アパレル界に新旋風 続々現る“ショップ店員ユニット”の秘密に迫る

2013.05.28 18:00

1990年代後半に起こったカリスマショップ店員ブーム。そんな10年以上前のブームが、複数のショップ店員で構成されたガールズユニットという形に変わり、女性達の間で再燃しているようだ。

1990年代後半は、カリスマショップ店員と呼ばれる店員が店頭に立ち、着用しているアイテムが飛ぶように売れた。店員たちはテレビを始めとして、多くのメディアで取り上げられ、「カリスマ」という言葉が流行語大賞にもなった。

あれから10数年、カリスマショップ店員ブーム、読者モデルブーム、おしゃPブームと、109ファッション界では、常にトレンドの発信源が時代と共に変化していった。

次のトレンドの発信源は、昨年から今年にかけて「ガールズユニット」に形を変化。多くの109系アパレルブランドがガールズユニットを結成しブームとなり始めている。

アパレル界に新旋風 “ショップ店員ユニット”

「ガールズユニット」は、各ブランド直営店の店長やスタッフ達で構成。店舗に行けば会うことができ、気軽にファッションの相談ができる彼女たちは、消費者にとって身近でありながら、雑誌をはじめ各方面で活躍する“憧れ”の存在として、早くも高い支持を得ている。

彼女たちが支持される理由は、情報化社会の中で消費者のニーズが多様化していること。その多様化するニーズに応える為に、複数の個性を持ったメンバーでユニットを構成し、それぞれが違った色でブランドの魅力を表現・発信している点が多くの消費者の心を掴んでいるのではないだろうか。

数多くのガールズユニットが登場…中でも注目は?

rienda girls目当ての沢山のファン
rienda girls目当ての沢山のファン
その中でも、ブームを牽引する存在として注目されているのが、「rienda(リエンダ)」の店員たちで構成された「rienda girls(リエンダガールズ)」である。

2010年5月に結成された同ユニットは、店舗で働く傍ら、ブランドの広告塔として、テレビや雑誌、イベントに出演し、ブランドの魅力を届けている。

接客するマミ
接客するマミ
接客するアリサ
接客するアリサ
また、彼女らの着用する服は飛ぶように売れ、多くのファンを抱えている。

2012年9月に「rienda(リエンダ)渋谷109店」のリニューアルオープンを記念し、初の「rienda girls」メンバーそれぞれが企画し販売されたアイテムは、お店のオープン前に数百名を超える行列を作り出し店頭で即完売。渋谷109店の当日の売上げが1,200万円を超え、近年の渋谷109の1日の売上げでは、圧倒的1位の記録を作った。

接客中のムラミ
接客中のムラミ
ファンの撮影にこたえるムラミ
ファンの撮影にこたえるムラミ
さらに、オフィシャルブログでは、日々のコーディネートやメンバーそれぞれのプライベートを公開し、1日のアクセス数は30万PVを超え、芸能人総合ランキングで50位前後、ファッションカテゴリーランキングで10位前後と多くの支持を受けている。

ブログのコメント欄には、ファンから「今日着用しているお洋服は、いつ発売ですか?」「普段使っている付けまつげ教えて下さい」「オススメのダイエット方法を伝授して下さい」などブランドに関する事から美容法に至るまでのコメントが入っており、人気ぶりが伺える。

昨年秋には、渋谷109リニューアルイベントも行われた
昨年秋には、渋谷109リニューアルイベントも行われた
その人気から2012年8月には、エイベックスよりアーティストデビュー。

同年9月には若い女性の中で必須アイテムの「つけまつげ」「カラーコンタクト」をプロデュース。そのプロデュースアイテムも全国のドンキホーテ等で発売が開始されたが、発売開始から早々に支持を受け、現在生産が追いつかない状況の売れ行きで、入手困難なアイテムとなるなど、アパレルの枠を超えて活動をしている。

さらに、同ユニットは、2013年に新メンバーを募集する「第3期生rienda girls」オーディションを開催。riendaファンによるweb投票で約30万票を超える投票があり、新メンバー5名が迎えられ大きな賑わいをみせた。

ファッション界でこれからトレンドになるであろう、ガールズユニットブームから目が離せない。(モデルプレス)

関連記事

  1. 分かる人には分かる?「LINE」4の定番あるある
    分かる人には分かる?「LINE」4の定番あるある
    モデルプレス
  2. 極度の「面倒くさがり」を克服する方法とは?
    極度の「面倒くさがり」を克服する方法とは?
    マイナビウーマン
  3. 男性に聞いた「イイ女の条件」ベスト5
    男性に聞いた「イイ女の条件」ベスト5
    モデルプレス
  4. 付き合うとめんどくさい男性の性格・5選
    付き合うとめんどくさい男性の性格・5選
    ハウコレ
  5. チャラ男を一途男子にしようとしてやりがちな間違い
    チャラ男を一途男子にしようとしてやりがちな間違い
    ハウコレ
  6. 煮え切らない彼にプロポーズさせる5の方法
    煮え切らない彼にプロポーズさせる5の方法
    モデルプレス

「ファッション」カテゴリーの最新記事

  1. 【花以外】感度の高いお母さんに!これ欲しかったを叶える母の日ギフト8選
    【花以外】感度の高いお母さんに!これ欲しかったを叶える母の日ギフト8選
    Sheage(シェアージュ)
  2. これ本命かも。グローバルワークの人気シリーズ「新作スニーカー」って?
    これ本命かも。グローバルワークの人気シリーズ「新作スニーカー」って?
    fashion trend news
  3. 推し活トートなのに超おしゃれ♡人気ブランドの付録バッグは高見えすぎて買わなきゃ損です!
    推し活トートなのに超おしゃれ♡人気ブランドの付録バッグは高見えすぎて買わなきゃ損です!
    michill (ミチル)
  4. 今季流行りのシアーニット。大人が着やすいアイテム選び&コーデとは?
    今季流行りのシアーニット。大人が着やすいアイテム選び&コーデとは?
    michill (ミチル)
  5. 【ALL GU】大人の肌見せがポイント♡デニムと合わせたヘルシーコーデ
    【ALL GU】大人の肌見せがポイント♡デニムと合わせたヘルシーコーデ
    michill (ミチル)
  6. 定番デニムがもっとおしゃれに。マネするだけで垢抜ける!2024春のキレイめデニムコーデ
    定番デニムがもっとおしゃれに。マネするだけで垢抜ける!2024春のキレイめデニムコーデ
    michill (ミチル)
  7. イロチ買い確定!ユニクロ「ブラウス&シャツ」でおしゃれに着映える♡大人のコレ買いトップス
    イロチ買い確定!ユニクロ「ブラウス&シャツ」でおしゃれに着映える♡大人のコレ買いトップス
    michill (ミチル)
  8. これでマイナス5キロ見え!ぽっちゃりさんにおすすめ、ユニクロの着やせボトム5連発
    これでマイナス5キロ見え!ぽっちゃりさんにおすすめ、ユニクロの着やせボトム5連発
    michill (ミチル)
  9. 待って…GUのバッグが可愛すぎる♡今すぐ買うのが大正解!実用性も抜群の高見えバッグ
    待って…GUのバッグが可愛すぎる♡今すぐ買うのが大正解!実用性も抜群の高見えバッグ
    michill (ミチル)