彼氏の機嫌を損ねずに嫌なことをハッキリ断る5つのコツ(photo by Andrey_Arkusha/Fotolia)

彼氏の機嫌を損ねずに嫌なことをハッキリ断る5つのコツ

2016.09.23 23:00

【恋愛コラム/モデルプレス】彼氏からの頼みや願いでも、自分にとって嫌なことは嫌だと断っていますか?相手のためになることなら…と従順になっていては、平等な関係を保ち続けることができません。けれど、断ることで彼氏の機嫌を損ねるのも嫌ですよね。そこで、今回は彼氏の機嫌を損ねずに嫌なことをハッキリ断るコツをご紹介します。


断りたいときにハッキリ断る

彼を困らせたくないから、嫌な気持ちにさせたくないからと、断りたいのにハッキリしない態度を取るのはNGです。

どこかハッキリしない態度に、彼はさらにイライラしてしまいますよ。

そのため、断りたいときはハッキリとした態度で断ることが大切です。

また、彼に頼み事やお願い事をされたことが嫌なことなら、すぐ断ってください。

彼から言われたときに返事を曖昧にしておくと、後で「承諾したじゃないか!」と喧嘩になってしまいます。

お願い事をされたそのときに、きちんと断ることが大切なのです。

断るときは素直に謝る

「何で私がそんなことをしなくちゃいけないの」「嫌だ」など、上から目線で断ってはいけません。

彼の機嫌を損ねずに断るには、自分から素直に謝ることが大切です。

たとえ、あなたが悪くないとしても「ごめんね」と一言つけるだけで、彼も素直に聞いてくれるでしょう。

自分が嫌なことを嫌だと断る勇気は、これからの2人にとって大切なことです。

けれども、彼が機嫌を損なわないよう、頼られたこと自体が嫌ではないと伝えなければなりません。

素直に謝ることで彼にもその気持ちが伝わりますよ。

断り方を間違えると無駄な争いが生まれちゃう(photo by closeupimages/Fotolia)
断り方を間違えると無駄な争いが生まれちゃう(photo by closeupimages/Fotolia)

嫌な理由を伝える

ただ、あなたが嫌だと彼に言っても、なぜ嫌なのか理由を説明しなければ彼も納得できません。

例えば、彼が「この日にデートしたいんだけどどう?」と聞いてきたとき、「それは嫌だ」と言われれば“何で嫌なのかな”“嫌われたのかな”と不安になってしまいます。

カップルにとって、彼に対する不信感は大きな歪みになって返ってくるでしょう。

いずれ、2人の間に溝ができ、関係が壊れてしまうかもしれません。

彼との関係を保ち続けるためにも、嫌な理由をきちんと伝えてください。

「仕事で忙しいから」「友達と約束があるから別日にしてほしい」など、理由を伝えれば彼も安心できますよ。

断ると同時に違う提案をする

嫌なことは嫌だと断ることも大切ですが、彼の申し出が解決できる内容なら一緒に悩むことも大切です。

自分ができないなら、どうすれば彼のためになれるのか考えてみましょう。

そして、違う提案をしてみてください。

あなたが一緒に考えてくれると、彼も気持ちが落ち着きます。

自分のことをきちんと考えてくれているんだと愛情を感じるでしょう。

彼とより良い関係を築くためにも、彼の立場になって考えることが大切ですよ。

礼儀を忘れない

たとえ、仲の良いカップルでも礼儀は大切です。

「親しき仲にも礼儀あり」ということわざがあるように、断るときは丁寧な言葉遣いと態度がポイントになるでしょう。

「ごめんね」と謝るだけでなく、頼ってくれて「ありがとう」など彼の申し出によっては“感謝の気持ち”を伝えることも大切です。

礼儀を忘れずにいれば、彼の機嫌を損ねずに上手に断ることができるでしょう。

逆に、礼儀もなく、感情的になっては彼との関係が壊れてしまいますよ。

嫌なときは断ったっていい(photo by gpointstudio/Fotolia)
嫌なときは断ったっていい(photo by gpointstudio/Fotolia)
いかがでしたか?

