出会いはどこだった?社会人同士のカップルが出会ったキッカケ5つ/photo by ぱくたそ

出会いはどこだった?社会人同士のカップルが出会ったキッカケ5つ

2018.04.19 21:00

社会人になると仕事や人付き合いが忙しく、なかなか新しい出会いがないと感じる人も少なくありません。しかし恋人がいなくて寂しい思いをしている人が多いのも事実。では、社会人同士のカップルはどのように出会っているのでしょうか?今回は、出会いのキッカケについてお話を伺いました。


同僚の知り合いを紹介してもらった

「職場恋愛は避けたかったので、職場の同僚に友達を紹介してもらいました。他の会社に勤めている人で、同僚は私を理解してくれているのでピッタリな人と会わせてくれたんです。社会人同士で付き合ったのはそれが初めてだったので、色々手探りで今も仲良くしています」(26歳/事務)

社会人が出会いを見つける場所として同じ職場も多いようですが、中には職場恋愛を避けたいという人もいます。

そういう人は職場の同僚に友人や知り合いを紹介してもらい、出会いの幅を広げていくことがあるのです。

出会いを求めて合コンしまくった

「社会人になったら本当に出会いがなくて焦っていたから、とにかく合コンしまくった。大学時代の友達に頼んだり同僚に頼んだりして、やっと最近出会いを見つけられたの。彼も出会いがないことに焦っている人で、それで意気投合したって感じ。社会人になったら自分から動かないとダメだね」(28歳/営業)

社会人になって出会いが減ることを実感すると、合コンに積極的に顔を出し出会いを増やす人もいるようです。

どうにかして相手を見つけたいのなら、待っているだけではなく自分からも行動した方が良いことをお忘れなく。

職場や趣味での出会いが多いみたい(Photo by Boggy/Fotolia)
職場や趣味での出会いが多いみたい(Photo by Boggy/Fotolia)

社会人が集まる習い事の教室

「私は出会いを求めていた訳ではなく、たまたま社会人が集まる習い事に参加して彼と出会ったのがキッカケでした。趣味の延長のような習い事なので話も合うし、彼がとても優しい人だからすぐに惹かれてしまって。来年には結婚する予定です」(25歳/歯科助手)

趣味や習い事での出会いは話が盛り上がりやすく、急速に仲が縮まるので出会いが多い場所として挙げられます。

趣味や好きなことが同じという前提があるので安心して付き合えますし、付き合った後も仲良しでいられそうですよね。

結婚相談所での出会いがキッカケ

「私の場合は結婚相談所での出会いがキッカケ。そこまで結婚に焦ってはいなかったけど、そろそろ出会いがないと恋をするタイミングや結婚のタイミングを逃しそうだと思って軽い気持ちでね。そこで性格も合うし社会人としてもきちんとしている彼と出会った。勇気を出して行ってみて良かったな」(31歳/アパレル)

最近では結婚相談所や婚活パーティーなども増えているので、そういう場所で出会う社会人も少なくありません。

ただし結婚相談所などは本気で結婚相手を見つけに来ている人が多いので、それなりに結婚を視野に入れているということを匂わせるようにしましょう。

社会人になってから参加した結婚式

「彼と出会ったのは、社会人になってから知り合った友達の結婚式でした。同じテーブルにしか知り合いがいなくて不安だったんですが、二次会で彼の方から声を掛けてくれて。お酒が入っていたこともあってすぐに打ち解けて、あれよあれよという間に付き合っていました」(27歳/看護師)

結婚式はお祝いムードで幸せな雰囲気になっているので、初対面でも仲良くなりやすい場合があります。

また、今まで全く知らなかった相手と知り合うキッカケにもなるので、結婚式は割と出会いやすい場所と言えるでしょう。

意外と出会いは近くにあるのかも?(photo-by-Elena-Kratovich/Fotolia)
意外と出会いは近くにあるのかも?(photo-by-Elena-Kratovich/Fotolia)
いかがでしたか?

社会人は時間の制限などで出会いが少なくなるため、恋愛をするのも一苦労だと感じる人は少なくないでしょう。

しかし、意外とすぐそばに出会いがある場合もあるので、柔軟に考えることは大切です。

もちろん出会いを求めるために積極的に行動するのも一つの方法なので、本当に出会いたいなら意識を変えてみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 運命とはまた違う?「魂で繋がる」ツインレイの特徴・見分け方5つ
    運命とはまた違う?「魂で繋がる」ツインレイの特徴・見分け方5つ
    モデルプレス
  2. 出会いが多い社会人の趣味ランキングベスト5 第1位は大人ならでは…
    出会いが多い社会人の趣味ランキングベスト5 第1位は大人ならでは…
    モデルプレス
  3. 彼氏をゲットするチャンスがある出会いスポット5つ 足を運んでみては?
    彼氏をゲットするチャンスがある出会いスポット5つ 足を運んでみては?
    モデルプレス
  4. ハイスペック男子との出会いはどこで掴める?行っておきたい場所5選
    ハイスペック男子との出会いはどこで掴める?行っておきたい場所5選
    モデルプレス
  5. 出会いを発見する習い事5つ 趣味を極めながら恋の幸せもゲーット!
    出会いを発見する習い事5つ 趣味を極めながら恋の幸せもゲーット!
    モデルプレス
  6. 勘違いイケメンが持っている“実は良いところ”5選 アレ…イケる…?
    勘違いイケメンが持っている“実は良いところ”5選 アレ…イケる…?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps
  2. 義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    愛カツ
  4. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  5. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  6. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  7. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  8. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  9. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事