スリムとキレイを手に入れよう!お家で出来る簡単スリム術って

【ダイエット/モデルプレス=1月3日】ダイエットしたいけれど、外に出て運動はしたくない時、“鏡”を利用したダイエット方法がおすすめです。鏡を利用して運動すると、いつのまにか脳のメカニズムが活用され、無理なく体を引き締めることができるんですよ。
スリムとキレイを手に入れよう!お家で出来る簡単スリム術って(Photo by Yayimages)【モデルプレス】
スリムとキレイを手に入れよう!お家で出来る簡単スリム術って(Photo by Yayimages)【モデルプレス】

どうして鏡でダイエットできるの?



また、鏡を見ることで自分のどこにお肉がついているか、どこにメリハリが必要か一目瞭然でわかるはずです。すると、人はその部分に意識を集中させるので、無理なくその部分を効果的に引き締められるというわけです。

加えて、筋肉を引き締めた状態で鏡に自分を映すと、視覚を通して自分の理想形を脳に記憶させることができます。

その記憶は、あるとき「なんだか体がたるんでいるな…」と感じたとき、理想形のシルエットを思い出しながら体をキュッと引き締める際に役立ちます。

また、人間にはミラーニューロンという神経細胞があり、同じ動作をすることで相手を理解したり、共感したり、信頼関係を築きます。それが鏡ならば、より自分を好きになり、痩せようとする自分自身を、自分自身が信頼しやる気を高めるのです。

それに、鏡で確認することは、正しい体勢で運動できているかチェックすることを容易にします。どれをとっても、憧れボディを手に入れる近道を示すものばかり。

だからこそ、鏡運動はシンプルなものが最適です。そして、全身、もしくは上半身が映る鏡の前で、体をしっかり見ることができるようお風呂上りに全裸か、パンティ一枚で行って行きましょう。

今回は鏡ダイエットの効果的なやり方をご紹介します。

深呼吸



ほっそりボディを作ろう(Photo by Yayimages)
ほっそりボディを作ろう(Photo by Yayimages)
自分の体を映した鏡を前に、両腕を上げてみてください。いつもよりバストが綺麗になり、ウエストも、いつもより美しい曲線を描くはず。その状態をしっかり記憶させましょう。

そして、上げた腕を回し下しながらお腹で深呼吸です。呼吸を整え、上半身をほぐし、ダイエットのモチベーションを上げ、なおかつウエストまわりを鍛えることに役立ちます。

バランス



腕を開いて左右に伸ばし、まるで平均台の上でバランスをとるように、体を左側にゆっくり傾けましょう。傾けたときに呼吸をすると、左脇腹の筋肉に負荷がかかると感じるはずです。

これが引締め効果を生んでくれます。右側も同じように行い、数回ゆっくり繰り返しましょう。ほんの数回を毎日行えば、効果的に脇腹が引き締まります。

形状記憶



鏡に対して横向きになり、足を開いて一回スクワットをしたあと、そのままつま先立ちになり一回お腹で呼吸をしてみてください。鏡には、引き締まったお腹と、姿勢がいい背中の流れるような曲線と、そしてなによりも、キュッと上がったお尻が目に入るはず。

そのディテールすべてを記憶しながら、数回行ってみてください。太ももやお尻、ウエストを引き締めながら、自分のサイドシルエットの理想形を脳にインプットできます。

スラリ足



両足をピッタリとくっつけて立ち、左右とも内側にギューッと力を込めてください。それにより、通常ならば隙間が見えにくい脚と脚のあいだに隙間が見えるはず。
その理想形のシルエットをしっかり記憶に残しながら、下半身を引き締めましょう。両足をくっつけたまま、お尻の穴をキュッと締めると、骨盤を整えることにも役立ちます。

仕上げ



鏡で自分の体をよく観察しましょう。もう少し背中のお肉が胸にまわればいいのに…とか、あともう少しお腹が凹んだらいいのに…とか、このぐらいお尻がキュッとあがればいいのに…などと感じるかもしれません。

そう感じた部分のお肉を、自分が「そうしたい」場所へ移動してあげましょう。背中のお肉をバストにまわしたいなら脇の下から背まで手をまわし、胸にお肉を運んでください。

お腹を凹ましたいならお腹の脂肪を揉みほぐします。ヒップアップしたいなら、お尻を下から上に撫でます。

手で体を撫でまわすことで単純に血行促進できるほか、自分が気になる場所に意識を集中して筋肉を引き締めることができます。これは、この運動を終えたあとも日常的な動作を行う際、その部分に力を込めるようになるので効果的です。

加えて、鏡を通しマッサージしている部分をフォーカスして見ていると、自分が行っているはずなのに、まるで誰かにマッサージされているような感覚に陥ります。癒される感覚も生まれますよ。

鏡で美しくダイエット(Photo by Yayimages)
鏡で美しくダイエット(Photo by Yayimages)
いかがでしたか?

このように、鏡はダイエットの強い味方なので活用しない手はありません。ちなみに、運動で鍛えられるのは筋肉だけではなく、脳も同じく鍛えられることが研究などで示されています。

是非、憧れボディとスッキリ脳を一緒にゲットしてくださいね。(modelpress編集部)
モデルプレス

Hot Word !人気のキーワード

ダイエット週間ランキング ピタヤ TGC2016A/W

Photo Ranking画像ランキング

YouTube Channel

チャンネル登録お願いします♪


TOP