どうすれば彼の機嫌を損ねずに断られるのか、考え過ぎることはありません。

自分が言われたら嫌な事を彼に言わないようにすればいいだけのこと。

彼の立場になって考えれば、自分の気持ちを伝えつつ彼を傷つけずに断ることができます。

断るときは申し訳ない気持ちを持って、嫌な理由をハッキリ伝えてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. やっと付き合えたのに!そっけない彼をベタ惚れにさせちゃうテクニック5つ
    やっと付き合えたのに!そっけない彼をベタ惚れにさせちゃうテクニック5つ
    モデルプレス
  2. モテ子に彼を盗られそう!彼の目を覚ます5つのセリフ
    モテ子に彼を盗られそう!彼の目を覚ます5つのセリフ
    モデルプレス
  3. 彼女可愛いでしょ~!彼が自慢したくなる女性になる方法5つ
    彼女可愛いでしょ~!彼が自慢したくなる女性になる方法5つ
    モデルプレス
  4. 付き合い始めのラブラブ期に戻りたい。倦怠期を乗り越えるためにするべきこと
    付き合い始めのラブラブ期に戻りたい。倦怠期を乗り越えるためにするべきこと
    モデルプレス
  5. 絶対にしちゃいけない!後悔する別れ方5つ
    絶対にしちゃいけない!後悔する別れ方5つ
    モデルプレス
  6. 「あれ、俺の彼女だから」堂々と紹介したくなる女の特徴5つ
    「あれ、俺の彼女だから」堂々と紹介したくなる女の特徴5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁の実家が所有する“マンション”を狙い、裏で話を進める義母。夫が『放った一言』で…⇒惚れ直した!イイ男すぎる行動
    嫁の実家が所有する“マンション”を狙い、裏で話を進める義母。夫が『放った一言』で…⇒惚れ直した!イイ男すぎる行動
    Grapps
  2. 仕事から帰宅すると…妻「なに…これ?」食卓に“1人分の食事”が準備されている…!?→後日【恐ろしすぎる真相】が明らかに…
    仕事から帰宅すると…妻「なに…これ?」食卓に“1人分の食事”が準備されている…!?→後日【恐ろしすぎる真相】が明らかに…
    愛カツ
  3. 健康診断に引っかかった夫「お弁当作って」栄養バランスを考えお弁当を作るも…妻「また残してる…」⇒夫に異変発生!?
    健康診断に引っかかった夫「お弁当作って」栄養バランスを考えお弁当を作るも…妻「また残してる…」⇒夫に異変発生!?
    愛カツ
  4. 両親の忠告を無視して“大好きなファーストフード”を食べ続けた結果…『なんだこれ!?』⇒周りに「不健康だな」と引かれる行動
    両親の忠告を無視して“大好きなファーストフード”を食べ続けた結果…『なんだこれ!?』⇒周りに「不健康だな」と引かれる行動
    愛カツ
  5. 夫「俺はいいけど、お前はダメ!」妻の“気分転換”を許さない夫の態度に涙…⇒要注意な男性が【狙いやすい女性】の特徴
    夫「俺はいいけど、お前はダメ!」妻の“気分転換”を許さない夫の態度に涙…⇒要注意な男性が【狙いやすい女性】の特徴
    愛カツ
  6. <好きかもしれない!>男性に恋愛感情を抱いてもらう方法
    <好きかもしれない!>男性に恋愛感情を抱いてもらう方法
    愛カツ
  7. 仕事の途中で夫が帰ると…ドアには“チェーン”がかかっていた!?妻を呼び出し家に入ると⇒『え…』男女で違う!“嘘”のつき方
    仕事の途中で夫が帰ると…ドアには“チェーン”がかかっていた!?妻を呼び出し家に入ると⇒『え…』男女で違う!“嘘”のつき方
    Grapps
  8. 女友達の指に“見覚えのあるリング”が…「見せてもらっていい?」⇒浮気は絶対にさせない!愛され女性になるためには
    女友達の指に“見覚えのあるリング”が…「見せてもらっていい?」⇒浮気は絶対にさせない!愛され女性になるためには
    Grapps
  9. ママ友の“幼稚園時代のママ友”が、ランチ会に急遽参加!?その【ママ友の行動】に全員、顔面蒼白…⇒周りをドン引きさせる行動
    ママ友の“幼稚園時代のママ友”が、ランチ会に急遽参加!?その【ママ友の行動】に全員、顔面蒼白…⇒周りをドン引きさせる行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事