶賛
    「Popteen」ゆみちぃ“ロリかわいい”ツインテール姿公開 みずきてぃも絶賛
    モデルプレス
  2. 「Popteen」オーディショングランプリが人気急上昇「テッペン狙ってく」目標を宣言
    「Popteen」オーディショングランプリが人気急上昇「テッペン狙ってく」目標を宣言
    モデルプレス
  3. 妊娠中の「Popteen」モデル「人生が変わった」17歳バースデーで心境告白
    妊娠中の「Popteen」モデル「人生が変わった」17歳バースデーで心境告白
    モデルプレス
  4. 「Popteen」モデル、異性へのフェチ告白「噛ませてもらえたら許しちゃう」
    「Popteen」モデル、異性へのフェチ告白「噛ませてもらえたら許しちゃう」
    モデルプレス
  5. 妊娠中の「Popteen」モデル、結婚を発表
    妊娠中の「Popteen」モデル、結婚を発表
    モデルプレス
  6. 妊娠発表の「Popteen」モデル「離婚する気ない」 現在の心境を告白
    妊娠発表の「Popteen」モデル「離婚する気ない」 現在の心境を告白
    モデルプレス

「インフルエンサー」カテゴリーの最新記事

  1. <宮下玲奈インタビュー>miruとの撮影エピソード明かす「すごく嬉しかった」 こだわりの美容法も
    【PR】<宮下玲奈インタビュー>miruとの撮影エピソード明かす「すごく嬉しかった」 こだわりの美容法も
    株式会社デジタルコマース
  2. <うんぱいインタビュー>総フォロワー550万越え!「ピンチこそ楽しい」人気FANZA女優の意外な一面
    【PR】<うんぱいインタビュー>総フォロワー550万越え!「ピンチこそ楽しい」人気FANZA女優の意外な一面
    株式会社デジタルコマース
  3. <七ツ森りりインタビュー>「本気で楽しいと思える仕事を…」モデルからFANZA女優へ転身した想い明かす
    【PR】<七ツ森りりインタビュー>「本気で楽しいと思える仕事を…」モデルからFANZA女優へ転身した想い明かす
    株式会社デジタルコマース
  4. <石川澪インタビュー>ほぼすっぴん撮影に「自信に繋がった」オタク全開な一面も
    【PR】<石川澪インタビュー>ほぼすっぴん撮影に「自信に繋がった」オタク全開な一面も
    株式会社デジタルコマース
  5. <河北彩伽インタビュー>FANZA人気女優の美の秘訣とは?意外な過去も「今より20kgも体重が…」
    【PR】<河北彩伽インタビュー>FANZA人気女優の美の秘訣とは?意外な過去も「今より20kgも体重が…」
    株式会社デジタルコマース
  6. シングルマザー公表の「nuts」まぁみ、豊満バストの水着姿公開「セクシー」「スタイル抜群」と反響
    シングルマザー公表の「nuts」まぁみ、豊満バストの水着姿公開「セクシー」「スタイル抜群」と反響
    モデルプレス
  7. いま名古屋の男性が沼にはまるキャバ嬢たちが、美容・美ボディの秘訣を告白 ストイックなルーティンがモテにつながる?
    いま名古屋の男性が沼にはまるキャバ嬢たちが、美容・美ボディの秘訣を告白 ストイックなルーティンがモテにつながる?
    モデルプレス
  8. 姉agehaモデル・寿リリカ、“ギャル小学生”9歳娘を初公開 ド派手親子ショットに注目集まる
    姉agehaモデル・寿リリカ、“ギャル小学生”9歳娘を初公開 ド派手親子ショットに注目集まる
    モデルプレス
  9. ゆきぽよの妹・ゆみちぃ「nuts」モデル電撃加入 サプライズで発表
    ゆきぽよの妹・ゆみちぃ「nuts」モデル電撃加入 サプライズで発表
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事