お仕事忙しい系女子でも簡単ダイエット♪ストックしておきたい痩せ食材5選

【食事・ダイエット/モデルプレス=1月29日】仕事やバイト、趣味で忙しくてダイエットする暇がない!食事でダイエットしようと思っても、忙しくてスーパーに行きそびれ、ダイエットに悪影響のものばかり食べている女子は多くいるはず。でも大丈夫。そんなとき重宝するものがあります。
お仕事忙しい系女子でも簡単ダイエット♪ストックしておきたい痩せ食材5選(Photo by juiceteam2013/Fotolia)
お仕事忙しい系女子でも簡単ダイエット♪ストックしておきたい痩せ食材5選(Photo by juiceteam2013/Fotolia)
特に痩せボディに導きやすくする野菜は人間の体に必要な、食物繊維・ビタミン・ミネラル、また、抗酸化物質などの栄養素を含んでいます。そんな野菜がないときは、もちろん、コンビニで簡単に手に入る野菜ジュースや、ドライフルーツ、シリアルなどをストックしておくと便利です。

でも、そればかりでは飽きてしまうので、もっとレパートリーを増やしてみませんか?おまけに、日持ちしてダイエット効果も高い救世主たちですよ。早速ご紹介しましょう!

乾燥えのき茸



ヒョロヒョロと、細くて白くて長い「えのき茸」は、なんと90%が水分。ならば栄養が無いのでは?と思いきや、「食物繊維・アミノ酸・ビタミンB6・ナイアシン・カリウム」などを含む優れた食材です。また、きのこ類には、余分な脂肪が腸内に吸収されるのを防ぎ、腸を活発にして、便と共に脂肪を排出してくれる「キノコキトサン」が含まれています。そして、えのき茸はその含有量がナンバー1!

そこで、注目したいのが「乾燥えのき」です。日持ちするのでストックに便利で、水戻しもほぼ必要ないので、乾燥ワカメのように、インスタントのカップ麺や味噌汁にチョイ足しできます。おまけに、「キノコキトサン」のなかには、「エノキタケリノール酸」という内臓脂肪を減少させる成分が含まれているとのこと。これはもう、ダイエットの救世主以外の何者でもありません!

麦茶パック



麦茶はノンカフェインで、「食物繊維・アミノ酸・ピラジン」が含まれているので、野菜がないときにご飯のお供にするにはもってこいです。そして、注目すべき成分は「ピラジン」。これは、大麦を焙煎するときに発生する香ばしい匂いの成分ですが、血液をサラサラにしてくれる効果があります。そのため、代謝アップによるダイエット効果のほか、生活習慣病の予防にも役立つんですよ。

なお、原料が大麦なので、糖質・でんぷんなども含みますが、あくまでも体には必要な栄養成分であり、量はわずかなので気にする必要はありません。ただし、でんぷん質は腐りを早くするので、麦茶パックは煮出したら早めに取出し、早めに飲み切りましょう。

野菜がなくても大丈夫(Photo by  Choreograph)
野菜がなくても大丈夫(Photo by Choreograph)

ポップコーンのもと



なんとなく太るイメージがあるポップコーンですが、実は「タンパク質・食物繊維」のほか、抗酸化作用のある「ポリフェノール」が豊富に含まれているヘルシーな食べものなんです。おまけに、水分が多い野菜や果物よりも、ポリフェノール濃度が高いそうですよ!でも、大量のオイルやバター、塩分や糖分を加えて作ったポップコーンでは、高カロリー高糖質で、太る原因になってしまいます。

そこでおススメしたいのが、自分で簡単に作れるポップコーンのもと。ダイエット効果が高くビタミンやミネラルが豊富なオリーブオイルと、やはりミネラルが豊富な天然のお塩を少々加え、常備しておいたポップコーンのもとをフライパンで炒るだけ。健康的に、美味しいスナックを食べられますよ。

ローズヒップティー



赤味が特徴のローズヒップティーには、「ビタミンC・β-カロテン・リコピン・カルシウム・鉄・食物繊維」などの栄養成分が入っています。しかも、ノンカフェインなので安心して飲めるのが嬉しいですよね。また、通常ビタミンCは熱に弱いのですが、ローズヒップティーには、ビタミンCを保護する働きのあるビタミンP(フラボノイド)が含まれているため、加熱しても壊れないのだとか。

なお、水溶性食物繊維のペクチンは、熱湯を入れて長く置くと抽出できます。ただし、苦みが増すので、ハチミツなどを入れて飲むがおススメです。

乾燥海藻類(海苔・わかめ・昆布・ひじき)



定番ですが、やはり外せません。海苔や、乾燥わかめ、とろろ昆布など、コンビニで簡単に手に入り、日持ちして何にでも使える乾物の海藻類を常備しておけば怖いものなし!インスタントのお味噌汁でもカップ麺でも、パッと入れるだけで「食物繊維・ビタミン・ミネラル」をもれなく摂れちゃいます。

基本的に、ひじきは水で戻すものが多いですが、水戻しの必要がないものもあります。申し分ない栄養素を含んでいるので、是非ストックしておいてくださいね。

ほっそりボディを作りたい(Photo by juiceteam2013/Fotolia)
ほっそりボディを作りたい(Photo by juiceteam2013/Fotolia)
いかがでしたか?

これらをお家にストックしておけば、野菜がない日の緊急時、買い物に出掛けたくないときでもレスキューしてくれるはずです。しかし、これらはあくまでも臨時要因。それぞれに栄養がありますが、完璧に野菜の代用品になるわけではありません。是非他の日に、野菜をしっかり摂るようにしてくださいね!(modelpress編集部)
モデルプレス

Hot Word !人気のキーワード

ピタヤ 菅崎あみ きゃりーぱみゅぱみゅ

Photo Ranking画像ランキング

Diet Listダイエット一覧

YouTube Channel

チャンネル登録お願いします♪


TOP